お食事中のかたには、失礼ですが・・・

なんでお腹が痛くなって下痢になっしまうのですか?
教えてください。
お食事中のかた失礼しました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/09 22:12:42

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

まあ、食事をしながらネットを見るようなお行儀の悪い人には
ここで少々いやな思いをしてもらってもいいんじゃないでしょうか(笑)

お腹をこわす原因は体に合わないものを食べるからです。
普段は好きでも、保存方法がわるくてウィルスや細菌がついて見えない程度に腐って
体にあわなくなることもあります。
サラダは塩素の入った水道水に3回つけて洗ったものがいいですよ。
皮付きの人参なんかも私にいわせればお腹がいたくなる原因です。
生煮えの肉もウィルスが死ににくいので生きたままおなかにとどくのでよくありません。

また、一時期はやった「にがりダイエット」「カプサイシン(唐辛子)ダイエット」
「海草」「玄米」「おから」など、
ダイエットにいいと名前を挙げられたことのある食品は
一般的に胃腸を弱めて吸収力を弱めるものであり、
そもそも下痢しやすい性質の食品とおもって間違いありません。
多量の油分や、食物繊維、ガムにはいっているキシリトールなどもお腹をゆるくします。
人間がアブラムツという魚を多量に食べると、この魚の脂を人体が消化できないため、
24時間後におしりから勝手に油がもれてきます。(このとき、痛くはないそうです) 

痛いのは、お腹があばれるような毒素を出すウィルスや、カプサイシンなど半分毒であるものですが、痛いことによって体の不調に気づき、
さっさと排出してしまえば、ムリに下痢を止める薬をのむより、早く治ります。
痛みと下痢は合わない食べ物に対する人体の正常な反応でもあるのです。

id:zodazoda519

そうですねwwwお行儀の悪い人はここで少々いやな思いをしていただきましょうwww
原因や対処法などを詳しく教えてくださりありがとうございます。

2012/05/09 22:11:46
  • id:isako4423
    okwaveに同じような質問がありました
    http://okwave.jp/qa/q1239540.html
    腸が不必要な細胞などを急いで排出するためにいつもより激しく動くため痛くなるらしいです。

なぜ激しくうごくと痛くなるのかは同じ質問の回答No.2に書かれています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません