睡眠中の夢について質問です。明け方によく悪い夢をみて起きるのですが、なんとかならないでしょうか。うちの子供(小学生)も明け方に夢をみていますが、いつもいい夢です。「いい夢」をみる上で、みなさんの工夫があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/10 07:36:25
  • 終了:2012/05/13 20:24:20

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692012/05/10 19:39:56

ポイント25pt

昨日の私の夢はなぜか学生の頃の体育大会の前日に明日はマラソンをいかにして勝つかということを考える夢でした。良い夢なのか悪夢なのかよくわからない夢ですが、もっと不思議なのはなんでこんな夢を見たのかがまったく思いつかないことです。マラソンに関係しそうなのは前の晩の猫ひろしのオリンピック落選のニュースくらいで、そのニュース自体もあまり関心の無い話題でチラっとしか見ませんでした。
 
夢というのはフロイト大先生が言ってましたが潜在願望の現れです。その潜在願望は無意識下に潜んでいるのでときに本人が認め難い願望の場合もあります。例えば夢で肉親の首を締める夢を見たとしても、深層心理に相手への憎しみがあるということは認めがたいことです。
 
願望の現れであるならなぜ人は悪夢を見るのかと疑問に思うかもしれませんが、意識化に無い深層心理が夢において表出することでそれが前述のような受け入れがたい物であった場合、それが心理的に苦痛を伴う夢となるわけです。
 
私は一時期、犯罪を犯して警察に追われる悪夢を何度も見ましたが、それも仕事での責任感やプレッシャーを全て投げ出して逃避したいという願望の現れだったのではないかと思います。最初の夢はマラソン大会前日の高揚感をもう一度味わいたいという願望の現れだったのでしょう。
 
夢が深層心理に基づくものであるならそれを入れ替えることは困難であるので、悪夢を見なくする直接的に原因を正すことは困難であると思われます。そこで考えられるのは夢が表出するためのきっかけをコントロールすることです。
 
入眠前に見たい夢をイメージすることでその夢を見る確率が上がることも研究でわかっているので、悪夢を見やすい仕事のことや勉強のこと嫌いな人のことなどは考えないようにして、自分の好きな趣味のことや次に旅行でどこに行こうかとか楽しいことを入眠前に考えることで悪夢を見ない確率が上がると思われます。
 
① 明日の仕事の予定などを寝る前に書き出し外部記憶としてみる。
 
これはどういうことかと言うと、明日やらなければいけないことを覚えておくということから脳が開放される効果を期待するわけです。
 
睡眠中に受ける外的刺激において特に「音」や「匂い」による刺激に影響を受け易いということがわかっています。
 
② 寝ているときにリラクゼーション系の音楽を小さな音量で流したり、アロマやお香をたいたり心地良い環境を作る。
 
外部刺激はなにも音や匂いだけではなく、眠るときの姿勢による部分も大きいかと思われます。寝苦しい格好で肉体的な圧迫を受けた状態は悪夢を呼び込むことになるでしょう。
 
③ 正しい姿勢で眠る
 
胸に手を当てるような格好や、膝を立てる格好で寝ているとその刺激が脳に伝わり悪い夢を見る場合があるため、このような姿勢は避けた方が良いそうです。
 
個人的な考えですが悪夢を見るときの状況というのは、現実の生活において問題を抱えている時期に見やすいと経験的に思いますので、本当なら現実の問題を解決することこそが悪夢を見ない唯一の解決策なのではないかと思います。
 
参考

精神分析学入門 (中公文庫)

精神分析学入門 (中公文庫)

 
http://kumaiyulina.blog16.fc2.com/blog-entry-156.html

id:aiyukik

そうですよね、現実の問題を解決するのが一番ですよね。ありがとうございます。大変貴重でした。

2012/05/13 20:21:30

その他の回答(7件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442012/05/10 08:46:26

ポイント25pt

夢をみそうだなーとおもった瞬間起きてしまう。すなわち、睡眠時間を短めにする。
いやな夢をみるくらいなら、起きていい夢(録画しておいたドラマとか、漫画とか)を見るほうがましです。

id:aiyukik

なるほどーその通りですね。でも夢を見ている時によるのですが、まだ眠くて体がすぐ起きないときもあります。。回答ありがとうございます。

2012/05/11 07:22:53
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/10 15:56:38

id:aiyukik

じっくり読んでみます、ありがとうございます。

2012/05/13 20:19:43
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692012/05/10 19:39:56ここでベストアンサー

ポイント25pt

昨日の私の夢はなぜか学生の頃の体育大会の前日に明日はマラソンをいかにして勝つかということを考える夢でした。良い夢なのか悪夢なのかよくわからない夢ですが、もっと不思議なのはなんでこんな夢を見たのかがまったく思いつかないことです。マラソンに関係しそうなのは前の晩の猫ひろしのオリンピック落選のニュースくらいで、そのニュース自体もあまり関心の無い話題でチラっとしか見ませんでした。
 
夢というのはフロイト大先生が言ってましたが潜在願望の現れです。その潜在願望は無意識下に潜んでいるのでときに本人が認め難い願望の場合もあります。例えば夢で肉親の首を締める夢を見たとしても、深層心理に相手への憎しみがあるということは認めがたいことです。
 
