Photoshop使いの方に質問です。

Photoshopに関する書籍や雑誌はたくさんありますが、
購入する際は何を基準にして選びますか?
(例えばわかりやすい、目的に合った内容だから、有名な著者だから、などなど。。。)

また、ネット上に数多くある無料の情報よりも
有料の書籍・雑誌を参考にする場合の方が多いでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/15 08:49:53
  • 終了:2012/05/20 20:57:48

ベストアンサー

id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4704ベストアンサー獲得回数8642012/05/16 16:54:03

ポイント200pt

Photoshopに関する書籍や雑誌はたくさんありますが、
購入する際は何を基準にして選びますか?
(例えばわかりやすい、目的に合った内容だから、有名な著者だから、などなど。。。)

1.同じような目的でフォトショップを使用しているかたのおすすめツイートで、書名をチェックし、amazonのほしいものリストに入れたり、中身検索で情報をみておく
2.大きな書店で手にとって、本当に自分にとって見やすいわかりやすい情報があるかを確認してから購入する。
 
フォトショップはレベルとか使用目的がいろいろなので、上級編すぎても初級編すぎても自分にとって必要な本ではないので。
 

また、ネット上に数多くある無料の情報よりも
有料の書籍・雑誌を参考にする場合の方が多いでしょうか?

 
無料の情報、スクリプト(アクション)は、多数人が部品をぽつりぽつりと挙げていることが多く、統合した流れがみられない。
有料書籍であれば、この目的のためにこうしてこうしてと、30手順くらいを流れで総覧できるので、ああ、こういうことか、と理解しやすい。両方使い分けているけれど、最初は本でなければ書いてあることがわからなかった。最近になって、スクリプト一つで手順が解決できたときの感動は大きかった。そこにたどり着くまで(スクリプトを検索するための名称を考えつけるようになるまで)の道のりが長かったのだと思う。
 
あと、世の中には合法的に無料で出版書籍の中身を全部読む方法というのがあってですね、図書館おっとだれかきたようだ!(笑)

id:giornodeluxx

ありがとうございます。
書籍は本当にたくさんあるのですぐに迷ってしまいますが、
皆さんそのくらいしっかりとチェックをしたうえで選んでいるという事なんですね。

そういえば、そのホニャララを活用するという手がありましたね。(笑
さっそく行ってチェックしてみます。
(´∀`)ノ

2012/05/20 20:53:07

その他の回答(7件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/05/15 23:08:25

ポイント45pt

大きな書店に行って、全て手にとってちょっと読んでみて、自分が一番良いと思ったものを購入します。ネットで購入したことはありません。

id:giornodeluxx

ありがとうございます。
やはり「中を確認してから買う」というのは
当たり前ですけど一番確実な選択方法ですよね。(´∀`)ゞ
参考にさせていただきます。

2012/05/20 20:51:09
id:ZABIERU No.2

ZABIERU回答回数23ベストアンサー獲得回数12012/05/16 01:23:20

ポイント45pt

私はネットで探してその情報がなかったら買いますね

基準は目的にあってる物だったら。です

id:giornodeluxx

ありがとうございます。
確かに自分の目的が明確になっていれば参考にする本も選びやすいですよね。
参考にさせていただきます。

2012/05/20 20:51:34
id:shtkhr01 No.3

ぬる回答回数10ベストアンサー獲得回数42012/05/16 09:54:39

ポイント45pt

Photo shop を極めるぞと、とにかくPhotoshopを使えるようになりたい場合は、市販の本(ただし、ステップアップシステムがあって、段階別に作業を覚えるようになれるもの)を選べばいいと思います。

 逆に、特定の目的のためにPhoto shopを用いる場合は、ネットでやり方をいろいろ見て周り、実際に作っていくうちに、自然とやり方が身についていくと思います。

必要は発明の母といいますし、素材つくりをするとか、HPの画像をつくってみるとか、目的を明確化して、それに必要なものを探して、そして実地でやっていくというのが一番と思います。

