想いを伝えるためのサービスをリリースしました。

http://deka.me/

ひとつしか機能がありません。
どんな機能を追加したら面白くなると
思いますか?アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/17 00:41:58
  • 終了:2012/05/23 19:34:47

ベストアンサー

id:sokyo No.21

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952012/05/20 18:54:03

ポイント160pt

こんにちは!

しばらく楽しく遊びました♪
でもデカメッセっていう言葉からイメージするに、
f:id:sokyo:20120520184431p:image
こういう感じじゃなくて、
f:id:sokyo:20120520184046p:image
こういう感じだと思うんですがどうでしょう?
下のほうはゴシックMB101っていうフォントを使って、
Illustratorで作っています。
文字をつくったあとにランダムで文字のサイズと位置を変えてみました。
手動で調整すればもっとずっとかっこいい感じになりますが、
それだとこのサービス維持できないので難しいですねー汗
Webフォントの事情のことは私あまりよく分からずすみません…。

それから、繰り返し試したくなるイースターエッグ?があるといいと思います。
たとえば特定の文字を入力したときだけ文字が反転するとか、
クリスマスだけ色が赤と緑になるとか、雪が降るとか。

あと、機能じゃないですけど、私の環境だとURIに
2バイトの文字が入っちゃいます><
私は回避の仕方を知っていますけど、知らないヒトも多いと思います。
http://e-words.jp/
↑ここだったらURIに2バイトの文字が入らないので、
こんな感じになっていたらいいと思います♪
(専門用語をたくさん使ってエンコードとかかっこよく言いたかったんですが、
うまく言えなくてすみません…)

id:newonone

すごい。きっとご使用のPCはMacですね。
WindowsだとHGP創英角ゴシックUBで見えます。
ゴシックMB101は力強くて素敵なフォントですねー

Macでもゴシック表示するように指定してみました。
ゴシックMB101を見ちゃった後だと見劣りしますが...

他のアイデアとURIの件もありがとうございます。

2012/05/20 22:13:19

その他の回答(21件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972012/05/17 00:49:35

ポイント45pt

やはり,文字に色を付けれた方が。。。

id:newonone

ありがとうございます。色ですね、ふむふむ。

2012/05/17 19:56:21
id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/05/17 00:54:49

ポイント45pt

背景色とか、文字に色がつけられると、良いんじゃないか、と思いました。
背景は、色だけじゃなく、画像も指定できると、いろいろ遊べるんじゃないかと思います。

後、はてなスターみたいに、見た人の賛同が分かるような仕組みとか、
ランキングとかいうんじゃないですけど、「人気のデカメッセ」みたいのがあると、面白いと思います。

こんなんで、参考になりますか?

id:newonone

参考になります。ランキングはおもしろいかも。

2012/05/17 19:56:49
id:babigurin No.3

babigurin回答回数37ベストアンサー獲得回数42012/05/17 01:15:46

ポイント45pt

ソーシャル機能。
デカメの枠外でコメントのやりとりができると面白いかも。

id:newonone

なるほど。

2012/05/17 19:57:07
id:kuromaru646 No.4

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/05/17 02:07:54

ポイント45pt

これでいいと思います。
色々なことが出来るというのは便利なようで面倒くさいです。
機能が一つの今の方が魅力を感じます。

これでは質問に答えてないので、追加するのならば
白い文字に出来ること、でしょうか。
反転することでメッセージが見られる
一部だけ白に出来るならメッセージの真意を隠せたり出来ていいかな、と思います。

id:newonone

そうなんですよね、あんまり機能を織り込んで
難しくなると使ってもらえないんですよね。
バランスは気をつけます。

2012/05/17 19:58:04
id:yurumisuto No.5

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/05/17 02:22:30DSから投稿

ポイント45pt

文字色変更機能や音声読み上げ機能とかがいいと思います。
それと特定の人物だけに伝えられるとかもいいかなーと思いますよ。

id:newonone

そうですね、特定の人物に伝えられたほうがメッセージ感があって
いいかも。

2012/05/17 19:58:37
id:Cherenkov No.6

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/05/17 03:15:44

他3件のコメントを見る
id:Cherenkov

ソーシャルボタン、ヘッダーにリンク、広告とかのデザインはgyazoが参考になるかも。
http://gyazo.com/2fca50b22f504bd7ac499987edf91fe8

