自転車で車載生放送をしたいと思っています。現在auのガラケーを所有していますので、auのスマートフォンの買い足しが一番手軽かと思いますが、もしよりよい方法がありましたら教えてください。


希望など
・自転車なので荷物(機材)が少ない(小さい・軽い)方が良い
・郊外や山間部でも生放送ができる
・できるだけ費用がかからない方法

費用については、イニシャルコスト・ランニングコスト・違約金、どの項目に該当するか分けていただけると幸いです。

また、auのandoroidでニコ生配信されている方は、どのような使い勝手でしょうか?良い点、悪い点など教えてください。特に山間部での配信具合が気になります。

それでは、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/17 23:30:04
  • 終了:2012/05/23 21:38:24

ベストアンサー

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/18 14:46:41

ポイント70pt

まず、山間部でauの携帯エリアは下記のような感じになっています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/380280/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5202574.html

次にニコ生に対応したAndroidアプリがあるのでそれについては特にお金はかかりません。また、ニコ生に対応したiPhoneアプリも無料です。
http://www.fukuoka-ch.com/2012/02/androidpc.html
http://crulog.net/nme/
http://live.nicovideo.jp/iphone/

携帯に固定する自転車ホルダーですがiPhone4/4S専用のものもあります。ホルダーは360度回転できるのでカメラの位置を自由に変えることができます。
別途iPhone4/4sに買い換えて下さい。→http://www.au.kddi.com/iphone/

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=BCY-HLD1BK
http://www.pbweb.jp/news/2012/05/17/120517_1313.html
http://news.livedoor.com/article/detail/6568095/

自転車ホルダー(iPhone4S・4専用) BCY-HLD1BK

自転車ホルダー(iPhone4S・4専用) BCY-HLD1BK



どうしても携帯を買い替えたくない場合は、下記ホルダーがあります。携帯の充電コネクト部分の確認やカメラがホルダーに被らないかの確認が必要です。こちらもホルダーが360度回転できます。

携帯ホルダーに関しては、どちらも使いにくい所があったのでどちらでも好きな方を選んでください。

携帯の充電ですが電池で携帯充電できる商品が100均で売っているのでそれが一番安いでしょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/48222/
100均以外だとこんな物があります。

ELECOM モバイルバッテリー 乾電池 スマートフォン用 ブラック DE-U01D-1908BK

ELECOM モバイルバッテリー 乾電池 スマートフォン用 ブラック DE-U01D-1908BK

http://amzn.to/JVi9qg

Panasonic ポケパワー USBポート付モバイル電源 BQ-PP10K/A

Panasonic ポケパワー USBポート付モバイル電源 BQ-PP10K/A

充電器にコードがいる場合ドリンクホルダーなどに入れておけば便利です。



ほかに携帯が充電できなくなった時の対処方法を載せます。
http://sooda.jp/note/1533

ちなみに、Androidで山間部を配信すると下記のようになります。
http://twitcasting.tv/aoven/comment/3581542-71154429
http://twitcasting.tv/aoven/movie/3581542

必要最低限な経費は、携帯の買い替え代+携帯ホルダー代+電池式携帯充電器代+乾電池代です。

その他参考サイト
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/smtlife/20111227_501746.html
http://www.contour.jp/products/plus.html
http://getnews.jp/archives/25942
http://www.ftservice.biz/2012/04/10/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/#permalink
http://jp.makezine.com/blog/2010/06/nokia_announces_bike-powered_phone.html

D
D

id:anemoto

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。
参考になりました。

2012/05/23 21:36:35

その他の回答(1件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/18 14:46:41ここでベストアンサー

ポイント70pt

まず、山間部でauの携帯エリアは下記のような感じになっています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/380280/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5202574.html

次にニコ生に対応したAndroidアプリがあるのでそれについては特にお金はかかりません。また、ニコ生に対応したiPhoneアプリも無料です。
http://www.fukuoka-ch.com/2012/02/androidpc.html
http://crulog.net/nme/
http://live.nicovideo.jp/iphone/

携帯に固定する自転車ホルダーですがiPhone4/4S専用のものもあります。ホルダーは360度回転できるのでカメラの位置を自由に変えることができます。
別途iPhone4/4sに買い換えて下さい。→http://www.au.kddi.com/iphone/

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=BCY-HLD1BK
http://www.pbweb.jp/news/2012/05/17/120517_1313.html
http://news.livedoor.com/article/detail/6568095/

自転車ホルダー(iPhone4S・4専用) BCY-HLD1BK

自転車ホルダー(iPhone4S・4専用) BCY-HLD1BK



どうしても携帯を買い替えたくない場合は、下記ホルダーがあります。携帯の充電コネクト部分の確認やカメラがホルダーに被らないかの確認が必要です。こちらもホルダーが360度回転できます。

携帯ホルダーに関しては、どちらも使いにくい所があったのでどちらでも好きな方を選んでください。

携帯の充電ですが電池で携帯充電できる商品が100均で売っているのでそれが一番安いでしょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/48222/
100均以外だとこんな物があります。

ELECOM モバイルバッテリー 乾電池 スマートフォン用 ブラック DE-U01D-1908BK

ELECOM モバイルバッテリー 乾電池 スマートフォン用 ブラック DE-U01D-1908BK

http://amzn.to/JVi9qg

Panasonic ポケパワー USBポート付モバイル電源 BQ-PP10K/A

Panasonic ポケパワー USBポート付モバイル電源 BQ-PP10K/A

充電器にコードがいる場合ドリンクホルダーなどに入れておけば便利です。



ほかに携帯が充電できなくなった時の対処方法を載せます。
http://sooda.jp/note/1533

ちなみに、Androidで山間部を配信すると下記のようになります。
http://twitcasting.tv/aoven/comment/3581542-71154429
http://twitcasting.tv/aoven/movie/3581542

必要最低限な経費は、携帯の買い替え代+携帯ホルダー代+電池式携帯充電器代+乾電池代です。

その他参考サイト
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/smtlife/20111227_501746.html
http://www.contour.jp/products/plus.html
http://getnews.jp/archives/25942
http://www.ftservice.biz/2012/04/10/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/#permalink
http://jp.makezine.com/blog/2010/06/nokia_announces_bike-powered_phone.html

D
D

id:anemoto

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。
参考になりました。

2012/05/23 21:36:35
id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/05/19 11:08:42

ポイント30pt

スマートフォンを買い足さなくても良い方法をご紹介します。

スマートフォンに機種変更し、SIMをそれまで持っていたケータイに差し替えながら運用する方法
これなら契約を増やすことなく使い分けが可能です。パケット定額もスマートフォン用のISフラットに切り替えずに、ダブル定額のままにしておけば上限は高いもののスマートフォンを使用しない月の利用料を抑えることができます。

アタッチWiFiサービスを利用する
WiFiを使ってケータイ回線でデータ通信が可能になります。

WiFiが利用できれば、配信設備の選択肢も広がります。

LiveShell

LiveShell

のようなUstreamだけでなく、ニコニコ生放送、YouTube liveやLivestreamなどの様々な配信サービスに対応している配信専用機器も利用可能です。

ご参考になれば幸いです。

id:anemoto

WiFiは早くて良いのですが、届かない山間部がちょっと心配なのです。
まずはSIMの差し替えで試してみて、環境を整えて行こうと思います。

2012/05/23 21:37:51