吹奏楽部です。暗譜のしかたおしえてくださいっ歌ったり書いたりしても、じっさい吹くとき、ぜんぶ忘れてしまうのです。頭の中真っ白になって…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/14 21:02:21
  • 終了:2012/05/15 21:25:07

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/05/14 21:57:26

繰り返し繰り返し練習する。
そのうち体というか指が覚えるんじゃないですか?

そういう状態になれば、譜面も思い出しやすくなるし、
頭が真っ白になることもないです。

ほんとに楽器が上手な人はどうやっているのか知りませんが、
私はほとんど体で覚えています。
あたままっしろにはなりにくいです。

無理に楽譜で覚えようとしないという作戦。

id:mikeneko83

ありがとうございます 今日からやってみます

2012/05/15 21:17:33

その他の回答(1件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/05/14 21:57:26ここでベストアンサー

繰り返し繰り返し練習する。
そのうち体というか指が覚えるんじゃないですか?

そういう状態になれば、譜面も思い出しやすくなるし、
頭が真っ白になることもないです。

ほんとに楽器が上手な人はどうやっているのか知りませんが、
私はほとんど体で覚えています。
あたままっしろにはなりにくいです。

無理に楽譜で覚えようとしないという作戦。

id:mikeneko83

ありがとうございます 今日からやってみます

2012/05/15 21:17:33
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/05/15 08:17:14

俺も暗譜も、、、苦手だけど、はっきり言えば音楽の才能がない(少ない)という事みたいですよ。
音楽の才能を測る目安の1つなんですね。暗譜(要するにフレーズを覚えられるかどうか)がどのくらいできるかが。
フレーズ(メロディだけでなく)をすっと覚えられるのが才能がある事でもあるそうです。
漢字を覚えられなければ、日本語や中国語の才能が無いというような事です。
 
あとは、フレーズの音そのものを、何度も練習したり頭の中で再現して記憶するしかないと思います。
才能が無い、少ないのでも、百万回も練習すればだいたいは覚えられると思います。
絵画なら、絵を描くのがあまりうまくなくとも抽象画という抜け道がありますが、音楽は技術の芸術なので、技術が完成しないとどうやっても芸術にはできません。

id:mikeneko83

そうですよね。本当は私、美術部に入ろうと思ったんですけど、吹奏楽部楽しそうと思って入ったんですけど暗譜が苦手でしてね。

2012/05/15 21:23:27

コメントはまだありません