ネットワーク上のPCのIEのバージョンを調査したい

表題のとおりです。特定のPCから調査ツール等を使用して、ネットワーク上のPCを調査したいと考えています。
以下のような環境と条件なのですが、各PCの使用者にバッチファイル等を流してもらう方法以外で、調査する方法や、できればフリーウェアはありますか。
NetEnumやnetscanを試しましたが、IEのバージョンまでは取れないようです。

■環境・条件
調査元/調査対象PC:Windows 7 Professional, Windows XP Professional
ネットワークはワークグループで構成
調査元PCはすべてのワークグループに参加可能
調査元/調査対象PCのIPは同一セグメント
調査対象PC上のユーザーアカウント名/パスワードは把握していない

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/14 10:29:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント100pt

あなたに各PCのアクセス権限が無いことが前提ならそれは無理です。
逆にそれが出来るような環境はセキュリティ的に問題があります。

社内LAN内のWEBサーバに調査用ページを作っておき、
「ブラウザのバージョン調査の為、各自のPCからIEでこのURLにアクセスをお願いします」
などの社内メールを回して、そのページヘのアクセスログから調査する辺りが落としどころじゃないでしょうか?

ちなみに各PCでバッチファイルを実行してもらうやりかたは、社員のセキュリティ意識を下げることになるので極力避けるべきです。そういった行為に慣れるとウィルス等も無思慮に開いてしまうようになる恐れがあります。

id:ggene

y-kawazさま

ご回答ありがとうございます。
私には他者のPCへのアクセス制限が公にはありませんので、
仰るとおり、落とし所を考えた対応を行うのが適切ですね。

私はADやユーザー管理目的のサーバー等を
権限を正式に持って管理しているわけではないのですが、
社内のPCの運用ルールは統一されてなく、ユーザーの考え方も様々で、
運用ルールを検討すると、検討すること自体が心外だと怒る人もいたりして、
なかなか困っている状況です。

今回は、イントラ接続のPCでIE6を使用している人がいて、
業務システムがIE6の完全排除を行うための前調査を行おうとしていました。
「正式に調査すればいい」と、お考えになると思いますが、
なかなかそういうことができない組織もあったりします。
困ったものです。

セキュリティに関する示唆もありがとうございます。
ちなみに、拡張子を消して、.exeや.batファイルのメール送受信は横行していて、
事故はやっぱりあります(泣)

2012/05/14 10:29:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません