吸収合併です

合併広告併せて決算公告を官報に出すのですが、各社、直近の決算でしょうか?
合併比率を求めるのに、4月末の数字を出したのですが、その数字でしょうか?
ちなみに、被合併会社は4月末決算です。決算はまだ出来ておりません。
無知で申し訳ないのですが、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/15 15:05:15
  • 終了:2012/05/21 17:04:48

ベストアンサー

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/05/15 23:06:25

ポイント333pt

各社、直近の決算でしょうか?
合併比率を求めるのに、4月末の数字を出したのですが、その数字でしょうか?
ちなみに、被合併会社は4月末決算です。決算はまだ出来ておりません。


決算の数字は、参考にすれば良いので、その数字に縛られる必要はありません。
そのため、直近のものの必要もありません。
企業の価値は、決算や金銭的な財産以外にブランドや知的財産そして営業力など色々な面から評価され、それらを含めて、合併比率を決めています。
言い換えれば、決算を見て、ブランドの価値やその他を良く見て、後は直感で決めているようなものです。

id:himi202

ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったと思います。
合併広告に併せて決算公告(BS)を載せなければならないのです。
そのBSは何時時点のを出せばいいのか教えて下さい。

2012/05/16 09:56:57

その他の回答(2件)

id:ibuki81 No.1

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112012/05/15 21:00:15

ポイント334pt

被合併会社が4月末なら、同じ時期に合わせた方がいいのではないでしょうか?
日本では多くの会社が3月決算であるそうです。

自分はこの辺はあんまり詳しくないので、こちらを参考にしてみてください。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E7%AE%97%E5%85%AC%E5%91%8A

id:himi202

ありがとうございました。

2012/05/16 09:57:17
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/05/15 23:06:25ここでベストアンサー

ポイント333pt

各社、直近の決算でしょうか?
合併比率を求めるのに、4月末の数字を出したのですが、その数字でしょうか?
ちなみに、被合併会社は4月末決算です。決算はまだ出来ておりません。


決算の数字は、参考にすれば良いので、その数字に縛られる必要はありません。
そのため、直近のものの必要もありません。
企業の価値は、決算や金銭的な財産以外にブランドや知的財産そして営業力など色々な面から評価され、それらを含めて、合併比率を決めています。
言い換えれば、決算を見て、ブランドの価値やその他を良く見て、後は直感で決めているようなものです。

id:himi202

ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったと思います。
合併広告に併せて決算公告(BS)を載せなければならないのです。
そのBSは何時時点のを出せばいいのか教えて下さい。

2012/05/16 09:56:57
id:jun0531h No.3

JD回答回数20ベストアンサー獲得回数02012/05/18 21:29:19

ポイント333pt

ここを参考にするといいと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E7%AE%97%E5%85%AC%E5%91%8A

他1件のコメントを見る
id:mkonomi

この回答者、あちこちで悪さしているみたいです。
ここでは回答数マーク[A]9ですが、プロフィールから回答履歴を見ると20件です。
[A]9の表示はおかしいけど、これはいたずらではなくシステムの不具合かも。
この回答者は7日間の自動終了で166ポイント得た例100ポイント得た例などもあります。

2012/05/20 08:39:52
id:himi202

ありがとうございます。

2012/05/21 17:03:36

コメントはまだありません