 ちなみに私の関連書籍購入の基準は、課題があって、実際に課題をやる内に技術が身に付くがどうかです。やはり目的と結果がないと、いくら技術を身に付けても空しいですから。

id:giornodeluxx

ありがとうございます。
先ほど回答された方同様、目的と望む結果を明確にという事ですね。
段階的な考え方もご回答いただき助かりました。
参考にさせていただきます。

2012/05/20 20:52:07
id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/16 14:03:20

ポイント45pt

 私は、職業訓練学校でもらった本と実際に講師に聞いて学びました。それ以外ならネットで自分が実践で使うのに役立ちそうな本を調べて、図書館でリクエストします。
 時間があればネットで調べた情報を頼りにすることもあります。ほとんどが学校の本と講師の質問でした。学校が修了してからは、Q&Aサイトを活用することが多いです。

http://www.detarame.jp/bbs/qabbs/es_bbs.php

 有料の書籍や雑誌は、よく調べないと当たりはずれがあるのであまり参考にはしません。また、有名な著者だからという理由で選ぶこともありません。

id:giornodeluxx

ありがとうございます。
このQ&Aサイトは初めて知りました。
こういうのもあるんですね。
参考にさせていただきます。

2012/05/20 20:52:40
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4704ベストアンサー獲得回数8642012/05/16 16:54:03ここでベストアンサー

ポイント200pt

Photoshopに関する書籍や雑誌はたくさんありますが、
購入する際は何を基準にして選びますか?
(例えばわかりやすい、目的に合った内容だから、有名な著者だから、などなど。。。)

1.同じような目的でフォトショップを使用しているかたのおすすめツイートで、書名をチェックし、amazonのほしいものリストに入れたり、中身検索で情報をみておく
2.大きな書店で手にとって、本当に自分にとって見やすいわかりやすい情報があるかを確認してから購入する。
 
フォトショップはレベルとか使用目的がいろいろなので、上級編すぎても初級編すぎても自分にとって必要な本ではないので。
 

また、ネット上に数多くある無料の情報よりも
有料の書籍・雑誌を参考にする場合の方が多いでしょうか?

 
無料の情報、スクリプト(アクション)は、多数人が部品をぽつりぽつりと挙げていることが多く、統合した流れがみられない。
有料書籍であれば、この目的のためにこうしてこうしてと、30手順くらいを流れで総覧できるので、ああ、こういうことか、と理解しやすい。両方使い分けているけれど、最初は本でなければ書いてあることがわからなかった。最近になって、スクリプト一つで手順が解決できたときの感動は大きかった。そこにたどり着くまで(スクリプトを検索するための名称を考えつけるようになるまで)の道のりが長かったのだと思う。
 
あと、世の中には合法的に無料で出版書籍の中身を全部読む方法というのがあってですね、図書館おっとだれかきたようだ!(笑)

id:giornodeluxx

ありがとうございます。
書籍は本当にたくさんあるのですぐに迷ってしまいますが、
皆さんそのくらいしっかりとチェックをしたうえで選んでいるという事なんですね。

そういえば、そのホニャララを活用するという手がありましたね。(笑
さっそく行ってチェックしてみます。
(´∀`)ノ

2012/05/20 20:53:07
id:kou-tarou No.6

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/05/18 10:16:52

ポイント60pt

(1)購入する際は何を基準にして選びますか?
立ち読みでさらっと分かるような本は買わない。
・カラー。
・見やすい。
・薄い。
・説明が分かりやすい。
・基礎、実践力がつきそう。
・センスの良いCase Studyがある。

(2)有料の書籍・雑誌を参考にする場合の方が多い?
初心者のときは、書籍の参考が多かった。その後、ネットの参考が多くなってきた。
Photoshopの本は、ほとんどスキャナーで自炊。手元に紙で残った本は数冊。

id:giornodeluxx

ありがとうございます。
ポイントになる点をわかりやすく項目であげていただき大変参考になります。
(´∀`)ノ

2012/05/20 20:53:33
id:kou-tarou

手元に残った本、具体的には、Photoshopデザインラボ -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック-とかです。

