現在スペインを旅行中で扁桃腺炎になってしまいました。

市販の薬ではなかなか回復が見込めないので病院に行こうと思うのですが、こちらの病院は現地の方は無料で診察できるようで、外国人である私は料金はどのようになるのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/16 21:18:05
  • 終了:2012/05/17 05:29:15

ベストアンサー

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/16 23:31:54

ポイント36pt

 いろいろ調べてみました。
基本的には、公立の病院(薬代、入院費など除く)であれば無料ですが、混んでいるためすぐに診察はできません。私立病院は自己負担です。

3.健康管理を参照
http://hw001.spaaqs.ne.jp/costasol/vivir2.html

http://www.yukikoshimoyama.com/system01.htm

 また、医療費を支払う場合は、クレジットカードを利用できるシステムは滅多になく、医療費を、金額が大きくても現金で支払うケースが多いです。同じ理由で病院には現金の準備がないので、おつりのないようにするのがベストです。
 料金は病院によって異なりますが、問診料が50~100ユーロ、レントゲン料が約100ユーロ前後、血液検査や尿検査は内容によりますが、100~500ユーロになることが多いです。
http://www.yukikoshimoyama.com/system03.htm

その他参考サイト
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/andalucia_080201_4.html
http://www.earthtimes.jp/knowledge/topics_detail_medical_treatment.php

id:dmt13

ご丁寧にお調べいただき有難う御座います。
クレジットカードで保険に入っているため、私立病院で診察していただこうと思います。
料金に関してのアドバイスも有難う御座います。

2012/05/17 05:12:12

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502012/05/16 22:33:20

ポイント25pt

救急の場合は治療は受けられますが、自己負担となるそうです。

http://www.spain.info/ja/antes_del_viaje/consejos-practicos/salud-seguridad/

EU(欧州連合)に属さない国から渡航の場合、医療サービスについて知るべきことは?

欧州規則採用の国、 スイス、ノルウェー、アイスランド、リヒテンシュタイン からの旅行者は、欧州連合加盟国と同様の医療サービスが受けられます。スペインと二国間協定を結ぶ国、 アンドラ公国、ブラジル、チリ、エクアドール、ペルーおよびパラグアイ からの旅行者も、救急疾患あるいは事故の場合、無料で医療・病院サービスを受けることができますが、各出身国で発行された証明書を提示する必要があります。 証明書を忘れた場合は、入院費、医療費、薬代の立替払いをした後、その領収書を持って自国の加入機関で払い戻しの請求をしてください。 それ以外の国からの旅行者は、救急の場合は治療は受けられますが、自己負担となりますので、旅行保険に各自で加入することをお勧めいたします。

id:dmt13

なるほど、自己負担を考慮して病院に行ってみようと思います。
有難う御座います。

2012/05/17 05:14:19
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972012/05/16 22:36:24

id:dmt13

スペインは医療が安全なようで良かったです。
有難う御座います。

2012/05/17 05:13:10
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/16 23:31:54ここでベストアンサー

ポイント36pt

 いろいろ調べてみました。
基本的には、公立の病院(薬代、入院費など除く)であれば無料ですが、混んでいるためすぐに診察はできません。私立病院は自己負担です。

3.健康管理を参照
http://hw001.spaaqs.ne.jp/costasol/vivir2.html

http://www.yukikoshimoyama.com/system01.htm

 また、医療費を支払う場合は、クレジットカードを利用できるシステムは滅多になく、医療費を、金額が大きくても現金で支払うケースが多いです。同じ理由で病院には現金の準備がないので、おつりのないようにするのがベストです。
 料金は病院によって異なりますが、問診料が50~100ユーロ、レントゲン料が約100ユーロ前後、血液検査や尿検査は内容によりますが、100~500ユーロになることが多いです。
http://www.yukikoshimoyama.com/system03.htm

その他参考サイト
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/andalucia_080201_4.html
http://www.earthtimes.jp/knowledge/topics_detail_medical_treatment.php

id:dmt13

ご丁寧にお調べいただき有難う御座います。
クレジットカードで保険に入っているため、私立病院で診察していただこうと思います。
料金に関してのアドバイスも有難う御座います。

2012/05/17 05:12:12
id:kuromaru646 No.4

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/05/16 23:35:40

ポイント30pt

健康保険や国民健康保険などの加入者が海外滞在中に支払った医療費は、「海外療養費」としてその一部を請求できる制度があります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/58198/

扁桃腺の応急処置も一緒に。
http://ameblo.jp/ma-cherie0712/entry-10764337873.html

id:dmt13

なるほど、有難う御座います。
日本に帰ってから請求しようと思います。

ご親切に応急処置も有難う御座います。参考にさせていただきます。

2012/05/17 05:10:55

コメントはまだありません