次の用途にあったPC用のビデオ編集ソフトがありましたらご紹介お願いします。

とりっぱなしの2時間程度の家庭用ビデオでとったものをDVDにしています。
その中からお気に入りの場面を抜き出して一つしてDVDにしたいと思います。
DVDは家庭用のDVD再生機やPCで見ます。
こった編集は不要です。録画時間の長いDVDから必要シーンを切り抜き、つなぎ合わせるレベルの編集でOKです。
適したPCソフトがありましたら、ご紹介ください。
PCはWindowS7でCPUはCORE TM i5です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/12 15:01:03
  • 終了:2012/05/12 23:27:20

ベストアンサー

id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452012/05/12 18:37:04

ポイント100pt

 
Any Video Converter Free - 最強フリー動画変換ソフト
 
引用(コピペ)

Any Video Converter フリー版は使いやすいインタフェースを持って、
様々な動画形式に対応したフリー動画変換とDVD作成ソフトです。
速い変換スピード、高品質の出力動画は特徴で、様々な動画形式をAVI、
WMV、MP4、FLV、MPEG-1、MPEG-2、SWFなどの形式の出力動画に変換できます。
動画ファイルから音声を抽出して、MP3、OGG、AAC、WMA、WAVEなどの音声形
式に変換することもできます。
YouTube動画、ニコニコ動画、GoogleビデオのURLをソフトに貼り付けて、
動画をダウンロードして変換することもできます。また、新しい機能の
DVD作成も搭載しています。

  • 動画ファイルを一括追加、一括変換、
  • 動画が変換完了後、自動的に出力ディレクトリを開く
  • DVD映画に合わせて、NTSCとPAL方式がある
  • 変換された動画をDVDに書き込む
  • 動画とオーディオのパラメーターを自由に設定
  • 出力ファイルの分類と管理
  • 出力動画に字幕を追加
  • 複数のファイルを結合して変換
  • お好みの部分だけを変換(時間範囲を指定、WMV出力を除く)
  • 動画の回転、反転
  • 動画の輝度、対照度、飽和度などを調節
  • 区域と余白を指定して、動画をクロップ
  • 再生中の動画からスナップショットを撮る
  • DV機器から動画をキャプチャ
  • 内蔵の再生プレーヤー、ダブルクリックして拡大してプレビュー
  • 電源管理、変換完了パソコンの電源を切ることが可能
  • プロセスの優先度と変換用のスレッド数を指定
  • 上級者向け、MPlayerとMencoderの設定
  • YouTubeとニコニコ動画をソフトで登録
  • YouTube画質を指定:3GP、FLV、普通MP4、720P MP4、1080P MP4
  • 日本語を含める多言語に対応
  • Vista と 7 (32ビットと64ビット) に対応

 《手 順》
①Any Video Converter 起動
②動画ファイルをAny Video Converter へD&D(複数可)
③右上で変換先の形式を指定
④変換ボタンを押す

 変換後のファイルの所在場所は、
  例えば、MPEGIIに変換した場合、以下のフォルダに格納されてる。
  C:\Documents and Settings\●●●\My Documents\Any Video Converter\MPEGII
  (●●●はWindows登録名)
 
 《セグメンの切り出し》
- 操作対象の動画をひとつ選択して反転表示させる
- 右の映像再生部の下にある[はさみマーク]をクリック
 最初のセグメント
- 開始点で[【]マークをクリック
- 終了点で[】]マークをクリック
- 次のセグメント開始点で[白紙マーク]をクリック
- 終了点で[】]マークをクリック
以下同様に複数セグメントを切り出す
- 各セグメントの再生は[右三角+【】マーク]をクリック
切り出した各セグメンの開始点、終了点はドラッグで調整できる
- [OK]をクリックで各セグメント確定
 