2012/05/20 21:40:32
id:jun0531h No.7

JD回答回数20ベストアンサー獲得回数02012/05/18 21:42:59

書店で決めた方がいいと思います

id:mkonomi

この回答者、あちこちで悪さしているみたいです。
ここでは回答数マーク[A]9ですが、プロフィールから回答履歴を見ると20件です。
[A]9の表示はおかしいけど、これはいたずらではなくシステムの不具合かも。
この回答者は7日間の自動終了で166ポイント得た例100ポイント得た例などもあります。

2012/05/20 08:37:36
id:giornodeluxx

ID:JD様 ありがとうございます。
ID:mkonomi様  当方、まだ「はてな」の利用が慣れていないため
  「悪さ」をしている内容がよくわかりませんでしたが、お互いトラブルのないようにお願いいたします。

2012/05/20 20:54:14
id:sokyo No.8

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942012/05/20 18:27:20

ポイント60pt

こんにちは。

http://q.hatena.ne.jp/1335389642#a1144783
先日はありがとうございました☆

そのとき、私は「フィルタのひとつひとつにフォーカスして、
それぞれに本質的にどういう意味があるのかを説明したもの」が
知りたい、と書きました。
そういう内容がまさにいま「MdN」で特集されていました☆
http://www.mdn.co.jp/di/popup/?img=attach%2Fimages%2F201204%2Fmdn_vol217%2FP032-033.jpg
↑添付のページは「アンシャープマスクを原理から理解する」
っていう特集のページです。
コレ助かる!って思いましたー!!
まだ買ってないですけど、今月号の「MdN」は買いたい♪

そんな感じで、私は著者とかよりも内容を見て買っている感じですが、
ほかにも見ているポイントはいくつかあります。
箇条書きにしてみます。


…と思って書き出してみたのですが、書き上がって見比べてみたら
id:kou-tarouさんがおっしゃっているのとほとんど同じだった(!)。
ので自重したいと思います。
特に「センスの良いCase Studyがある。」には強く共感!
あとひとつ付け加えるなら、総合力、ってことになるでしょうか。
その場限りのtipsだったらネットで調べて解決させちゃうので、
ある程度本として情報がまとまっているもののほうが欲しくなります♪

id:giornodeluxx

こちらこそ先日の質問ではありがとうございました。
やはり表面をサラッと解説されるよりも、「なぜ?」の部分まで深く踏み込んでいるものは
とても勉強になりますね。
「センスの良いCase Studyがある」は本当に大事ですね。自分もすごく共感いたします。
詳しくご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2012/05/20 20:54:33
  • id:Kamikita
     Photoshopでも、Illustratorでも、その他どんなアプリケーションの本でも、ぱらぱらとめくって見て、自分が上手く使いこなせてなかった機能をズバリ的確に解説してあったり、全く見落としていた便利機能でこれまでの手間を大きく減らす手段が書いてあるのが見つかった本なら、買うことにしています。
     いくら判りやすく書いてあっても良く知ったことばかりでは手に取る意味がないですし、逆に判り辛い本では結局役には立ちません。
     もちろん、「今は難しくとも、将来自分の技能や知識が上がったら役に立つ本」も世の中には多数あるでしょう。が、将来には将来のバージョンのPhotoshopが出ていて、それに即した本が出ているでしょうから、今、背伸びして買い置く意味は、薄いかと思います。
  • id:mkonomi
    > 「悪さ」をしている内容がよくわかりませんでしたが、
    「書店で決めた方がいいと思います」などと質問者にとって何の役にも立たないどうでもよい回答をしておき、
    あわよくば、7日目の自動終了で、ポイントの自動配分をもらおうとするいやしいポイント乞食行為
  • id:giornodeluxx
    Kamikita 様  ありがとうございます。
    今の自分に合っているものをちゃんと見極めるのが大事ですね。
    参考にさせていただきます。
  • id:giornodeluxx
    mkonomi 様  ご丁寧に追記していただきありがとうございます。
    確かにその通りですね。難しく考えすぎて色々調べてしまいました。(´∀`)ゞ
    今回この方にはポイントなしで終了いたしました。