重さ8キロの木製パラソルが、うちの二階の屋根の樋に刺さりました。

隣の三階建てマンションからの転落で、上下逆におちてきて、石突きというか、てっぺんが雨樋にはまっています。
傘の骨と柄は、隣のマンションの外壁によりかかる感じで支えられています。
パラソルは開いたままです。二本くらい骨(木製)が折れて落ちました。
寝室の出窓にのぼって棒でつついたのですが、キャンバスに穴があいたり、石突きをかろうじて雨樋から外すことができただけで、また揺れるともどってしまいます。
雨がふったら重みがかかって樋が壊れるとおもうのですが、風で飛んだら近隣の車にへこみをつくってしまうかもしれません。
どうしたらいいんでしょう。
安くて早くて安全な手段を知りたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/10 15:22:47
  • 終了:2012/05/10 15:45:48

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252012/05/10 15:39:26

ポイント67pt

ロープやネットのようなもので捕まえて自力で何とか努力することも考えられますが、
一番早くて安全なのは消防署や市役所などの公共期間へ連絡して助けてもらうことだと思います。

id:NAPORIN

電気会社に電話しました。ありがとうございました!

2012/05/10 16:10:22

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/05/10 15:32:32

ポイント33pt

持ち主に引き取ってもらって損害賠償すべきですね。

持ち主が不在ならば それを撤去して邪魔にならないところに保管しておくしかないでしょう。

8キロならたいして重くもないですし。

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

雨樋にやすやすと手が届く家にすんだことはまだないですね^^

2012/05/10 16:09:44
id:NAPORIN

おせわになりました!

2012/05/10 16:10:03
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252012/05/10 15:39:26ここでベストアンサー

ポイント67pt

ロープやネットのようなもので捕まえて自力で何とか努力することも考えられますが、
一番早くて安全なのは消防署や市役所などの公共期間へ連絡して助けてもらうことだと思います。

id:NAPORIN

電気会社に電話しました。ありがとうございました!

2012/05/10 16:10:22
  • id:miharaseihyou
    普通は足場を組んで雨樋の修理や壁面の修理もかねて工事します。
    ざっと計算して最低でも3万円以上はかかりそう。
    もちろん、通常なら工事費用はパラソルの所有者に請求でしょう。
    ただし、こういった場合は支払ってもらえるかどうかが常に問題になる。
    何れにしても雨樋の修理をやっておかないと梅雨が近い。
    雨水が穴から集中して漏れると階下の家の基礎が痛みます。
    最悪カビの発生やシロアリの誘因にもなりかねない。
    急がれる事をお勧めします。
    ご愁傷様です。