2012/05/18 01:03:03
id:newonone

ありがとうございます。サンプルページのHTMLを修正しました。
返信は良いアイデアですね。

2012/05/19 18:29:28
id:TeX No.7

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/05/17 04:01:43

ポイント45pt

まんがの吹き出しみたいな機能はどうでしょう。
あと、他のSNSとの連携もいれたらいいと思います。

id:newonone

ありがとうございます。

2012/05/17 20:05:28
id:maya70828 No.8

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/17 05:46:01

ポイント45pt

携帯メールと連携してメールが送れるとおもしろいと思います。

id:newonone

確かに。メッセージをどう送るのかは考えたほうがいいですね。

2012/05/17 20:06:11
id:tibitora No.9

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/05/17 08:42:55

ポイント45pt

文字が右から左(左から右)上から下(下から上)や斜めに動いても面白いかなと思います。

id:newonone

簡単に実現できそうです。

2012/05/17 20:06:42
id:ZABIERU No.10

ZABIERU回答回数23ベストアンサー獲得回数12012/05/17 09:02:34

ポイント45pt

やっぱ色ですかね
写真とかも文字と一緒に貼れると楽しそうです

id:newonone

ふむふむ。

2012/05/17 20:06:54
id:kou-tarou No.11

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/05/17 09:46:49

ポイント45pt

声や動画など、デカモジを効果的に活かす機能を取り入れたら、
おもしろいかもしれません。

例えば、声では、”山びこ”のような機能はどうでしょうか?

山に登ったら遠くに向かって、”ヤッホー”と叫ぶことがありますよね。

”山びこ”ボタンを押したら、デカモジが声が返ってくる。
子供の声、男子の声、女子の声、おじいさんの声、おばあさんの声、外国人の声・・・。
という感じです。

そういえば、デカモジの本を読んだことがあります。

でかいプレゼン 高橋メソッドの本

でかいプレゼン 高橋メソッドの本

著者の高橋メソッドの実例も、ヒントになるかもしれません。

id:newonone

ありがとうございます。
はい。高橋メソッドからもろに影響を受けていて
「デカメッセについて」
というリンクに記載してあります。

2012/05/17 20:09:05
id:rsc96074 No.12

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042012/05/17 10:14:26

ポイント45pt

 絵文字も使えたらいいと思います。o(^-^)o
※参考URL
http://start.typepad.jp/typecast/

 あと、初め小さい文字で、ちょっとしてから、次第に大きくなるとか。(^_^;

id:newonone

絵文字、いいですね。全く考えていませんでした。

2012/05/17 20:09:39
id:taknt No.13

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/17 10:48:50

ポイント45pt

フォントを指定したり 画像ファイルとしてダウンロードできる機能があったらいいと思います。

id:newonone

フォント変えるだけでだいぶ印象が変わりそうですね。

2012/05/17 20:10:14
id:ryou01 No.14

ryou01回答回数134ベストアンサー獲得回数52012/05/17 13:14:37

ポイント45pt

デカ文字に影や光彩などの効果を使えるようにすると
よりよくなると思います。

id:newonone

なるほど。カッコよくなりそうです。

2012/05/17 20:10:46
id:anemoto No.15

姉本回答回数47ベストアンサー獲得回数92012/05/17 21:01:35

ポイント45pt

先方の閲覧条件を指定できると良いです。

  • 日付に達するまでは閲覧できない(誕生日の0時など)
  • なぞなぞに答えないと閲覧できない

など。

id:newonone

閲覧条件は思いつかなかった。ありがとうございます。

2012/05/19 01:54:57
id:TAK_TAK No.16

tak回答回数1002ベストアンサー獲得回数852012/05/18 13:16:47

ポイント45pt

インタフェースはこれで十分だと思います。
余計な機能は要らないです。

  • 外部サービスとの連携...twitterとかFacebookですね。
  • 文字の大きさを単語ごとに変える。 
  • フォントを変える機能
id:newonone