Any Video Converter フリー の入力形式 (拡張子)
  * Windows メディア ファイル: WMV(DRM保護なし)、ASF、AVI、DVR-MS、MS-DVR
  * QuickTime メディア ファイル: MOV、MP4、3GP、3G2、M4V(DRM保護なし)、QT、3GP2、3GPP、MPEG4
  * Real メディア ファイル: RM、RMVB、RV
  * Flash ビデオ ファイル: FLV、F4V
  * Matroska ビデオ ファイル: MKV
  * AviSynth スクリプト: AVS
  * 高解像度(AVCHD)ファイル: M2TS、MTS、TOD
  * MPEG-1 メディア ファイル: M1V、MPE、MPG、MPV、DAT、MPEG、MPEG1
  * MPEG-2 メディア ファイル: M2V、MPE、MPG、MPV、VOB、MPEG、MPEG2、M2P、MOD
  * MPEG Transort Stream ファイル: TS、TP、M2T、TRP
  * Divx ビデオ ファイル: Divx
  * OGG メディア ファイル: OGM、OGV、OGG
  * DVD-VR ビデオ ファイル: VRO
  * Nullsoft Stream ファイル: NSV
  * 他の動画形式: DV、AMV、WebM
  * 動画URL: YouTube動画、ニコニコ動画、Googleビデオ

Any Video Converter フリー の出力形式
  * 動画形式: AVI、WMV、MP4、MPEG-I、MPEG-II、MPG、MKV、ASF、M2TS、WebM
  * 音声形式: MP3、WMA、AAC、OGG、WAVE、M4A
  * Flash動画: SWF、FLV
  * DVD 動画、Blu-ray 動画
  * HD 動画: 1920×1080、1440×1080、1080×720のHD AVI、HD WMV、HD MPEG-4、HD MKV、HD M2TS
 

id:better21

入力出力ともいろいろな形式に対応していること、そして、DVDへ書き出しできるところがいいですね。
ご回答ありがとうございました。

2012/05/12 22:55:59
id:better21

このソフトは質問の主旨とは別に、Iphone用に出力できましたので、
通勤の行き帰りに楽しめそうです。重ねてご紹介頂けて良かったです。ありがとございました。

2012/05/13 15:08:34

その他の回答(2件)

id:ryokato1996 No.1

かりょう回答回数20ベストアンサー獲得回数42012/05/12 15:05:49

ポイント50pt

フリーで有名なソフトはAviUtlというソフトです。
フリーのソフトで一番使いやすくとても素晴らしいソフトだと思います。
本家サイト
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
AviUtl Wiki
http://nicowiki.com/AviUtl.html

id:better21

早速に回答ありがとうございます。

試してみたのですが、私のデータがVOBという形式のためか、今回の目的には、

使えなそうです。残念です。

2012/05/12 17:12:05
id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452012/05/12 18:37:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

 
Any Video Converter Free - 最強フリー動画変換ソフト
 
引用(コピペ)

Any Video Converter フリー版は使いやすいインタフェースを持って、
様々な動画形式に対応したフリー動画変換とDVD作成ソフトです。
速い変換スピード、高品質の出力動画は特徴で、様々な動画形式をAVI、
WMV、MP4、FLV、MPEG-1、MPEG-2、SWFなどの形式の出力動画に変換できます。
動画ファイルから音声を抽出して、MP3、OGG、AAC、WMA、WAVEなどの音声形
式に変換することもできます。
YouTube動画、ニコニコ動画、GoogleビデオのURLをソフトに貼り付けて、
動画をダウンロードして変換することもできます。また、新しい機能の
DVD作成も搭載しています。

  • 動画ファイルを一括追加、一括変換、
  • 動画が変換完了後、自動的に出力ディレクトリを開く
  • DVD映画に合わせて、NTSCとPAL方式がある
  • 変換された動画をDVDに書き込む
  • 動画とオーディオのパラメーターを自由に設定
  • 出力ファイルの分類と管理
  • 出力動画に字幕を追加
  • 複数のファイルを結合して変換
  • お好みの部分だけを変換(時間範囲を指定、WMV出力を除く)
  • 動画の回転、反転
  • 動画の輝度、対照度、飽和度などを調節
  • 区域と余白を指定して、動画をクロップ
  • 再生中の動画からスナップショットを撮る
  • DV機器から動画をキャプチャ
  • 内蔵の再生プレーヤー、ダブルクリックして拡大してプレビュー
  • 電源管理、変換完了パソコンの電源を切ることが可能
  • プロセスの優先度と変換用のスレッド数を指定
  • 上級者向け、MPlayerとMencoderの設定
  • YouTubeとニコニコ動画をソフトで登録
  • YouTube画質を指定:3GP、FLV、普通MP4、720P MP4、1080P MP4
  • 日本語を含める多言語に対応
  • Vista と 7 (32ビットと64ビット) に対応

