麻薬探知犬が長く勤めると麻薬の影響で健康被害がある、

というのは本当ですか?
それについて記したページはありますか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/15 14:59:40
  • 終了:2012/05/15 23:29:54

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502012/05/15 23:00:17

ポイント50pt

長く勤めなくても、麻薬を大量に吸ってしまえば、人間でも健康被害が出るくらいですから、人間より小さい犬は当然健康被害が出るでしょうね。
ただし、一般的に麻薬や覚醒剤はビニール袋など容器に入れて運ばれることが多いので、直接大量に吸う機会がほとんどないですね。
まぁ、どちらかと言えば短いより長い方が被害は出やすいでしょうが。

★実際に健康被害が出た例
「麻薬捜査犬が麻薬を吸いすぎて死亡」
http://x51.org/x/04/08/0230.php

【BBC】英国にて麻薬捜査で活躍していた麻薬捜査犬が麻薬を吸いすぎて死亡したとのこと。スプリンガースパニエルのトッド君(7歳)は麻薬が隠された車内を捜査中、突然様子がおかしくなり、動物病院の集中治療室へ搬送。しかしその後オーバードーズ(麻薬の過剰摂取)によるアンフェタミン中毒の兆候を示し、そのまま死亡したという。



動物愛護団体の目などもありますから、公には認めないでしょうが・・・

id:aminakaji

ありがとうございます。

2012/05/15 23:29:30

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/15 15:07:40

ポイント50pt

http://www.customs.go.jp/mizugiwa/maken/maken.htm

税関のページ(公式見解でしょう)では そのようなことは 書かれてません。

麻薬中毒になりませんか?
麻薬の匂いは覚えますが、麻薬中毒になったりはしません。



人間でもそうですが 当然 その職業的状況により被害に受けやすい立場では あると思いますけどね。

id:aminakaji

ありがとうございます。

2012/05/15 23:29:09
id:kuromaru646 No.2

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/05/15 16:10:07

ポイント50pt

デマのようです。
麻薬犬や盲導犬などは日常でストレスを受け続けているため、寿命が短いのではないでしょうか。

http://www.dog-kenko.net/q-and-a/q1145308331.html

id:aminakaji

ありがとうございます。

2012/05/15 23:29:14
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502012/05/15 23:00:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

長く勤めなくても、麻薬を大量に吸ってしまえば、人間でも健康被害が出るくらいですから、人間より小さい犬は当然健康被害が出るでしょうね。
ただし、一般的に麻薬や覚醒剤はビニール袋など容器に入れて運ばれることが多いので、直接大量に吸う機会がほとんどないですね。
まぁ、どちらかと言えば短いより長い方が被害は出やすいでしょうが。

★実際に健康被害が出た例
「麻薬捜査犬が麻薬を吸いすぎて死亡」
http://x51.org/x/04/08/0230.php

【BBC】英国にて麻薬捜査で活躍していた麻薬捜査犬が麻薬を吸いすぎて死亡したとのこと。スプリンガースパニエルのトッド君(7歳)は麻薬が隠された車内を捜査中、突然様子がおかしくなり、動物病院の集中治療室へ搬送。しかしその後オーバードーズ(麻薬の過剰摂取)によるアンフェタミン中毒の兆候を示し、そのまま死亡したという。



動物愛護団体の目などもありますから、公には認めないでしょうが・・・

id:aminakaji

ありがとうございます。

2012/05/15 23:29:30