会社が借りている事務所や駐車場の値下げ交渉の方法をアドバイスしてください

本社で総務をしていますが、全国の支店営業所が借りている事務所・駐車場の値下げの交渉をするようにと、業務命令が下りました。
そこで、相場価格(ネット上と現地の社員による調査)を調べたところ、現在の金額は周辺と比較して妥当か低額でした。
いきなり電話をかけるよりも文書でお願いしようと思い、書き方を調べてみましたが、現在の金額が周辺と比べて高額であると言う前提のアドバイスでした。

現在の金額が相場と比較して妥当や低額の場合、どのような理由で値下げの交渉を行えば良いでしょうか?
文書で断られても、今度は電話して交渉するようにと絶対に上司から言われます。
(しつこく粘れと言われていますので・・・)

出来ましたら文書の書き方からご指導をしていただき、その後の対応まで教えていただきましたら助かります。

切実に困っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

因みに、費用がかかりますので専門の業者に依頼とかは出来ません。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/18 14:52:56
  • 終了:2012/05/25 14:55:12

回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/18 14:56:26

それぞれ安いところがあるなら そこに 移転、変更するように指示すればいいだけかと思われます。
または 移転、変更するから 値下げして と交渉するかです。

• id:alpinix
    自分なら・・・素直に、経費削減のため費用削減を"会社として"行っている旨を先に電話で連絡し、妥協点が無いかさぐってから、落とし所を先に見つけておいて文書、でしょうかね。

会社の規模とか契約内容が分からんですが、場合によっては下請け法に引っかかるかもしれないので注意した方がいいでしょうね。

>現在の金額が相場と比較して妥当や低額の場合
    こりゃきついですね。実際により安い駐車場を押さえた上なら簡単でしょうけど。
    先に上司にネゴして、会社として何を譲れるのか、といった譲歩案を用意する必要があるかも。
    でも駐車場の賃貸契約くらいだと、同じ駐車場内で借り手の付きにくいスペースと交換するとか、契約期間を長めに設定するとかしか思いつかないですねえ。事務所だと管理サービスを低下させてもらってその分を値下げしてもらうとか。無理があるかもしれないけど設備の老朽化を理由にとか、か。

もし、退去をほのめかすのなら、契約期間と解除の申し入れ期限を読み返してからにしないと藪蛇になりますよ。
  • id:miharaseihyou
     既に何人かの前任者の新人が同じ事をやらされている可能性がありますね。
    その結果の現在の低家賃でしょう。
    上司にしてみればダメ元かな?
    新人の研修のつもりかもしれない。
    これ以上は個々の物件で瑕疵を探し出してネタにするしかないな。
  • id:soumunoosigoto
    あるぴにっくす様、miharaseihyou様
    コメントありがとうございます。
    お察しの通り、すでに何度か前任者が交渉して現在の低家賃になってるようです。
    やはり、サービスの低下や瑕疵を探すしかないのでしょうか・・・
    上司には最初に聞いた時に色々と話をしましたけど、取り合ってもらえなかったです。
    実はこの値下げ10%が今期の私の目標で、達成できなかったら給料と賞与が下がるんです。
    取りあえずお二人のアドバイスを参考に頑張ってみようと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません