あなたの現在位置の周りで、

最近生じた出来事について、知りたいというニーズはありませんか?

”最近”とは、2,3分ぐらい前です。

○例
現在位置の近くの道路で通行止め、交通規制などがされている場所を知りたい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/05/14 09:54:49
  • 終了:2012/05/21 09:55:02

回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/05/14 15:50:51

そうですね、消防車がサイレンをならして走っていたら どこに行くのか
気になります。

id:taknt

もちろん 北海道とかの火事とかは 興味ないですけど、自分の近辺の出来事としてなら 関心があると思いますよ。

もちろん 近所で火事があっても気にしない人もいるでしょうけど。
ま、田舎ならすぐ 火事場が わかるから そんな必要性は 少ないかもしれませんけどね。

2012/05/18 12:45:14
id:ai-2757 No.2

あい回答回数80ベストアンサー獲得回数162012/05/16 19:16:11

雨が沢山降っていたとしたら、土砂崩れ、大雨、氾濫の危険が無いかを知りたいです。

というかリクエストなんて無茶振り、私にはきついですよ…。

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/05/17 20:29:42

そうですねニュースサイトなどの情報って時系列ですが、人の住んでる地域からの距離によってその重要度も違ってきますね。例えば私は北海道に住んでますが東京の火事のニュースなんかぜんぜん興味ありませんが、トップ記事が首都圏中心になってることが多いです。

スマホのEyelandというご近所を見つけてチャットするアプリのように地図上に起こった情報がポップアップされるサービスというのがあれば面白いと思います。需要に応じて広域に表示したり本当に近所だけの場合は狭域にしたり変更できますし。

f:id:SALINGER:20120517202739p:image

この場合は、ユーザーレベルでの情報発信で成り立つことになるのかな。速度違反の取り締まり情報とか未だにラジオからの情報じゃなくて、リアルタイムにネットで欲しいです。

• id:taknt
    速度違反の取り締まり情報なんて いらないですよね。
    安全運転していれば。
    というか 速度違反が 前提なんですかねぇ。
  • id:SALINGER
    takntさん、嫌がらせですか?性格悪いですね。
    いやがらせじゃないですよ。

どうして 速度違反の取り締まり情報が 必要なんですか?

いつも 速度違反しているんですか?
    違法行為を指摘されたから いやがらせ なんでしょうか?
    >どうして 速度違反の取り締まり情報が 必要なんですか?
    取り締まり情報は安全運転をするために必要なんですよ。知りませんでしたか?
    ラジオでも取り締まり情報で安全運転を呼びかけてます。
    警察でも取締強化週刊を発表して安全運転を呼びかけてますよ。

>質問者さんへ
    人の回答に対する悪コメをする人は回答拒否した方がいいと思います。
    ま、取り締まり情報なんて流さず どんどん取り締まってもらいたいものですね。
    あと 悪コメとか変なことをいいますが、決してそのようなことはないです。

そんなに バンバン取り締まり情報を流してるってのは 知りませんでした。

あなたの理屈では警察もラジオ放送局もスピード違反に加担したることになりますね。
    そういう幼稚な言いがかりを付けることを悪コメと言うそうです。
    悪コメは今度からやめてくださいね。
    >そういう幼稚な言いがかりを付けることを悪コメと言うそうです。

へー そうなんですか。
    知らなかった。

• id:yutaty1997
    今、何もない・・・というより何もないことが一番ですよね?
    そうですね。速度違反の取締りの情報を知りたがる人が多いってのは 問題ですよね。
    悪コメ繰り返してるほうが問題ですね。
    おっ なんでも 悪コメ扱いですか。
    悪コメはやめてくださいね。
    取り締まり情報というのは警察で公開が原則であることを知らない無知からいいがかりをつけていることは説明したのですが、同じ事をただ繰り返してるので悪コメと言っています。
    人の回答の妬んでいいがかりをつけるのはやめてくださいね。
    こちらに続けるのもアレなんで
    http://h.hatena.ne.jp/taknt/243589571546575054

こちらに 投稿しました。
  • id:xnissy
    回答を書いている間にしゅうりょうしていたので、コメント欄に転記。
    道路が渋滞している時に、
    -どこから渋滞しているのか
    -原因は何か
    -どの位の時間で抜けられそうか
    -回避ルートはあるか
    などの情報がほしいです。VICS対応のナビならわかるのかもしれませんが、うちのは非対応なので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません