あなたは今のご主人と(奥さんと)結婚してよかったな~と思いますか?


私は未成年ですが、結婚というものが少し怖いです。
よく既婚者の方々から全てではないですが、話を聞いていて自分の一番好きな人が
一番嫌な存在になる(なられる)ような気がしてどうしても覚めた考えになってしまいます。
そこで、結婚した方々は今ご自分の配偶者といて幸せですか?
また、相手を選ぶとき、結婚するときの気にするべき点をなどもお聞かせ願いたいなと思います

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/18 16:20:25
  • 終了:2012/05/25 16:25:08

ベストアンサー

id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/05/18 20:23:44

私は妻と一緒になるまで、色々と回り道をしたように思います。回り道というのは、離婚や死別というようなことではありませんが、何人かの人と付き合いました。好きだと言える相手もいました。しかし結婚となると、なかなかできませんでした。別れた相手も、今では幸せにやっているようです。

今思えば、人間を磨くための旅をしたんだと思います。それでもまだ、未熟で未完成な男です。妻とは、常に上手く行くという事ではありません。それでも互いに足りない所を支え合ってやっています。

付き合っているころと結婚した今とを比較すると、大きく違っている所があります。付き合っているときには、帰るべき家があって、二人で一緒にいる時間が特別で大切で愛おしいものでした。しかし結婚すると、帰るべき家は同じ所で、二人でいる時間が当たり前のこととなり、特別で大切な時間は、一人でいる時間になりました。

二人で一緒にいる時間をどのように過ごせるのかで、結婚して良かったかどうかが決まってしまうように思います。

これは結婚前には想像しにくい問題だと思います。それに結婚して良かったかどうか、最終的には結婚した後、死ぬまで判断のつかない所だと思います。

これからの人生で色々なことを経験すると思いますが、その経験を宝にできるかは、あなたの気の持ちようだと思います。幕末の志士、高杉晋作が言った言葉がよぎりました。

「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり」

何事も楽しむ心を持つ心は大切だと思います。私のレベルでは所ジョージどまりです。

「面倒なことが幸せ」

良い人生かどうかは、同じ経験でもいかようにもなります。良い人生と感じられるよな心を持てる経験をしてください。

id:korobouya

文面をよんでいくうちだんだん目が潤んできました・・・

幸せを探すより先に感じられる自分になれるように努力する!
そしたら幸せもたくさんになりますね(^ω^)

ではまずはそこから始めたいと思います!
それから合う人を探す・・・これが一番に思えてきました

回答ありがとうございました(๑╹ڡ╹๑)

2012/05/21 16:43:03

その他の回答(2件)

id:masudakai No.1

masudakai回答回数43ベストアンサー獲得回数12012/05/18 19:03:16

最悪です。嫌いです。最初から嫌いでした。条件も悪かったです。
私は学卒。相手は高卒。不釣り合いです。
お断わりしましたが、母が私を地元に置きたくて押し切られました。
もう人生も半ばを過ぎていますが、離婚したいです。
一人で生きて行く道を、選びたい!
好きな人はいました。今でもどうしているかと、気にかかります。

id:korobouya

そうですか、選べなかったんですね・・・

自分が好きな人を選んだほうがいいということですね。
参考になりました!回答ありがとうございます

どうかこの先masudakaiさんが幸せな道にいけるように私も祈ってます!

2012/05/21 16:12:49
id:papa-tomo No.2

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/05/18 20:23:44ここでベストアンサー

私は妻と一緒になるまで、色々と回り道をしたように思います。回り道というのは、離婚や死別というようなことではありませんが、何人かの人と付き合いました。好きだと言える相手もいました。しかし結婚となると、なかなかできませんでした。別れた相手も、今では幸せにやっているようです。

今思えば、人間を磨くための旅をしたんだと思います。それでもまだ、未熟で未完成な男です。妻とは、常に上手く行くという事ではありません。それでも互いに足りない所を支え合ってやっています。

付き合っているころと結婚した今とを比較すると、大きく違っている所があります。付き合っているときには、帰るべき家があって、二人で一緒にいる時間が特別で大切で愛おしいものでした。しかし結婚すると、帰るべき家は同じ所で、二人でいる時間が当たり前のこととなり、特別で大切な時間は、一人でいる時間になりました。

二人で一緒にいる時間をどのように過ごせるのかで、結婚して良かったかどうかが決まってしまうように思います。

これは結婚前には想像しにくい問題だと思います。それに結婚して良かったかどうか、最終的には結婚した後、死ぬまで判断のつかない所だと思います。

これからの人生で色々なことを経験すると思いますが、その経験を宝にできるかは、あなたの気の持ちようだと思います。幕末の志士、高杉晋作が言った言葉がよぎりました。

「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり」

何事も楽しむ心を持つ心は大切だと思います。私のレベルでは所ジョージどまりです。

「面倒なことが幸せ」

良い人生かどうかは、同じ経験でもいかようにもなります。良い人生と感じられるよな心を持てる経験をしてください。

id:korobouya

文面をよんでいくうちだんだん目が潤んできました・・・

幸せを探すより先に感じられる自分になれるように努力する!
そしたら幸せもたくさんになりますね(^ω^)

ではまずはそこから始めたいと思います!
それから合う人を探す・・・これが一番に思えてきました

回答ありがとうございました(๑╹ڡ╹๑)

2012/05/21 16:43:03
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/05/18 20:37:03

そうですね、私は今の奥さん以外の人と結婚したことが無いので比較ができないのですが、たぶん良かったんじゃないかと思います。

私の場合はちゃらんぽらんだったので他の人に責任を持てなくて結婚するのが怖かったので婚期は遅い方でした。やっぱり同じように結婚する前は本当に相手のことが一番好きになれるのか心配で怖かった。
 
まだ若いのだからゆっくり相手を選んでも遅くはないよ。今の若い人は婚期が遅いって言うけど、現代は結婚以外にやりたいことがたくさん溢れてるからね。社会のスキルを若い内に磨くのも大切なことだし、結婚する前にやっておいた方がいいこともたくさんある。
 
そして結婚を考える相手にに出会ったときに今よりもっとステキな人にこれから出会えると思って別れてもいいし、今の相手を人生の伴侶にしてもいい。肝心なのは自分で決めること。
 
一つだけアドバイスできることは
一番好きな人だから結婚するんじゃなくて、結婚して一番好きになってくものだよ。
 
毎日ご飯を作って洗濯してくれて仕事の悩みを聞いてもらって昼寝をしたら毛布をかけてくれて、そういったたくさんのことが積み重なってスキになって行く。テレビのアイドルとかの方が何十倍も綺麗だし、性格だってお世辞にもよくないけど、自分にとってかけがえのない存在が自分の奥さんだよ。

id:korobouya

なるほど・・・アドバイス、心に響きました

結婚で終わりじゃなくてまだまだ好きになっていけるって思えたらとても心強いです*
自分でよく見て考えて決めた相手ならずっと大切にしていく自信ももてますね(^ω^)

前向きな気持ちになれました!
回答ありがとうございました(#^.^#)

2012/05/21 16:46:54

コメントはまだありません