スイッチングハブで有線LANケーブルを5ポートに分岐させて、そのうちの1本を再び5ポートに分岐させたら、通信が不安定になる、速度が落ちるなどの、問題が発生するでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/08 16:51:31
  • 終了:2012/05/10 18:42:00

ベストアンサー

id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/05/08 17:11:12

ポイント50pt

速度が落ちる可能性はあります。

例えば、親になってるスイッチに4台のサーバがあって、子になっているスイッチに、4台の PC がつながっていたとします。

4台の PC がそれぞれ別のサーバと一斉に通信するような場面を考えると、すべての通信がスイッチの間を繋ぐ一本のケーブルを通過する事になるので、例えば 100Mbps のスイッチであれば、平均して 25Mbps の速度に抑えられる事になります。

もし、これが1台のスイッチに4台のサーバと4台の PC がつながっているのであれば、厳密にはスイッチ内のバス速度が上限にはなりますが、それぞれの通信が 100Mbps で通信できる事が期待できます。

安定性に関しては、そもそも「安定性」の定義が難しいのですが、イーサネットレベルでの安定性の違いは無いと考えて構いません。厳密には、先述のような「他の通信のせいで速度が低下する」可能性はあるので、その速度低下が、アプリケーションレベルで見ると不安定、という事はありえます。

例えば、動画再生の場合に、通信速度の低下によってスムーズな動画再生ではなくなる、といった事態は想定できます。ただしこれは、速度低下の結果であって、イーサネットレベルで見た場合に不安定とまでは言えない、といったことがあります。

id:JULY

ちょっと補足しておきます。

速度低下に関しては、あくまでも理論上の話で、実際には、サーバや PC の性能の問題だったり、プロトコルによる特性の違いなど、いろんな要素があるので、実際に速度低下が体感できる事は少ないです。

2012/05/08 17:20:01
id:Gleam

回答ありがとうございます。
丁寧な内容に感謝します。

2012/05/08 18:03:09

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/05/08 16:56:45

ポイント30pt

職場では けっこう ハブがあり、分かれてますが それによる不調は ないです。

元のハブから 子のハブ、さらに子のハブみたいな感じで接続しています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/05/08 16:58:28
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/05/08 17:02:01

ポイント20pt

何も問題が起こらない。
スイッチングハブは多段構成でも問題が起こりません。

通常のハブでも2段程度では問題が起こらない。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/05/08 17:03:04
id:pretaroe

速度に関して。

5ポートを2つ=9ポート分のハブ
9ポート分のハブ1台と理論上は同じです。

2012/05/08 17:22:56
id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/05/08 17:11:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

速度が落ちる可能性はあります。

例えば、親になってるスイッチに4台のサーバがあって、子になっているスイッチに、4台の PC がつながっていたとします。

4台の PC がそれぞれ別のサーバと一斉に通信するような場面を考えると、すべての通信がスイッチの間を繋ぐ一本のケーブルを通過する事になるので、例えば 100Mbps のスイッチであれば、平均して 25Mbps の速度に抑えられる事になります。

もし、これが1台のスイッチに4台のサーバと4台の PC がつながっているのであれば、厳密にはスイッチ内のバス速度が上限にはなりますが、それぞれの通信が 100Mbps で通信できる事が期待できます。

安定性に関しては、そもそも「安定性」の定義が難しいのですが、イーサネットレベルでの安定性の違いは無いと考えて構いません。厳密には、先述のような「他の通信のせいで速度が低下する」可能性はあるので、その速度低下が、アプリケーションレベルで見ると不安定、という事はありえます。

例えば、動画再生の場合に、通信速度の低下によってスムーズな動画再生ではなくなる、といった事態は想定できます。ただしこれは、速度低下の結果であって、イーサネットレベルで見た場合に不安定とまでは言えない、といったことがあります。

id:JULY

ちょっと補足しておきます。

速度低下に関しては、あくまでも理論上の話で、実際には、サーバや PC の性能の問題だったり、プロトコルによる特性の違いなど、いろんな要素があるので、実際に速度低下が体感できる事は少ないです。

2012/05/08 17:20:01
id:Gleam

回答ありがとうございます。
丁寧な内容に感謝します。

2012/05/08 18:03:09
id:fmht7 No.4

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/05/09 03:33:21

ポイント30pt

ハードに使わなければ100Mbpsに5台くらいぶらさがっても問題ありません。
1Gbpsならなおさら大丈夫です。

ちなみに、HUBのカスケードは大昔100MイーサHUB(スイッチでない) Class1,Class2*1で制約ありました。

また、Spanning Treeの制約で段数を制限した方が間違いがない(End to Endで7段程度が適当*2なので、一箇所では3段までのカスケードにしましょうとか)といった生活の知恵っぽいのもありました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
丁寧な内容に感謝します。

2012/05/09 04:51:53

コメントはまだありません