http://q.hatena.ne.jp/1335580826

の続きです。

伺いたいのは
1.
>400~1000字
を超えた記事は検索エンジンは、どう扱うのか
&<table>タグは何か影響あるのか。

2.トップページを
http://ideblog.info/rehabilitation
にしてしまおうとも思いますが、
所感をお聞かせ願えればうれしいです。

3.個別記事、例「余命宣告」
http://ideblog.info/archives/3548
のページだけ検索エンジンの上位狙い、は
http://www.boraro.gozaru.jp/hpseo_entry.html
に個別に登録、以外に方法ありますか。

4.その他、サイトをかなりいじったので、
何かお感じになったことがあれば教えてください。

質問が文字数を超えたため、コメント欄に補足を書いておきます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/13 16:46:24
  • 終了:2012/05/20 16:50:02

ベストアンサー

id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/05/17 14:32:48

ポイント150pt

> 1.
基本的に、文字数だけを判定基準にするクローラーはいないはずです。
Google クローラーで言われるのは、コピーサイトのペナルティです。
Google は、有益な情報を検索結果として提示できることに命を燃やしてますから、
意味無く文字数が多いようなページは、ページランクが下がります。
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2011/04/blog-post_22.html

記事の内容として、書きたいことがいっぱいあって、たくさん書いたから、検索順位が下がる、というようなことはありませんよ。

タグについては、meta とか link のような特別なもの以外は、検索結果に影響を与えません。



> 3.
どうせクローラーが探しに来ると思いますが、手っ取り早くインデックスに登録しておきたい、ということであれば利用しても良いと思います。
検索順位には影響が出ないと思います。

検索順位を伸ばすには、(意味がある)被リンク数だと思います。
・順位を伸ばしたいページのリンクを埋め込んだ記事や、そのページにトラックバックを飛ばした記事を書く(後記とか)
・サイドバーで「お薦め記事」のようなものを使って、このページのリンクが常に出るようにする
・別のブログに対して、トラックバックを飛ばす
などが考えられます。

あと、せっかくソーシャルボタンを配置したのですから、自分の分だけでも、ブックマークしたり、
ツイートしたりしておいた方が良いと思います。

id:kohhi

大変参考になりました。

2012/05/20 21:06:57

その他の回答(1件)

id:pretaroe No.1

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/05/13 20:58:01

ポイント150pt

>1.
何文字でも検索エンジンは同じ扱い
tableタグもあまり影響なし

>3
個別ページを登録という概念は存在しない。
クロールの対象ページの1つにしかならない

>4
サイドバーの「リンク」をみていると
SEO的には微妙だと思う。

id:kohhi

お返事ありがとうございました。

2012/05/20 21:05:44
id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/05/17 14:32:48ここでベストアンサー

ポイント150pt

> 1.
基本的に、文字数だけを判定基準にするクローラーはいないはずです。
Google クローラーで言われるのは、コピーサイトのペナルティです。
Google は、有益な情報を検索結果として提示できることに命を燃やしてますから、
意味無く文字数が多いようなページは、ページランクが下がります。
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2011/04/blog-post_22.html

記事の内容として、書きたいことがいっぱいあって、たくさん書いたから、検索順位が下がる、というようなことはありませんよ。

タグについては、meta とか link のような特別なもの以外は、検索結果に影響を与えません。



> 3.
どうせクローラーが探しに来ると思いますが、手っ取り早くインデックスに登録しておきたい、ということであれば利用しても良いと思います。
検索順位には影響が出ないと思います。

検索順位を伸ばすには、(意味がある)被リンク数だと思います。
・順位を伸ばしたいページのリンクを埋め込んだ記事や、そのページにトラックバックを飛ばした記事を書く(後記とか)
・サイドバーで「お薦め記事」のようなものを使って、このページのリンクが常に出るようにする
・別のブログに対して、トラックバックを飛ばす
などが考えられます。

あと、せっかくソーシャルボタンを配置したのですから、自分の分だけでも、ブックマークしたり、
ツイートしたりしておいた方が良いと思います。

id:kohhi

大変参考になりました。

2012/05/20 21:06:57
  • id:kohhi
    http://q.hatena.ne.jp/1335580826
    でご指摘いただいたことはやりました。
    http://ideblog.info/
    &テーマ変更。

    ご指摘通りカテゴリ:怒涛の仕事時間、激動のリハビリテーション、日記は
    全体の補足資料、という位置づけでとらえるとスッキリします。

    メニューに「心筋梗塞のリハビリ」を新たに作り、
    この固定ページ
    http://ideblog.info/rehabilitation
    とそこからの各月のリンクがそのサイトの主要コンテンツです。

    「20**年**月の心筋梗塞のリハビリ」に
    GoogleAdsenseを貼ってみようと思っています。