高卒で入社1年目になります。


ここ一ヶ月程、不注意でのミスが続きます。上司にも毎日怒られています。

自分のミスで怒られるのは当然なんですけれど、勘違いや関わってない仕事などでも良く怒られます。誤解を解こうと口を開いたら 言い訳はみっともない と切捨てられてしまいます。
じっと聞き流そうとしたら、不満そうな態度がイライラするとまた怒られます。

最近は些細なことで涙が出ます。気にしないように、と思ってるのに気づいたら涙が出てる自分が情けなくて嫌です。感情を堪えるのに必死になって周りが見えなくなってまたミスをします。

失敗も続くし、何よりすぐ泣くことで周りから呆れられていると思うとこわいです。
会社を辞めたいとも思ったのですが、迷惑をかけるし、今逃げたらこれからも耐えれずにすぐ逃げてしまう気がします。

子供みたいな自分が嫌で、もっと理性で行動できる大人になりたいです。どうしたら感情を抑えることができますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/10 20:08:16
  • 終了:2012/05/17 20:10:07

回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/05/10 21:00:46

仕事を教える側の立場でたくさん教えてきた立場から思うことは、最初から器用にできる人ほど後で伸びないです。飲み込みが遅くて何度も注意される社員ほど後で使い物になることが多いです。最初から注意もされず器用に出来る人は出来るのですが、そんなもんだと思ってしまうのか仕事で手を抜いてしまうんですよね。
 
飲み込みが遅い方は時間はかかるけど注意されてるうちにしっかりした仕事をするようになっていくので、1年後ぐらいになぜか逆転してる。ただ、注意しても出来ないままの社員もいるけど。1年後2年後後輩が入ってきたらまた変わってくると思う。上司もhanana1215さんを怒ってばかりもいられないからね。
 
hanana1215さんがどういう仕事をしてるのかわからないからいろいろなケースがあると思うけど、一つだけ言えるのは上司はhanana1215さんを注意しても無駄だと思ったら注意はしない。無駄だと思ったらろくに仕事を教えてくれないくらい社会は厳しいよ。だからミスをして怒られるhanana1215さんはきっと大丈夫です。頑張って。

id:sanome No.2

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192012/05/11 09:50:31

簡単に言えば、
・学生時代は、親や自分がお金を払っている。
・社会人は逆に自分の仕事をして、お金を貰う。

この違いを考えればあなたの仕事失敗=会社も少しマイナスになる。

上の2つを考えれば、手抜き仕事(貴方は違うと思いますが)出来ないと思います。
後、指示を受けた場合、復唱する事をすると良いと思います。
すると、自分の理解と、上司が求めている事の違いが見えたりしますよ。
上のミスの場合もあります。
まぁ、時間があれば、復唱した内容を紙に書いて、その上の人に判子(出来ればデート印)もらえば、良いのではないかと思います。

  • id:ai-2757
    感情を抑えるのは良くないです。
    感情を抑えるということは感情を“溜めこむ”事になりますから。
    溜めこみすぎると、酷ければ精神に支障をきたします。
    感情を抑えるのだけはだめです。
  • id:rouge_2008
    上司の勘違いで関わっていない仕事の事まで、hanana1215さんのミスにされてしまうのですか?
    それは大変ですね。
    焦らずにゆっくりと落ち着いて、自分は担当していない事を告げてみてはいかがでしょうか?
    注意の内容に移る前がいいと思います。
    話し始めに『○○の件について~』など、何の件に関してなのかを言っていませんか?
    その時に『○○ですか?それでしたら私は担当していませんが・・・』など、落ち着いて話してみてください。
    まったく聞く耳を持たないようでしたら困りますが、もしかしたら分かってくれるかもしれません。
    上司としてはあまりいないタイプのように思いますが、皆さんはどのように対処しているんでしょうね・・・(^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません