PentiumMなんですけど、シャットダウンはまずまず速いんですが、再起動で、アイコンが出る初期画面が出るまで、時間がかかるんですが、素早く起動させる方法ってないんでしょうか?時間がかかるもんなんでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/15 13:26:50
  • 終了:2012/05/15 23:47:18

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/15 13:38:42

Windows XPでしたら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011247865


Windows7でしたら
http://news.mynavi.jp/news/2011/11/15/022/index.html

宣伝のページが出てたら Skipしてください。

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/05/15 15:05:16

長く使っているパソコンでしたら一度リカバリーして再インストールすることをお勧めします。最近のアプリケーションはなんでもかんでもスタートアップやサービスに追加して自動で更新したりするプログラムを常駐させますので、起動が遅くなる原因となるので再インストールのときに必要なアプリケーションだけに仕分けするわけです。
 
再インストールが面倒という場合は、起動が遅いパソコンの一番の原因はメーカー製のアンチウィルスソフトですので、軽い物に変えると劇的に変わったりします。ノートンやウィルスバスターなど軽いと宣伝していますがそれは今の最新のCPUとメモリを積んだパソコンでの話です。
 
フリーのアンチウィルスでもここで使ってる人が多い
Avast
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download
 
AVG
http://www.avg.co.jp/home-small-office-security/free-antivirus
 
などは市販のアンチウィルスと遜色ない検知力を誇ります。その点起動時に無駄なウィルスチェックをしないので起動も早くなります。
 
昔から高速化の方法はネットにたくさんありますのでいくつか紹介しておきます。
http://speedup-xp.com/
http://winxp.1123.info/
http://news.livedoor.com/article/detail/3912699/
 
どれも、スタートアップや常駐ソフトを外したり、いらないサービスを外したり、フォントを減らしたり、視覚効果をオフにしたりと似たりよったりですが。あと他にメモリの増設も効果があるかな。

  • id:htqu
    皆さん、貴重なアドバイスありがと~ございます。どれも参考になりました(^^♪
  • id:htqu
    takntさんは、まさかと思ってたんですが...ズバリでした~ 紹介の紹介なんて...詳しい方いるんですね、マイコンピューターを右クリックしてプロパティを出して...要は再起動の際は、手動にするんですよね。プロパティを出して詳細をクリックすると、起動にかかる時間が30秒に設定されてて、その時間を調整...
    色々といじったら、画面表示がちょっと変わって手動になりました。こんな方法もあるんだ...と思い感心しました。
    アドバイスありがと~ございます。(^^ゞ
  • id:htqu
    マイコンピューターなんて、いじることなんてないので今回はいい勉強になりました。マイコンピューターを右クリックは使えますね(^^)