 《手 順》
①Any Video Converter 起動
②動画ファイルをAny Video Converter へD&D(複数可)
③右上で変換先の形式を指定
④変換ボタンを押す

 変換後のファイルの所在場所は、
  例えば、MPEGIIに変換した場合、以下のフォルダに格納されてる。
  C:\Documents and Settings\●●●\My Documents\Any Video Converter\MPEGII
  (●●●はWindows登録名)
 
 《セグメンの切り出し》
- 操作対象の動画をひとつ選択して反転表示させる
- 右の映像再生部の下にある[はさみマーク]をクリック
 最初のセグメント
- 開始点で[【]マークをクリック
- 終了点で[】]マークをクリック
- 次のセグメント開始点で[白紙マーク]をクリック
- 終了点で[】]マークをクリック
以下同様に複数セグメントを切り出す
- 各セグメントの再生は[右三角+【】マーク]をクリック
切り出した各セグメンの開始点、終了点はドラッグで調整できる
- [OK]をクリックで各セグメント確定
 

Any Video Converter フリー の入力形式 (拡張子)
  * Windows メディア ファイル: WMV(DRM保護なし)、ASF、AVI、DVR-MS、MS-DVR
  * QuickTime メディア ファイル: MOV、MP4、3GP、3G2、M4V(DRM保護なし)、QT、3GP2、3GPP、MPEG4
  * Real メディア ファイル: RM、RMVB、RV
  * Flash ビデオ ファイル: FLV、F4V
  * Matroska ビデオ ファイル: MKV
  * AviSynth スクリプト: AVS
  * 高解像度(AVCHD)ファイル: M2TS、MTS、TOD
  * MPEG-1 メディア ファイル: M1V、MPE、MPG、MPV、DAT、MPEG、MPEG1
  * MPEG-2 メディア ファイル: M2V、MPE、MPG、MPV、VOB、MPEG、MPEG2、M2P、MOD
  * MPEG Transort Stream ファイル: TS、TP、M2T、TRP
  * Divx ビデオ ファイル: Divx
  * OGG メディア ファイル: OGM、OGV、OGG
  * DVD-VR ビデオ ファイル: VRO
  * Nullsoft Stream ファイル: NSV
  * 他の動画形式: DV、AMV、WebM
  * 動画URL: YouTube動画、ニコニコ動画、Googleビデオ

Any Video Converter フリー の出力形式
  * 動画形式: AVI、WMV、MP4、MPEG-I、MPEG-II、MPG、MKV、ASF、M2TS、WebM
  * 音声形式: MP3、WMA、AAC、OGG、WAVE、M4A
  * Flash動画: SWF、FLV
  * DVD 動画、Blu-ray 動画
  * HD 動画: 1920×1080、1440×1080、1080×720のHD AVI、HD WMV、HD MPEG-4、HD MKV、HD M2TS
 

id:better21

入力出力ともいろいろな形式に対応していること、そして、DVDへ書き出しできるところがいいですね。
ご回答ありがとうございました。

2012/05/12 22:55:59
id:better21

このソフトは質問の主旨とは別に、Iphone用に出力できましたので、
通勤の行き帰りに楽しめそうです。重ねてご紹介頂けて良かったです。ありがとございました。

2012/05/13 15:08:34
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/05/12 19:55:28

ポイント75pt

Windows live ムービーメーカー
http://windowslive.jp.msn.com/moviemaker.htm

これ以外と使い勝手が良いですよ。

無料でマイクロソフトが配布しています。

・必要シーンを切り抜き、つなぎ合わせるレベルの編集->OK
・DVDの書き出し ->OK
・文字を入れられます

最低限の機能はあります。

id:better21

マイクロソフトなので、安心ですね。
試してみます。
ありがとうございました。

2012/05/12 23:00:27
  • id:mkonomi
    Re:No.2
     
    Any Video Converter 使用方法 http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page147.shtml
    (最新更新日:2012/04/23)
    も参考になります。
     
  • id:kiki20110711
    ただの動画を切り抜きするなら、video to dvdは十分です。VOBファイル、AVCHDファイルなどの人気ビデオファイルも対応してます。お試してみてください。http://www.wondershare.jp/win/video_to_dvd_2.html