Webフォントに対応してみようかなと思いました。

2012/05/19 01:55:16
id:alpinix No.17

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972012/05/18 15:04:49

ポイント45pt

・ちょっと複雑になっちゃいますが、長文になるとデカモジ度合いが下がってしまうので、画面遷移する機能があるといいかもしれません。
遷移の秒数は2~3秒固定とかで。
 
・外部サービスとの連携と似てますが、ワンクリックで画像化(若しくは画像ファイルへの埋め込みリンクを生成)できると利用シーンが広がりそうですね。(作成元情報を埋め込んだり面倒ですが)
 

id:newonone

なるほど。やっぱりデカいほうが良いですもんね。
画像化も便利かもしれませんが、どんな大きさにすればいいのか
悩みます。

2012/05/19 01:56:53
id:jun0531h No.18

JD回答回数20ベストアンサー獲得回数02012/05/18 21:36:06

ポイント1pt

先方の閲覧条件を指定できると良いです。

日付に達するまでは閲覧できない(誕生日の0時など)
なぞなぞに答えないと閲覧できない

など。

id:newonone

他の人の回答のコピペでしょうか?

2012/05/19 01:57:43
id:hatekel40 No.19

hatekel40回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/05/19 10:35:19

ポイント45pt

クリックしたとき何か演出をつけるといいと思います。

たとえば川から文字が流れてくるとか・・・。

id:newonone

演出ですね、ふむふむ。

2012/05/19 18:29:54
id:amai_melon No.20

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/05/19 13:13:51

ポイント45pt

投稿数に応じてポイントがたまり、たまったポイントが交換できる。

id:newonone

なるほど。

2012/05/19 18:31:22
id:sokyo No.21

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952012/05/20 18:54:03ここでベストアンサー

ポイント160pt

こんにちは!

しばらく楽しく遊びました♪
でもデカメッセっていう言葉からイメージするに、
f:id:sokyo:20120520184431p:image
こういう感じじゃなくて、
f:id:sokyo:20120520184046p:image
こういう感じだと思うんですがどうでしょう?
下のほうはゴシックMB101っていうフォントを使って、
Illustratorで作っています。
文字をつくったあとにランダムで文字のサイズと位置を変えてみました。
手動で調整すればもっとずっとかっこいい感じになりますが、
それだとこのサービス維持できないので難しいですねー汗
Webフォントの事情のことは私あまりよく分からずすみません…。

それから、繰り返し試したくなるイースターエッグ?があるといいと思います。
たとえば特定の文字を入力したときだけ文字が反転するとか、
クリスマスだけ色が赤と緑になるとか、雪が降るとか。

あと、機能じゃないですけど、私の環境だとURIに
2バイトの文字が入っちゃいます><
私は回避の仕方を知っていますけど、知らないヒトも多いと思います。
http://e-words.jp/
↑ここだったらURIに2バイトの文字が入らないので、
こんな感じになっていたらいいと思います♪
(専門用語をたくさん使ってエンコードとかかっこよく言いたかったんですが、
うまく言えなくてすみません…)

id:newonone

すごい。きっとご使用のPCはMacですね。
WindowsだとHGP創英角ゴシックUBで見えます。
ゴシックMB101は力強くて素敵なフォントですねー

Macでもゴシック表示するように指定してみました。
ゴシックMB101を見ちゃった後だと見劣りしますが...

他のアイデアとURIの件もありがとうございます。

2012/05/20 22:13:19
id:grankoyama No.22

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/05/22 16:17:41

ポイント45pt

すでに出てますが、
・フォントの選択 (是非欲しい)
  想いの種類によって、使いたいフォントが変わるはず
・エフェクトの選択 (あれば楽しめるけど無いならないでよい)
  一文字ずつ表示される(ルパンのタイトルみたいなの)とか、
  どすーんとメッセージが落ちてきて、2~3回バウンドするとか
  表示された後、さらさらと崩れ落ちていくようなとか
が、あれば、結構使えそうな、遊べそうな気がします。
数パターンから選べるような感じで。


それから、是非欲しいというか、やっておいて欲しいのが文字数制限です。
折角のサービスなので、短文に特化する意味でも10とか20文字以上は入力できない
とか割り切った硬派なサービスを望みます。
 

id:newonone

ありがとうございます。
実はこっそり140文字で文字数制限を掛けています。
ちょっと長すぎですかね。

2012/05/22 21:26:28