画像に関するフリーソフトを探しています。

PCに絵をスキャンして着色したいのですが、着色に便利なフリーソフトってありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/14 17:45:42
  • 終了:2012/05/14 18:29:06

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692012/05/14 18:24:29

フリーのペイント系のソフトで、有名なところではGIMPとかありますけど、高機能すぎてかえって使いづらいということもあります。
 
Pixiaなんか日本製で使いやすいかと思います。
http://www.pixia.jp/
 
使い方を紹介してるサイトもたくさんあります。
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia.html
 
他に、レイヤーを使いたいとかだとAzPainterとかいいかもしれません。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/azpainter.html
これも日本製でレタッチには向いています。
 
色を塗る以外で、加工系のソフトで外せないのがJTrim
http://www.woodybells.com/jtrim.html

重いBitmapを開いてトリミングしたり、縮小したりするのに最適です。

id:atoganai

有り難う御座います。
自分なりに使いやすいのを使おうと思います。

2012/05/14 18:28:53

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/05/14 17:53:59

Windows付属のペイントでいいと思いますよ。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692012/05/14 18:24:29ここでベストアンサー

フリーのペイント系のソフトで、有名なところではGIMPとかありますけど、高機能すぎてかえって使いづらいということもあります。
 
Pixiaなんか日本製で使いやすいかと思います。
http://www.pixia.jp/
 
使い方を紹介してるサイトもたくさんあります。
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia.html
 
他に、レイヤーを使いたいとかだとAzPainterとかいいかもしれません。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/azpainter.html
これも日本製でレタッチには向いています。
 
色を塗る以外で、加工系のソフトで外せないのがJTrim
http://www.woodybells.com/jtrim.html

重いBitmapを開いてトリミングしたり、縮小したりするのに最適です。

id:atoganai

有り難う御座います。
自分なりに使いやすいのを使おうと思います。

2012/05/14 18:28:53
  • id:atoganai
    >>taknt s
    すいません、言葉足らずでした。
    ペイント以外で探しています(--;)
  • id:taknt
    ペイントは 便利なソフトです。

    スポイトで 色を認識させて その箇所だけ 着色とかも できます。

    具体的に 何がやりたいのかということを 提示してもらえれば
    それができるソフト(それじゃないと できないというよなソフト)を提示できるでしょう。
  • id:ghost0214
    私にはPict Bearを使っていますん。
    期限切れてるけど、個人的に使いやすいと思ってw
    書き込みさせて頂きました。