願望の現れであるならなぜ人は悪夢を見るのかと疑問に思うかもしれませんが、意識化に無い深層心理が夢において表出することでそれが前述のような受け入れがたい物であった場合、それが心理的に苦痛を伴う夢となるわけです。
 
私は一時期、犯罪を犯して警察に追われる悪夢を何度も見ましたが、それも仕事での責任感やプレッシャーを全て投げ出して逃避したいという願望の現れだったのではないかと思います。最初の夢はマラソン大会前日の高揚感をもう一度味わいたいという願望の現れだったのでしょう。
 
夢が深層心理に基づくものであるならそれを入れ替えることは困難であるので、悪夢を見なくする直接的に原因を正すことは困難であると思われます。そこで考えられるのは夢が表出するためのきっかけをコントロールすることです。
 
入眠前に見たい夢をイメージすることでその夢を見る確率が上がることも研究でわかっているので、悪夢を見やすい仕事のことや勉強のこと嫌いな人のことなどは考えないようにして、自分の好きな趣味のことや次に旅行でどこに行こうかとか楽しいことを入眠前に考えることで悪夢を見ない確率が上がると思われます。
 
① 明日の仕事の予定などを寝る前に書き出し外部記憶としてみる。
 
これはどういうことかと言うと、明日やらなければいけないことを覚えておくということから脳が開放される効果を期待するわけです。
 
睡眠中に受ける外的刺激において特に「音」や「匂い」による刺激に影響を受け易いということがわかっています。
 
② 寝ているときにリラクゼーション系の音楽を小さな音量で流したり、アロマやお香をたいたり心地良い環境を作る。
 
外部刺激はなにも音や匂いだけではなく、眠るときの姿勢による部分も大きいかと思われます。寝苦しい格好で肉体的な圧迫を受けた状態は悪夢を呼び込むことになるでしょう。
 
③ 正しい姿勢で眠る
 
胸に手を当てるような格好や、膝を立てる格好で寝ているとその刺激が脳に伝わり悪い夢を見る場合があるため、このような姿勢は避けた方が良いそうです。
 
個人的な考えですが悪夢を見るときの状況というのは、現実の生活において問題を抱えている時期に見やすいと経験的に思いますので、本当なら現実の問題を解決することこそが悪夢を見ない唯一の解決策なのではないかと思います。
 
参考

精神分析学入門 (中公文庫)

精神分析学入門 (中公文庫)

 
http://kumaiyulina.blog16.fc2.com/blog-entry-156.html

id:aiyukik

そうですよね、現実の問題を解決するのが一番ですよね。ありがとうございます。大変貴重でした。

2012/05/13 20:21:30
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/05/10 21:45:10

ポイント25pt

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/
 
 質の良い睡眠をとることをできるだけ心掛けています。
寝る直前に飲まないとか、ネットから離れてしばらくしてから寝るなどです。
詳しくは上記のサイトをご覧下さい。
 
 精神状態が不安定だと悪夢を見ると言われていますが、不安な状態は常に存在します。
いちいち気にするよりも、質の良い睡眠を取る事を優先します。

id:aiyukik

参考になりました。ありがとうございます。

2012/05/13 20:21:44
id:shakeom No.5

スイカ夫回答回数66ベストアンサー獲得回数72012/05/10 22:35:28

ポイント25pt

不安を極力無くしましょう。

id:aiyukik

ありがとうございます。

2012/05/13 20:21:52
id:ZABIERU No.6

ZABIERU回答回数23ベストアンサー獲得回数12012/05/11 05:31:14

ポイント25pt

私は
お金持ちになりたいって
思って寝ればお金持ちになる夢を見ますね
クリスマスの日だとサンタさんが来るゆめをみたり・・・

寝る前の気分で決まるんじゃないでしょうか

id:aiyukik

うそでも、いいことを考えながら寝てみます。

2012/05/13 20:22:16
id:taddy_frog No.7

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832012/05/11 05:42:42

ポイント25pt

ぼくは、高校生の時に、
不良に捕まって監禁されて、
食べ物を少ししか貰えなくて
乱暴されて、
衰弱して死ぬ夢を
何日も続けて見た事があります。


食事の量が少なかった時に、
そんな夢を毎日見ていたんですが、
食べる量を少し増やしたら、
普通の夢を見るようになりました。

id:aiyukik

ありがとうございます。

2012/05/13 20:22:25
id:kuromaru646 No.8

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/05/12 22:30:29

ポイント25pt

覚えている夢が明け方に見たものなだけで、それまでにも夢は見てると思います。
悪夢が多いということは何かストレスを感じるのではないでしょうか。
ストレス、不安などをなるべく減らすこと、寝る前にストレッチなどを行う、日頃から運動をするなどの健康に気を遣うなどの睡眠の質の向上が良い夢を見るために必要です。

id:aiyukik

ありがとうございます。

2012/05/13 20:22:36
  • id:taddy_frog
    ぼくは、高校生の時に、
    不良に捕まって監禁されて、
    食べ物を少ししか貰えなくて
    乱暴されて、
    衰弱して死ぬ夢を
    何日も続けて見た事があります。

    その夢を見なくなった原因が分かれば
    この質問に答えられるんですが。
    すみません。