パナソニックのHDD内臓TVから外したHDDを活用しようと外付けケースに入れてみましたが認識いたしません

何か手順があるのでしょうか? よろしくお願い致します

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/18 15:56:41
  • 終了:2012/05/20 12:38:51

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/05/18 20:27:56

録画TVとかのフォーマットはLinuxベースとか独自フォーマットだったりするので、winではたいてい認識すらしないと思います。
panaが何だか分かりませんが、Linuxのcdかなにかで起動してfatか何かにフォーマットし直してやるとか、dosで起動してfdiskで領域解放とかからしないと使えないと思います。

id:kalimero3456

sebleさま ありがとうございます
やはり何か特殊なフォーマットなんでしょうか Linux・・・使ったこと無いのでさっぱりです(汗
>dosで起動してfdiskで領域開放
一度検索してみますが、具体的な方法や手順教えて頂ければ幸いです
よろしくお願い致します

2012/05/19 16:34:46

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/18 16:02:55

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/526/855/html/c03.jpg.html

OSは 何で確認しましたでしょうか?

WindowsXPでしたら


こんな感じの画面で パーテションを 削除して 作成しなおさないとダメですよ。

id:kalimero3456

takntさま ありがとうございます OSはVistaなのですがディスクの管理にも表示されず です まったく認識されない状態です 

TVから外す前は録画等正常に出来ておりました

HDDナビのHDDように特殊なフォーマットで認識されないのかと思ってたのですが
通常は普通に認識される物ですよね? 引き続きアドバイスお願いします。

2012/05/18 16:20:38
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/05/18 16:51:37

通常はtakntさんの回答のように「スタート」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」で左のペインから「ディスクの管理」をクリックして、見つけたドライブを右クリックして初期化や有効化を行えばよいのですが、見つからない場合:

外付けケースは何で接続されていますか?
上記のtakntさんの回答の画面で、HDDが表示されないとしたら、

  • 外付けケースとPCはUSB接続されている。

「スタート」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」で左のペインから「リムーバブルディスク」をクリックして、見つけてください。

見つからない場合:

  • 外付けケースは、PC接続にあたってドライバが必要である。

ということが考えられます。

XPの例ですが、「マイコンピュータ」を右クリック、「プロパティ(R)」をクリック、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ(D)」で黄色い「!」マークが付いていたら、ドライバの導入が必要です。「スタート」-「コントロールパネル」-「ハードウェアの追加」を実行してください。

takntさんの回答でも私の回答でも、現在HDDに入っている内容は全部消えて 2度と見られなくなります。新しいHDDとして再スタートしたいという場合の回答になっていますので、ご了解の上、自己責任で実施してくださいね。

他1件のコメントを見る
id:papavolvol

USBの場合には、通常はHDDを入れてUSBを挿せば認識すると思います。
念のために確認ですが、
HDDの端子にジャンパーがささっていたり、HDDにディップスイッチがついていたりしますか?

2012/05/18 19:54:58
id:kalimero3456

ありがとうございます
ジャンパ等は刺さっていません
スイッチなどもついておりません。

2012/05/19 15:32:54
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/05/18 20:27:56ここでベストアンサー

録画TVとかのフォーマットはLinuxベースとか独自フォーマットだったりするので、winではたいてい認識すらしないと思います。
panaが何だか分かりませんが、Linuxのcdかなにかで起動してfatか何かにフォーマットし直してやるとか、dosで起動してfdiskで領域解放とかからしないと使えないと思います。

id:kalimero3456

sebleさま ありがとうございます
やはり何か特殊なフォーマットなんでしょうか Linux・・・使ったこと無いのでさっぱりです(汗
>dosで起動してfdiskで領域開放
一度検索してみますが、具体的な方法や手順教えて頂ければ幸いです
よろしくお願い致します

2012/05/19 16:34:46
  • id:seble
    FDを用意してシステムファイルも入れてフォーマットします。
    ここまではxpでもできたはず。
    ただ、確かFDISK.exeは入っていないので、どこからか見付けてきてコピーしてやる必要があります。xpにもどっかにあったはずだけど、、、見付からん。
    msのサイトにあるかもしれません。
    で、fdから起動してやり
    fdisk.exe
    とタイプしてリターンしてやれば立ち上がります。
    で、該当のHDを領域解放、、、あああ、ms-dosではusbもさる事ながらs-ataは認識しない。。
    biosをIDEモードにしてもusbが、、、アウト。
    xpのcdで立ち上げれば何かあったような気がしなくも。
    やっぱり、linuxで起動した方が確実かな。
    http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/
    Acronisでも読めそうなので、フォーマットとかできたような気がしましたけど。
  • id:kalimero3456
    sebleさま スミマセンお手数おかけして
    Acronisは古いバージョンのソフト持っているので一度試してみます
    ダメならLinux挑戦してみます ありがとうございます。
  • id:kalimero3456
    Acronis最新版トライアルでダウンロードしてみました・・・
    フォーマット云々の前によく考えてみると
    Acronisで操作出来るHDDは認識されているHDDの操作のみなのでやはり(汗

    仮にLinuxを起動させることが出来たとしてもLinuxの操作画面すら見たことが無いので 
    認識しないHDDをどうやって認識させるかと言う操作以前の話になってきますね(;・∀・)

    難しいですね
  • id:seble
    Acronisの起動cdかなにかで認識すると思いますが、、

    >サポートされるファイルシステム
    FAT16/32
    NTFS
    Ext2/Ext3/Ext4
    ReiserFS
    Linux SWAP

    extあたりな気がします。
  • id:seble
    http://pctrouble.lessismore.cc/software/gparted_livecd.html
    こんなのとか
    http://www.easeus.com/disk-copy/download.htm
    あんなのや。
    http://wiki.nothing.sh/page/HDD%C6%E2%C2%A2%B1%D5%BE%BD%8E%C3%8E%DA%8E%CB%8E%DE%A4%CEHDD%B4%B9%C1%F5
    こんな事まで!
  • id:kalimero3456
    sebleさま 何から何までほんと助かります<(_ _)>

    教えてもらった事を参考に色々やってみます

    またご報告いたしますね  ありがとうございます
  • id:kalimero3456
    sebleさま

    Acronis Disk Directorで 無事に認識できるようになりました^^
    システムはExt3でトライアル版では制限があり NTFSにするのに手間どりましたが
    無事完了いたしました

    正直なところあきらめムードでしたのでほんとに助かりました

    ありがとうございました