60W程のベースアンプを宅配便で送りたいのですが…。

梱包は横にしたりスピーカー面を上にしたり、仕様状態と違う面を上にして送るのは問題ないでしょうか?キャスター等もありそのまま梱包するのが大変なもので。
(ちょっとした移動等では横にして運んだりするのですが)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/09 11:35:54
  • 終了:2012/05/16 11:40:03

回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532012/05/09 22:09:09

 先ず、発送方法ですが、かなり大きく重いと思うので「ヤマト便」がお勧めです。
宅急便では料金が高くなると思う。
 
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
 
 持ち込み割引の率が良いので、ネコの営業所まで持ち込むと更に値引きしてくれます。
保険を掛ける事もできる。
 
 梱包ですが、基本的な養生方法としてプチプチがお勧めです。
かなり広い面積の物もホームセンターなどで販売されています(数百円から千数百円程度です)ので、これで全面を包みます。
荷造り用のテープでぐるぐる巻きにして、そのまま持ち込んで発送・・・私は大物の発送ではそのパターンが多い。
あるいは、大きな段ボールはホームセンターや家電量販店で主に発生しますが、お近くの店に頼み込んで無料で分けてもらうという手もあります。
ただし、「もしあれば・・・」ですが。
 
 輸送会社の方もプロなので、それなりに養生しなければ受けてくれないでしょう。
また、受けた以上はそれなりに気配りして配達してくれます。

id:zen-3

料金に関しては仕事の関係で安い契約便を持っているので良いのですが、
キャスターも付いているので横にして送ってよいものか悩んでいます。
キャスターを一旦外すのも考えています。

2012/05/10 09:44:12
id:miharaseihyou

物によるんですよね。
特に洋物はヤワな事がある。
横にしても部品が外れたり全体が歪んだりしなければ大丈夫なんですが、最悪を考えれば、今後の事もあるので専用の木枠を用意するべきかもしれません。
約2cm厚で幅10cmくらいの板を四角に組んで、裏面にコンパネをネジ止めします。
キャスターの場所には車止めの木片をネジ止めして、全体を養生した上からヒモ掛けして発送します。
コレがあれば古毛布などでの養生で楽ができる面もある。
一度作ってしまえば使い回しが利くので便利だと思うけど。

2012/05/10 22:42:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません