PCのメール機能についてです。


私の家にはお父さんのPCしか無いので、家族兼用で使っています。
でも、使うのはほとんど私とお父さんです。

お父さんは「Windows Liveメール」というのを使っていて、私も「はてな」などの
メールアドレス登録の場合はお父さんのメアドで登録しています。

…のですが、最近ハイクの投稿などもメールで届いていることを知り、
お父さんのメールと私のメールを分けたいな、
と思った訳です。

そして、フリーアドレスというものがあると知り、
いいかもなぁーと思っています。

が、正直フリーアドレスの仕組みもよく分かりません。

学校の友達などの携帯にもメール出来たりするんですか?


分からない事だらけの長文おそまつさまです。

誰か教えて下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/14 19:13:49
  • 終了:2012/05/14 19:36:42

ベストアンサー

id:ryokato1996 No.1

かりょう回答回数20ベストアンサー獲得回数42012/05/14 19:27:08

短く簡単に説明したいと思います。

>>が、正直フリーアドレスの仕組みもよく分かりません。

フリーメールサービスの仕組みについては、だいたいの人はちゃんと理解していないので、深く理解する必要はないです。簡単に説明すると、
メールの機能を無料で利用できる。ということです。
無料のメールアドレス取得については、以下のサービスがあります。

Yahoo!メール
http://promo.mail.yahoo.co.jp/

Googleメール
https://mail.google.com/mail/?tab=wm


>>学校の友達などの携帯にもメール出来たりするんですか?

メールはメールを使ってる人に、誰にでもメールを送ることができます。
もちろん、友達にパソコンからメールを送ることができます。
外国の人ともメールをすることができます



これ以上に深く知りたい場合はWikipedia等を見ることをおすすめします。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

id:hatigi20punn

ありがとうございます^^
もう少し考えてから
使ってみようと思います

2012/05/14 19:33:56

その他の回答(1件)

id:ryokato1996 No.1

かりょう回答回数20ベストアンサー獲得回数42012/05/14 19:27:08ここでベストアンサー

短く簡単に説明したいと思います。

>>が、正直フリーアドレスの仕組みもよく分かりません。

フリーメールサービスの仕組みについては、だいたいの人はちゃんと理解していないので、深く理解する必要はないです。簡単に説明すると、
メールの機能を無料で利用できる。ということです。
無料のメールアドレス取得については、以下のサービスがあります。

Yahoo!メール
http://promo.mail.yahoo.co.jp/

Googleメール
https://mail.google.com/mail/?tab=wm


>>学校の友達などの携帯にもメール出来たりするんですか?

メールはメールを使ってる人に、誰にでもメールを送ることができます。
もちろん、友達にパソコンからメールを送ることができます。
外国の人ともメールをすることができます



これ以上に深く知りたい場合はWikipedia等を見ることをおすすめします。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

id:hatigi20punn

ありがとうございます^^
もう少し考えてから
使ってみようと思います

2012/05/14 19:33:56
id:AAA0506 No.2

せーむべらータカト回答回数78ベストアンサー獲得回数82012/05/14 19:28:49

僕はGメールを使っています。
WINDOWSメールも使っていますが、メールの受送信に関しては違いはありません。
他のケータイやPCに送信できますし、はてなからのお知らせも受け取れます。

id:hatigi20punn

ありがとうございます^^
そんなに違いはないのですね…
使ってみようと思います

2012/05/14 19:36:35
  • id:seble
    フリーメールというよりはwebメールと呼んだ方が正しいです。
    そして、winLiveもwebメールです。
    従来のメールは、プロバイダなどが保有しているメールサーバーに自身のアカウントスペースを借りて(有料、無料問わず)そこへ自身のメールソフトから直接接続してメールの送受信を行います。
    対してwebメールは、メールサーバーがある事も同じですが、あくまでブラウザからアクセスします。(似たようなもんですが)
    メールソフトは使わず、ブラウザ上で送受信操作なども行います。(有料、無料問わず、無料が多いですが、)
    利点として、いきなりローカルのpcへメール全てを落とさないために、ウイルスに対するセキュリティが高くなります。
    逆にブラウザに限られますので、特定のメールソフトの特別な機能などは使えません。メールサーバー側が提供する機能しか使えず、自身でカスタマイズなどはほとんどできません。
    今は先のセキュリティの有利があるので、プロバイダのメールもwebとメールソフト、両方に対応しているものが増えてきました。プロバイダの契約が必要なのでこれはフリーとは呼びませんが、回線契約のおまけですからフリーに近いです。しかし、回線契約がある事から、住所が確定し毎月きちんと支払いしていると見なされ、サイトの登録など有利な場合もあります。
    最近じゃniftyさえもフリーに身を落としちゃって、、、
    (20年も金払ってアカウント維持してきたのに・・・)
  • id:hatigi20punn
    詳しい説明ありがとうございました^^
    なるほどです…
    参考にさせて頂きます。