あなたが訪問してみたいと思う魅力ある図書館を教えてください。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=216730377576784520008.0004bf699916813a8b997&msa=0
にまとめていますが、こちらに掲載されていない図書館であなたが行ってみたい、おすすめの図書館を教えてください。
どの点がおすすめかの記入もお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/09 04:28:18
  • 終了:2012/05/16 04:30:03

ベストアンサー

id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952012/05/12 11:50:31

ポイント20pt

こんにちは。

なんといっても千葉県の浦安市立図書館。
http://library.city.urayasu.chiba.jp/

http://lunaticprophet.org/archives/12985
この記事を見ていただければ浦安図書館のすごいっぽさが伝わりそう。

あと東京都北区の中央図書館。
http://www.library.city.kita.tokyo.jp/

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=&q=%E5%8C%97%E5%8C%BA%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8
単純にビジュアルに惹かれます。
晴れた日にお散歩したい♪

国会図書館国際子ども図書館。
http://www.kodomo.go.jp/

イベントがおもしろそうです。
図書館は本があるだけじゃ付加価値を生みにくいと思うので、
イベントとか期待しちゃいます。

id:fmht7

「全国の図書館をリードしている」浦安市立図書館行ってみたいです。

北区立中央図書館はこちらの煉瓦造りの建物でよろしかったでしょうか?
http://static.panoramio.com/photos/1920x1280/53337801.jpg
レトロな感じが落ちつけそうです。
レトロな外観といえば深川図書館もおすすめです。
http://kazlog.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ea9/kazlog/E6B7B1E5B79DE59BB3E69BB8E9A4A8.jpg

国際子ども図書館、安藤忠雄設計の建物も素敵ですよね。
何度か行ったことあります。^^

2012/05/12 16:40:15

その他の回答(6件)

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/05/09 04:38:47

ポイント20pt

来春からTSUTAYAが運営することになっている武雄市図書館に行ってみたいです。
年中無休で、大学図書館並の蔵書の多さ、本を借りればTpointがつく点がいいです。喫茶店や文具販売などもあり、図書館と一般のお店の垣根が少なくなったような面白い構想にひかれました。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/300562

id:fmht7

樋渡市長と高木氏のやりとり目が離せないですね!
自分も結構発言しています。
カルチャーコンビニエンスクラブへの単純な図書館業務の指定管理者指名にとどまらず
・経緯が不透明、唐突
・図書館の履歴データ管理の外部委託
・行動履歴トラッキング、行動ターゲティングプロモーションと社会がどう付き合うか
など大変興味深い内容がつまっています。
もし興味あればTwitter #takeolibraryをご覧ください。

2012/05/09 21:14:48
id:gorn

CCCとの指定管理者指名は非常に不透明ですね。

2012/05/12 16:46:38
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/09 06:54:54

言われてしまいましたが、訪れたい図書館は武雄市図書館です。
理由は図書館に行かなくても自分のiPadから図書を借りられるサービスがあること。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110413/359387/

大きな地図で見る
次に訪れたい図書館は国立国会図書館です。
理由は、やはり蔵書数の多さに魅かれます。
http://www.ndl.go.jp/

大きな地図で見る

id:fmht7

話題の図書館と鉄板の国立図書館。自分も行ってみたいです。
他にも特徴のあるユニークな図書館あれば教えてください。

2012/05/09 21:08:34
id:rejend-of-zelda No.3

vics回答回数119ベストアンサー獲得回数12012/05/09 09:27:01

ポイント20pt

マンガ図書館
普通の図書館に、マンガは殆どないので
広島市まんが図書館
明治大学 現代マンガ図書館

id:fmht7

京都国際マンガミュージアムも有名ですよね。
こちらは質問文の【訪問してみたい】魅力ある図書館にも書いた通りLibrary of the Year 2010 - IRI:知的資源イニシアティブも受賞されてるんですよね。

2012/05/09 21:00:01
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372012/05/09 20:11:40

ポイント20pt

ウィーンにある、オーストリア国立図書館内の、エスペラント図書館部門。
ここでは、世界有数のエスペラント書籍の収集が行われており、
19世紀末の、エスペラントの創始者ザメンホフ時代の書籍などもみてみたい。

(日本語による説明は、次のURLの下半分)http://www.geocities.jp/akvoju/vel/lec17.html
(地理案内)http://www.wien.info/ja/locations/esperanto-museum

id:fmht7

海外ときましたか!
是非訪問レポートお待ちしています。

2012/05/09 20:57:26
id:fmht7

先日NHKクイズ ホールドオンでも出題されていましたが、同じくオーストリアに世界一美しいと言われる図書館もあるそうです。
プルンクザール図書館
D

2012/05/19 10:38:22
id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952012/05/12 11:50:31ここでベストアンサー

