仕事で持運び用のノートPCで、オススメを教えてください。


■使い方
・デジタルカタログの閲覧等、インターネット検索
・PDF、JPEGのデータの閲覧
・GoogleSketchUpデータを動かす(モデル作成はできなくてもいいです。)

■サイズ…11インチ程度。(A4サイズが目安です。)
■重さ…とにかく軽く。

正直、スケッチアップという要件がなければ、iPadでいいのですが、
アプリを使うとデータ変換が必要だったり不便なのでノートPCにこだわっています。
ちなみに、MacBookAirであればProに買い換える方が格安で譲ってもいいと言ってくれています。
ただ、今はWindowsしか使っていないので、憧れますが、不安もあります。
また、WindowsであればJWcadが使えるのはいいなー、と思っています。
最初の条件には入れませんでしたが、JWは外でも編集できるとベターです。

MacBookAirを譲っていただくか、その他のPCを購入するか…?
WindowsPCであれば、具体的な商品を教えていただけるとうれしいです。

だらだら書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/17 00:36:21
  • 終了:2012/05/22 20:50:27

ベストアンサー

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/05/17 05:41:55

ポイント40pt

国内発売済みのウルトラブックを一挙紹介
ウルトラブック(Ultrabook)ほぼ全機種カタログ 2012年春版
2012年05月15日 12時00分更新


というASCII社のサイトがとても参考になります。

この中で私のお勧めは、lenovo のIdeaPadか、ASUSTeK ZENBOOKです。
ビジネス用のPCで世界で一番人気のブランドは言うまでもなく lenovo です。Lenovoは日本のNECのPC部門を傘下におさめて快進撃を続けています。
小さくて軽いPCでは ASUSTeK も世界でとても人気です。

他3件のコメントを見る
id:Coooooo

ASCIIサイト、拝見いたしました。
大変、参考になりました。

その中から、DELLのXPS13とASUSのZENBOOK、
更に同僚に勧められたダイナブックR631で最終検討し、
サポート体制や、自分がPCにそこまで詳しくないので、
結局、安心感のあるダイナブックに決定しました。

皆様どうもありがとうございました。

2012/05/22 20:48:02
id:papavolvol

ベストアンサーありがとうございます。
PCの世界売り上げ台数ランキングでは、HP、Dell、Lenovo、Acer、TOSHIBAがベスト5ですね。
コンパクトなモデルをパーソナルで使うなら、私的には Lenovo、ASUSTekが好きです。
ビジネスで使うなら、文句なしにLenovoのThinkPadしかないと、私は思っています。妥協しないセキュリティ、最高のキーボードタッチ、堅牢性能で、一線を画しています。
でも、コストと品質のバランスの取れたモデルと言えば、HP、Dell、TOSHIBAあたりに落ち着くのだろうと思っています。
新しいPCで快適なITライフを楽しまれることをお祈りいたします。

2012/05/23 18:30:41

その他の回答(3件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972012/05/17 00:45:44

ポイント20pt

http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/x-series/x220/index.html
これ以外にないんじゃないかと。
かなり偏見入ってますが,やはり5年10年使い続けられるというのは伊達じゃないと実感しました。
仕事で使うのであれば,絶対の信頼性に足るこの会社とモデルをお勧めします。

id:papavolvol

私もThinkPad Xシリーズ愛用しています。

2012/05/17 14:14:48
id:Coooooo

ThinkPad、確かにプロ向けのパソコンという感じですね。

2012/05/22 20:39:52
id:kuromaru646 No.2

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/05/17 02:01:55

ポイント20pt

持ち運びならLet's noteはいかがでしょう。堅牢な作りには定評があります。
http://panasonic.jp/pc/products/j10y/

MacBookAirならブートキャンプを行ってWindowsを走らせるのも手ではないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Boot_Camp

id:Coooooo

ブートキャンプ、確かにありです。。。
Airがかっこいいのは確かなので、魅力的な方法です。

2012/05/22 20:40:59
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/05/17 05:41:55ここでベストアンサー

ポイント40pt

国内発売済みのウルトラブックを一挙紹介
ウルトラブック(Ultrabook)ほぼ全機種カタログ 2012年春版
2012年05月15日 12時00分更新


というASCII社のサイトがとても参考になります。

この中で私のお勧めは、lenovo のIdeaPadか、ASUSTeK ZENBOOKです。
ビジネス用のPCで世界で一番人気のブランドは言うまでもなく lenovo です。Lenovoは日本のNECのPC部門を傘下におさめて快進撃を続けています。
小さくて軽いPCでは ASUSTeK も世界でとても人気です。

他3件のコメントを見る
id:Coooooo

ASCIIサイト、拝見いたしました。
大変、参考になりました。

その中から、DELLのXPS13とASUSのZENBOOK、
更に同僚に勧められたダイナブックR631で最終検討し、
サポート体制や、自分がPCにそこまで詳しくないので、
結局、安心感のあるダイナブックに決定しました。

皆様どうもありがとうございました。

2012/05/22 20:48:02
id:papavolvol

ベストアンサーありがとうございます。
PCの世界売り上げ台数ランキングでは、HP、Dell、Lenovo、Acer、TOSHIBAがベスト5ですね。
コンパクトなモデルをパーソナルで使うなら、私的には Lenovo、ASUSTekが好きです。
ビジネスで使うなら、文句なしにLenovoのThinkPadしかないと、私は思っています。妥協しないセキュリティ、最高のキーボードタッチ、堅牢性能で、一線を画しています。
でも、コストと品質のバランスの取れたモデルと言えば、HP、Dell、TOSHIBAあたりに落ち着くのだろうと思っています。
新しいPCで快適なITライフを楽しまれることをお祈りいたします。

2012/05/23 18:30:41
id:chapuchapu2525 No.4

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92012/05/21 21:37:40

ポイント20pt

私なら断然MacBook Airですかねぇ。
bootcampでwinも大丈夫ですし何より軽い!
Proなら来月辺り新しいものがWWDCで来そうですしね!

http://www.apple.com/jp/macbookair/

id:Coooooo

Air、かっこいいですものね。
ただ、Officeで3万円くらいかかってしまうのがネックです。。。

2012/05/22 20:42:00

コメントはまだありません