最近、「pay what you want」という課金方式が注目され出していますが、日本語で何と表現するのが一般的でしょうか? 「pay what you want」では長たらしいですし、英語をご存知無い方には意味がわからないと思うのです。ご存知の方は教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/13 10:36:45
  • 終了:2012/05/20 10:40:05

ベストアンサー

id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/05/13 18:20:46

ポイント37pt

pay what you wantなので、

その商品またはサービスに見合う額を払う、という感じではないでしょうか。
「価格はあなた次第」

その他の回答(7件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562012/05/13 10:57:29

ポイント38pt

ネットでは「支払いたいだけ支払う」「支払いたい金額を支払う」と表現しているのが一般的ですね。

個人的には「希望額支払」がシンプルでいいと思います。

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/05/13 11:00:31

ポイント38pt

「pay what you want」では長たらしいですし

こちらの日本語の記事では、「PWYW方式」とされています。
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5561

まだ日本では一般的になっていないものですので、訳されていないというのが現状ではないでしょうか。無理に訳すとすれば、「支払額任意方式」や、「価格設定任意モデル」等でしょうか。

◇追記
「任意料金制」という言葉があって、これがふさわしいかもしれませんね。ごく一般的な言葉だと思います。
http://www.kobe-np.co.jp/news_now/news2-354.html
http://www.rdnavi.co.jp/patent/detail.php?id=2004287915

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/05/13 12:14:24

ポイント38pt

「賛同いただけましたらお志をお支払いください」とかって言うと、日本のお寺みたいですか?
アメリカにはチップの習慣が社会に定着しているので、自分の受けたサービスの満足にふさわしい金額を支払うというのは自然なのだと思います。日本ではサービスは無料という意識が強いので、説明が難しいですね。

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

チップじゃないですよ。
料金は任意で支払わなくてもいい というものではありません。
最低価格が設定されていますし、支払わなければ通常価格になったりします。
http://www.kurid.com/iweb/Keis_blog/entori/2011/9/24_Pay_what_you_want.html

2012/05/13 12:38:46
id:papavolvol

コメントありがとうございます。
アメリカのチップは「料金は任意で支払わなくてもいい」というものではありません。通常価格はアメリカのレストランの場合、庶民的なレストランで15%、高級レストランで20%です。サービスに満足したらいくらでも増額してもかまいません。よっぽど悪質にサービスが悪くて正当な理由があれば減額してもかまいません。正当な理由が無い限り庶民的なレストランで15%、高級レストランで20%支払わなければ無銭飲食と同罪です。それがアメリカのチップ制度です。レストラン以外のチップ制度もおおむね同じです。私はこれもPWYWの一種だと思います。
説明不足で申し訳ありませんでした。やはりアメリカと日本では制度が違うので説明が難しかったです。
アメリカのPWYWは、通常価格に加えて、趣旨に賛同したり応援したりする気持ちを込めて自由に増額してかまわないという制度です。私が上に転載した Surgeon24 さんの100円でも良いホットドッグの場合に、趣旨に賛同した人が200円、500円置いていく人がいて、「高額所得の篤志家がホットドック1本と引き換えに100万円を置いて行く、という事も現実に起こりうる」というものです。
日本だと「震災復興支援寄付$10以上の人にTシャツを差し上げます」とするところ、アメリカでは「最低$10で上限なし」としてPWYW形式で販売されます。$10支払う人が多いのですが、$20、$30の人がいて、時たま $1,000払う人もいたりします。
シェアウェアなどでは日本では「開発者の趣旨に賛同してカンパ」という形で実施されてきたと思います。
説明不足で申し訳ありませんでした。やはり日本で分かりやすいのは「賛同いただけましたらお志をお支払いください」ではないかと思います。

2012/05/13 13:14:03
id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/13 15:40:39

ポイント38pt

完全に日本語で短くてわかりやすく多くの人に使われているものはないと思います。
そもそも日本にチップに似た習慣が少ないのが、広く一般的に使われない原因。
広く一般的に使われているなら「PWYW方式」でいいと思いますが日本語以外の文字が混ざっている上にPWYWの頭文字を知らない人にとっては「なんじゃ、こりゃ?」です。そこで多くの人にあまり使われていませんが、日本語で短くわかりやすい言葉を調べてみました。(Google検索ではそんなにたくさんヒットしませんでしたが)
それは「有料チップ制」や「有料カンパ制」です。
ちなみに「任意料金制」をGoogleで検索したところ、一般的というほどたくさんヒットしませんでした。

有料チップ制
http://tabija.com/%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%9C%B0%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E5%90%91%E4%B8%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%93/
有料カンパ制
http://www.twoone.net/ta.live.html

PWYW方式
http://blog.mf-2.net/2012/02/11/6614/

id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/05/13 18:20:46ここでベストアンサー

ポイント37pt

pay what you wantなので、

その商品またはサービスに見合う額を払う、という感じではないでしょうか。
「価格はあなた次第」

id:mario-16 No.6

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212012/05/15 02:29:48

ポイント37pt

http://r30game.com/archives/3877352.html

100円以上からのPay What You Want(自由な価格で購入)形式で販売いたします。


http://yaplog.jp/podcast/archive/802

Pay-What-You-Want May Deter Consumers
  。。。
"値段はあなたがお決めください"(というやり方)は客を思いとどまらせるかもしれません


http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5561

そのような現状の中、ここ2、3年、欧米で一気に成熟したインディーズゲーム業界が新たな価格モデルであるPay What You Want(以下PWYW。支払いたい金額を支払うモデル)方式で小さな革命を始めているのをご存じだろうか。

■Pay what you want(支払いたい金額を支払う)-全く新しい価格設定モデル


わたくしが思いますにこの支払い方式が根付くとしたらそのまま「Pay-What-You-Want」と呼ばれるようになるのではないかと存じます。
馴染みのない概念(商習慣)が聞き慣れない言葉とともに輸入され実体として根付くときにはその言葉がそのまま定着するのではないでしょうか。例えばクレジットカードを信用券と呼ばないように。

当面は「Pay-What-You-Want」の表記をしつつ「以降PWYWと表記する」などのように但し書きをつけるのがよろしいかと存じます。

id:TeX No.7

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/05/16 12:22:03

ポイント37pt

他の人とも重なりますが、
「価格はあなた次第」
「価格は自由」
「購入者が価格を決める」

id:jun0531h No.8

JD回答回数20ベストアンサー獲得回数02012/05/18 22:17:54

id:mkonomi

この回答者、あちこちで悪さしているみたいです。
ここでは回答数マーク[A]9ですが、プロフィールから回答履歴を見ると20件です。
[A]9の表示はおかしいけど、これはいたずらではなくシステムの不具合かも。
この回答者は7日間の自動終了で166ポイント得た例100ポイント得た例などもあります。

2012/05/20 07:25:58
  • id:mkonomi
    No.8の回答者はスパム回答ながら、自動終了のポイント自動配分でまんまと37ポイントゲットしていますね。