音源は持っているが題名がわからない音楽の、題名をネット上で調べる方法を教えてください。ツタヤの店員さんに聞いてもらい調べる方法は浮かんだのですが、良い手はありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/18 14:33:36
  • 終了:2012/05/24 17:25:22

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692012/05/18 15:05:38

ポイント20pt

仮にその音源がMP3やCDに録音されてるなどMP3などにデータとして取り込めるなら、アルバム一枚とかならiTunesなどでcddbからタグを検索できます。
他にfreedbからCdexなんかを使って検索するという方法もあります。
http://freedbtest.dyndns.org/
 
1曲だけならMusicIDというのを使ってQuintessential Media Playerで検索できます。
http://divnil.com/music/blog/2009/07/23/254
 
次にデータにできない場合、直接再生した物をマイクで拾って検索する方法はいろいろあります。
有名なところでは、midomi
http://www.midomi.co.jp/

Musipedia マイクに聞かせてもいいし、メロディーのキーボードを弾いてもいいです。
http://www.musipedia.org/flash_piano.html
 
PCにマイクが無ければ、midomishazamのスマートフォンアプリがありますので、スピーカーに近づけて聴かせれば検索できます。

id:zannpano

ありがとうございます。
動画で撮っているので、MP3変換は可能です。

2012/05/18 15:07:36

その他の回答(4件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692012/05/18 15:05:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

仮にその音源がMP3やCDに録音されてるなどMP3などにデータとして取り込めるなら、アルバム一枚とかならiTunesなどでcddbからタグを検索できます。
他にfreedbからCdexなんかを使って検索するという方法もあります。
http://freedbtest.dyndns.org/
 
1曲だけならMusicIDというのを使ってQuintessential Media Playerで検索できます。
http://divnil.com/music/blog/2009/07/23/254
 
次にデータにできない場合、直接再生した物をマイクで拾って検索する方法はいろいろあります。
有名なところでは、midomi
http://www.midomi.co.jp/

Musipedia マイクに聞かせてもいいし、メロディーのキーボードを弾いてもいいです。
http://www.musipedia.org/flash_piano.html
 
PCにマイクが無ければ、midomishazamのスマートフォンアプリがありますので、スピーカーに近づけて聴かせれば検索できます。

id:zannpano

ありがとうございます。
動画で撮っているので、MP3変換は可能です。

2012/05/18 15:07:36
id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数441ベストアンサー獲得回数2362012/05/18 19:37:58

ポイント20pt

TrackID™ - Google Play の Android アプリ
Android向けアプリですが、TrackIDがあります。
モバイル向けのアプリは飲食店などで気になったBGMも調べることができて便利ですね。
※SALINGERさんの回答の追記になりますので ポイントは不要です。

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/18 23:47:42

ポイント20pt

上記の検索方法以外には、こんなのものもあります。
.mp3などに変換して音楽ファィルを読み込みます。
http://nitauta2.kddilabs.jp/

どうしても調べたいのであれば、Windows上でAndroidアプリが起動できるソフトで試してください。(要googleアカウント)
BlueStacks App Player
http://bluestacks.com/
BlueStacks App Player概要
http://japanese.engadget.com/2012/03/27/windows-android-bluestacks-app-player-gpu-arm/

*インストールしてエラーが出る場合は、.NET Framework3.5と.NET Framework2.0 sp2とWindows Installer4.5をインストールしてください。
(私のWindows XP Professional sp3の場合でうまくいきました。)

とりあえず、無料のアプリしか試していません。有料の場合は、どうなるかわかりません。
WindowsXPだと、起動が重たく感じる場合もあるようです。
使った感想は、面倒くさかった・・です。
「shazam」や「Mobion Music」がパソコンで使えます。
あと、イヤホン端子とマイク端子を繋ぐケーブルがあれば便利です。

id:chapuchapu2525 No.4

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92012/05/21 21:33:09

ポイント20pt

iphoneとかスマホをお持ちでしたら、shazamとか音楽をスマホに聞かせて調べるアプリもありますので、一度お試しを。

id:mafucode No.5

ふこ回答回数49ベストアンサー獲得回数12012/05/24 16:54:08

ポイント20pt

LISMOの楽曲検索もいいと思うのでこちらも試してみるといいと思います。

コメントはまだありません