銀行にはお金が余っているという話を聞きましたが、優良な貸し出し先が無いままに、更に日銀がお金を流通させると、一体どうなるものなのでしょうか。

現在、お金の流通量が多いということは、どの指標を見て、いつ頃と比べてどの程度多いといえるものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/12 22:09:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ruirui01231 No.1

回答回数641ベストアンサー獲得回数17

ポイント50pt

> 優良な貸し出し先が無いままに、更に日銀がお金を流通させると、一体どうなるものなのでしょうか。

金融機関は、国債の購入へ向かう。

銀行、カネ余り深刻 使い道困り国債へ
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201006080548.html

> お金の流通量が多いということは、どの指標を見て

資金供給量(マネタリーベース)
http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/mbt/

id:wakwak_koba No.2

回答回数106ベストアンサー獲得回数14

ポイント50pt

日銀が銀行に貸し出す

銀行が国債を買う


日銀が銀行に貸し出す金利(ほぼゼロ金利) < 国債を買うことで得られる金利


銀行が国債を買うことで得る金利は、国民が負担した税金から支出されます。
つまりは、国民の税金を使って銀行を儲けさせているだけの話です。

かと言って、この資金ルートを絶つと国債の引き受けてがいなくなり、国債が暴落(金利は急上昇)します。
よって、テキトーな理由をつけては資金オペを半永久的に続けざるを得ません。

普通に考えて、タコの足食い状態ですから、早晩、破綻すると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません