時間帯ごとの月の満ち欠けと金星の位置関係について、質問があります。


よく「上弦の月は正午頃に東の空から昇って来て、午後6時頃南中する」 http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-119.html といった話があると思うのですが、正しいのでしょうか?上弦の月は太陽の東側90度に位置する http://yamagamiplanning.sakura.ne.jp/guide/conjunction/moon といった話もありますが。

南中というのが「星が南側で一番高くあがること」だとすれば、上弦の月は南側にあるということですよね?太陽から見て上弦の月は東側なので、地球から見て南側にあるということでしょうか?

また、http://papertest.seesaa.net/article/270198555.html では「上弦の月は南の空に見えて、金星は宵の明星として西の空に見えるので、同じ方向には見えない」といったことが書かれてますが、http://rackyoblog.exblog.jp/18030578/ では「金星・木星・月が一直線に同じ方角に見えました」といったことが書かれてます。

一体、上弦の月はどこを基準にして南に見えると言われているのでしょうか?
西の方角には見えないのでしょうか?
天体等に詳しい方、ご教授いただければ幸いです<m(__)m>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/16 22:17:05
  • 終了:2012/05/23 22:20:03

回答(2件)

id:hkwgch No.1

hkwgch回答回数250ベストアンサー獲得回数222012/05/16 23:56:35

ポイント100pt

日没の時に南中する月は、上弦の月の中で特に「半月」の時です。
太陽が西にある時に、そこから90度の方向の月はちょうど右側半分が明るく左側半分は陰で暗い、というのは位置関係から解りますよね?

「上弦の月」というのは半月だけを指すのではなく、「新月の後から満月の前まで」の期間はずっと上弦の月、「満月から新月にかけて」が下弦の月になります。
上弦の月は、日没前に既に空にあり、日の出の時には既に沈んでいます。
半月より細い三日月状の月は日没時には西寄りの空にあり、半月より膨らんだときは東寄りにあります。
http://rackyoblog.exblog.jp/18030578/の月は夕方6時ごろには西の空に見えるので、形も三日月状になっています。

他3件のコメントを見る
id:moon-fondu

返事が遅くなりすみません。
太陽が西にある時に、そこから90度の方向の月はちょうど右側半分が明るく左側半分は陰で暗い・・・わかります。太陽が西に見えて、そこから90度、つまり南の月を見ると、右側が明るく、左側が暗い、イメージできます。

上弦の月も、半月のみを指すんではなかったんですね、知りませんでした。

三日月状の上弦の月が西寄りの空にあり、半月より膨らんだ上弦の月は東、つまり半月に近い上弦の月は南にあるということですか・・・ということは、満月は真東ですか?そこから、北の方に月がいって・・・でも、下弦の月は北にあるのではなく、深夜0時から明け方にかけて東の空に見えてくる、というものだったと思います。下弦の月は北にある、という認識はあまり聞きません。

月と自分の位置だけで捉えるからダメなのでしょうか。

地球が太陽の周りを公転していることも加味して考えないと、矛盾が出てくるんですかね・・・。
東から昇った太陽が西に沈む、というのは地球が中心の目線ですが。
うーん、太陽、月、地球の1日の動きを同時に見ればイメージがつかめそうなのですが・・・。

2012/05/22 22:00:21
id:takejin

下弦の月は地面の下、地球の裏側に有ります。ですから見えません。
下弦の月は真夜中に出てきて、夜明けに南中します。

2012/05/22 22:13:50
id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892012/05/17 22:59:41

ポイント100pt

南側というのは、「あなた」から見て南なのです。これは、日本の話なので、そうなるわけです。たとえばニュージーランドなら、北中です。
金星、月、木星が直線に乗ったときは三日月でした。三日月なら太陽の近くなので、夕焼け空に宵の明星が輝くところに月がやってきても、おかしくないです。半月だと変です。夕暮れ時には南の空ですから。満月だったら反対側の東から上るところ。下弦の月なら、地面の真下全然見えません。
一月で空を一周するのが月ですから、太陽から12度くらい、毎日遠ざかる(近づく)ことになります。毎日場所が変わるのが、気まぐれな月のさだめなのです。

id:moon-fondu

せっかく答えてくださったのに、返事が遅れてしまいすみません。
そうなんですか~ニュージーランドの場合は上弦の月は北に来るんですね。
私から見て南、ということは、南極のある方向ですか?夕暮れ時に南に向けば、上弦の月がお目にかかれると。南から東へ、満月になり、東から北へ、下弦の月になっていく・・・ということは下弦の月は北で見れるんですか?
でも、私のその認識は違うような気もしまして・・・うーん。

2012/05/22 21:59:50
id:takejin

月の軌道は、地面に対して斜めですから、南で高度が高く、北では地面のしたに潜ってしまいます。つまりは、地球の裏側にいるわけですが。

2012/05/23 14:22:50
  • id:miharaseihyou
    f:id:miharaseihyou:20120326204658j:image
     
     先日撮影したものですが、北西に見えましたが下弦の月でした。
    本当に一直線に見える事ってあるもんですね。
  • id:takejin
    この時の月は月齢3.4、三日月です。
  • id:takejin
    いままで、まわりの天文ファン、高校の理科の先生、中学受験塾の理科担当、科学教室の主任担当者たちの言うことで、ブレはないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません