yをxで微分するということについて、その点での傾きが~というのはわかるのですが、x^2+3y^2=6の(√3、1)における接線を求めたりするときに、xで微分して、強引にy'を求めてる気がするのです…。これは、グラフ上では何をしているのですか?(自分で聞いておきながら、何を聞いているのかよくわからない質問ですいません…)

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/17 15:07:10
  • 終了:2012/05/19 23:23:26

ベストアンサー

id:tazikisai-mukou No.1

多食斎友好=世田介回答回数276ベストアンサー獲得回数332012/05/18 17:03:27

グラフなら、やはり微分をする事はその位置での「接線の傾き」を求めているのではないですか?、Yを微分したY'と言うのは単なる記号と考えて良いと思いますが。

id:xoxo-7

そうですよね!ありがとうございました♪

2012/05/19 23:23:22
id:tazikisai-mukou

「ベストアンサー」を頂きましてありがとうございます。読み方によっては、不真面目な回答になりますが、でも「他に何があるの?」数学の専門家に言わせればもっと深い解説は有ると思いますが、浅学(自分では「薄学」と言ってますが)なものですから。もし、3次元曲面ならば「接(平)面」の式が出るはずです。
私は、微分・積分の基本はあまり難しく考えないです。人間が歩いているとします、歩いた距離や位置の変化量が「積分」結果であり、瞬間の速度や方向(ベクトル)が結果の微分、また速度・方向変化をしているとすれば、変化率(加速度・・)がその微分となる訳で、積分を積分する事(多重積分)もできるし、何回も微分をすると定数となり、それを微分すると0になる物や、対数の底を使った曲線の様に、微分しても積分しても同じ値が出る式もありえます。
花が咲くのは気温の「積分」なのか、その時の「気温そのもの」なのか、それとも、気温の変化「微分」(たとえば1日に10度)なのかは難しいところです(気温を環境と置き換えても)
数学が単なる「計算・作図・・・」手段と考えるのでは無く、色々な現象に(勝手に)当てはめて、楽しむのもいいと思います。・・・必ずしも正しい事を期待しないで。

2012/05/21 16:39:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません