教えてください><

宿題の算数の問題でわからないのがあったので教えてください
「わかんねのwww」みたいなことを言う人は回答しないでください
式と答えと解き方を教えてください
早いとすごく助かります^^

~問題文~
(1)1年の入学式(4月1日)の日たかしさんは6才でお父さんは29才でした。

①たかしさんの今の年齢をXお父さんの年齢をyとして、2数の関係を式にしましょう
(y=        )←ここにyを求める式を


②たかしさんが6年生になった4月1日のお父さんの年齢は何才でしょう。
①の式を使って計算しましょう。
式y=
 =

答え

です。
ほんとに困っています
教えてください><

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/16 20:30:58
  • 終了:2012/05/16 21:15:12

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/05/16 21:06:24

6才に対して29才。
つまり年令差は29-6で23才(かなり若いね。子供が子供作ってどうする?て感じだけど。こういう問題作るところがリアリティが無いとか、世間知らずとか言われるんだろうなぁ)
たかちゃんの年に23を足せば父ちゃんの年が分かる。
たかちゃんの年令をx、父ちゃんがyなら
x+23=y(y=x+23と書くのが通例だな。英語感覚)
 
今、takaが1年で6年になった時の父ちゃんの年令てか?
て事は上の式に6を足すだけ。
(x+6)+23=y(最初のカッコは理屈をはっきりさせるため)

こっちの方が素直だと思うけどな。
つうかさ、ステハンばかり使うのは良くないよ。

id:jggfkhghh

回答ありがとうございます
わかりやすくてとても参考になりました
嬉しかったです^^
sebleさんの回答がとてもわかりやすいのでベストアンサーに選ばさせて頂きます^^

2012/05/16 21:15:03

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/05/16 20:45:29

① x-6+29


たかしくんの今の年齢がXの場合 6歳から 何歳としをとったのか求めます。
それに たかしくんが6歳の時のお父さんの年齢を たせばいいです。

②たかしくんが6年生になったのだから 12歳とします。ま、4月1日に 12歳になった人は ごくわずかでしょうけど。

それを ①の式に入れると
12-6+29
となり 答えは 35 となります。

id:jggfkhghh

回答ありがとうございます
しかも丁寧な説明まで
ほんとに感謝していますm(_ _)m
ありがとうございました^^

2012/05/16 20:59:17
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/05/16 21:06:24ここでベストアンサー

6才に対して29才。
つまり年令差は29-6で23才(かなり若いね。子供が子供作ってどうする?て感じだけど。こういう問題作るところがリアリティが無いとか、世間知らずとか言われるんだろうなぁ)
たかちゃんの年に23を足せば父ちゃんの年が分かる。
たかちゃんの年令をx、父ちゃんがyなら
x+23=y(y=x+23と書くのが通例だな。英語感覚)
 
今、takaが1年で6年になった時の父ちゃんの年令てか?
て事は上の式に6を足すだけ。
(x+6)+23=y(最初のカッコは理屈をはっきりさせるため)

こっちの方が素直だと思うけどな。
つうかさ、ステハンばかり使うのは良くないよ。

id:jggfkhghh

回答ありがとうございます
わかりやすくてとても参考になりました
嬉しかったです^^
sebleさんの回答がとてもわかりやすいのでベストアンサーに選ばさせて頂きます^^

2012/05/16 21:15:03
  • id:ai-2757
    23歳で子供扱い、か。
  • id:taknt
    1年で6年になったって・・・。
  • id:jggfkhghh
    回答してくれたtakntさんとsebleさんありがとうございました^^
    ほんとに嬉しいです^^
    どちらもわかりやすかったのですが迷った結果sebleさんにさせていただきました
    ほんとにどちらもアンサーにしたかったぐらいです
    お二人とも回答ありがとうございました><
  • id:seble
    23て、大学でて1年しか経ってないじゃないの?自分の23才を思い出してみなよ。(てか、もっと若いのか?)
    子供を作るには若すぎると思うよ。

    1年で、は省略しすぎたな。(ちょいとタイムマシンの操作を間違え・・)