ポイント20pt

こんにちは。

なんといっても千葉県の浦安市立図書館。
http://library.city.urayasu.chiba.jp/

http://lunaticprophet.org/archives/12985
この記事を見ていただければ浦安図書館のすごいっぽさが伝わりそう。

あと東京都北区の中央図書館。
http://www.library.city.kita.tokyo.jp/

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=&q=%E5%8C%97%E5%8C%BA%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8
単純にビジュアルに惹かれます。
晴れた日にお散歩したい♪

国会図書館国際子ども図書館。
http://www.kodomo.go.jp/

イベントがおもしろそうです。
図書館は本があるだけじゃ付加価値を生みにくいと思うので、
イベントとか期待しちゃいます。

id:fmht7

「全国の図書館をリードしている」浦安市立図書館行ってみたいです。

北区立中央図書館はこちらの煉瓦造りの建物でよろしかったでしょうか?
http://static.panoramio.com/photos/1920x1280/53337801.jpg
レトロな感じが落ちつけそうです。
レトロな外観といえば深川図書館もおすすめです。
http://kazlog.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ea9/kazlog/E6B7B1E5B79DE59BB3E69BB8E9A4A8.jpg

国際子ども図書館、安藤忠雄設計の建物も素敵ですよね。
何度か行ったことあります。^^

2012/05/12 16:40:15
id:pi-tyan07 No.6

pi-tyan07回答回数17ベストアンサー獲得回数22012/05/12 20:51:23

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/300562
多くの方が回答してらっしゃいますが私も・・・。
武雄の図書館に行ってみたいです。
県内ですし本を借りるだけでTポイントが溜まるというお得な特典、
館内に喫茶店ができるとのこどですから本を読みながらコーヒーを飲みたいです。

id:fmht7

ありがとうございます。
他にもあればそちらでポイント進呈させていただきます。

2012/05/12 21:05:53
id:hanemura No.7

早乙女TV回答回数50ベストアンサー獲得回数42012/05/13 17:19:27

ポイント20pt

幡豆町立図書館(海の見える素敵な図書館)
http://www.town.hazu.aichi.jp/31library/index.htm
磐田市立豊田図書館(天体観測もあるので星好きな方には)
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/guide/389.html
都内に図書館はここでみたらいいと以前友人にききましたよ↓   http://www.tokyo-toshokan.net/

あとは漫画が好きなら明治大学のまんが図書館なんかもいってみたいですね。

お役にたてなかったらすみません・・・

id:fmht7

ありがとうございます。
幡豆図書館も豊田図書館も素敵だと思うのですが、どちらも無効なURLで残念です。
「海の見える図書館」幡豆町立図書館
豊田図書館|施設ガイド|磐田市役所

2012/05/13 22:38:59
  • id:fmht7
    参考になりそうなサイトありました。
    「岡本真「図書館アポなし見学記」」
    http://www.timewithbooks.com/monthly_special/06okamoto/vol47/p01/p01.html
  • id:arg
    >fmht7さん

    拙稿ご紹介いただきありがとうございます。
    一部イレギュラーもありますが、約50館の訪問記録です。

    ちなみに基本的にほとんどアポなし訪問です。
    総合的に凄いというところではなく、一点でも光るところがあれば紹介しています。
  • id:migrantblacky
    半年以上遅れてのコメント回答となりますが
    沖縄の図書館は非常に雰囲気があり良い図書館が多いです。
    具体的に覚えているところでは
    那覇の国際通り裏の久茂地川沿いに建つ建物5階に入っている久茂地図書館
    首里城の先にある首里図書館
    あと沖縄キリスト教短期大学の図書館(学祭見物のついでに行きました)

    沖縄は意外と知られていませんが古くから本好きの人が多いようで(古本屋は希少本がザックザク)
    本のラインナップや並べ方などにセンスがある感じがします。
    また学校や公共施設は独特の凝った建築が多くかなり金がかかってるいる建物が多いです。
    もしかしたら米軍が駐留している見返りに国から補助金が多く出て、公共施設などの建築予算が充実しているのかも知れません
    沖縄に旅行などで行く機会があれば覗いてみるののも良いと思います。
    当たり図書館率はかなり高いはず

    また橋本市長で話題の大坂市役所裏にある中ノ島図書館もお勧めです。
    数年前に改装が入り小奇麗になってしまったのですが併設されている自習室はまだクラシックスタイルのままだったはず。
    仕切りのない大きな机に席が200ぐらいずらっと並び、いつも満員の賑わいをみせています。
    独特の古い空気感があり他ではなかなか味わえないと思います。タイムスリップした感じw