チョコレートを食べすぎたらなぜ鼻血がでるのですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/13 22:57:33
  • 終了:2012/05/20 23:00:04

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/05/14 10:33:57

最近の人はNo.1の回答にあるように鼻血が出ない人が多いんです。
それで、「チョコで鼻血が出るのはウソ」という話をみんなするんですが、それはウソです。人によっては本当に出ます。
現にわたしの従兄弟は幼児の頃にチョコレートやピーナッツの食べ過ぎで鼻血を出してました。
目の前で何度も見ましたが、ほんとにチョコを食べてる最中に、何もしないのに鼻血が出ます。
# 本当に人によります。わたしは子供の頃からチョコくらいでは鼻血が出ませんでした。

幼児ですと、栄養のバランスが大人と違ったり、鼻の粘膜が弱かったりします。
この状態でチョコレートやピーナッツのような油脂が多くカロリーの高いものを食べると、おそらく急に血行がよくなってのぼせたような状態になり、鼻血が出やすくなるのだと思います。
そういう人でも大人になると、チョコを食べ過ぎたくらいでは出なくなるようです。

また、戦中戦後のもののない時代ですと、大人も子供も栄養失調のような状態になっていますから、滋養の高いもの(チョコレートなど)を食べて鼻血を出す人が今よりずっと多かったはずです。

id:kaz1391

ありがとうございました。

2012/05/21 17:11:21

その他の回答(1件)

id:Harunyan1024 No.1

もりおかえらりえ回答回数61ベストアンサー獲得回数62012/05/13 23:05:15スマートフォンから投稿

安心してください、チョコレートで鼻血はでませんよ(^○^)
昔チョコレートはとてもら効果なものでした。でも子供達はチョコレートが大好きなのでたくさん食べたがります。そこで当時の親が、チョコレートを食べすぎると鼻血が出るわよ、とおどしていたので、それが今になっても残っているのです。今チョコレートはとても安く買えますがね、そこはスルーで(^○^)

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/05/14 10:33:57ここでベストアンサー

最近の人はNo.1の回答にあるように鼻血が出ない人が多いんです。
それで、「チョコで鼻血が出るのはウソ」という話をみんなするんですが、それはウソです。人によっては本当に出ます。
現にわたしの従兄弟は幼児の頃にチョコレートやピーナッツの食べ過ぎで鼻血を出してました。
目の前で何度も見ましたが、ほんとにチョコを食べてる最中に、何もしないのに鼻血が出ます。
# 本当に人によります。わたしは子供の頃からチョコくらいでは鼻血が出ませんでした。

幼児ですと、栄養のバランスが大人と違ったり、鼻の粘膜が弱かったりします。
この状態でチョコレートやピーナッツのような油脂が多くカロリーの高いものを食べると、おそらく急に血行がよくなってのぼせたような状態になり、鼻血が出やすくなるのだと思います。
そういう人でも大人になると、チョコを食べ過ぎたくらいでは出なくなるようです。

また、戦中戦後のもののない時代ですと、大人も子供も栄養失調のような状態になっていますから、滋養の高いもの(チョコレートなど)を食べて鼻血を出す人が今よりずっと多かったはずです。

id:kaz1391

ありがとうございました。

2012/05/21 17:11:21

コメントはまだありません