アカウントごとの閲覧ページ履歴について


恋人のパソコンを、自分用のアカウントを作って使わせてもらっています。今日そのアカウントで、あるページを検索したところ、検索結果一覧の一番上のリンクの下に、「このページに複数回アクセスしています。前回のアクセス: 11/08/15」と表示されました。手帳を確認したところその日は帰省していたので私は絶対にこのパソコンを使っていません。また、そもそもこのアカウントを作ったのは今年になってからで、当時は存在しませんでした。

そのページは自分のパソコンにブックマークしてあるので、恋人がそれを見てこのパソコンで検索・閲覧したのかとも思いましたが、彼のアカウントで検索しても閲覧履歴はないことになっています。私のアカウントは定期的に履歴を消しているので、私のアカウントでも閲覧履歴はないことになるはずだと思うのですが…

これは一体どういうことでしょうか?
ちなみに私はGoogle chrome を、彼はIEを使っていて、検索エンジンはGoogleです。お互いパソコンに詳しいほうではないので、特殊なテクニックは使っていないと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/11 12:33:08
  • 終了:2012/05/18 12:35:03

回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4489ベストアンサー獲得回数18572012/05/11 13:19:18

Google を使うときに、Google にログインして使ってますよね?
今年になってから作ったアカウントと言うのは、パソコンのアカウントで、Google の ID は、ずっと同じものを使ってますよね。

Google の検索結果に表示されている「前回のアクセス」というのは、パソコン側に持っている履歴では無くて、Google のサーバに持っているものです。
Google の中では「ウェブ履歴」と呼ばれています。
ログインしたIDごとにデータが保存されるので、2011年8月のときに使ってた、別のパソコンで閲覧した記録(検索ページから、その先を見た履歴)が表示されています。


この「ウェブ履歴」の機能は、停止することもできます。

https://www.google.com/history/?hl=ja
↑にアクセスすると、ログインで使っているメールアドレスとパスワードを聞かれるので、入力して先に進むと、ページの上の方で、停止するかどうかのボタンがあります。

id:iuiouo

ありがとうございます!なるほど、すっきりしました。URLまでありがとうございます。なんだか怖いのでさっそく停止させました。

2012/05/11 13:32:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません