仕事中、眠くて困っています。

昼間デスクワークの最中に居眠りをしてしまうことが多く、
このままでは周りの人たちへの印象が悪くなってしまいそうで何とかしたいです。
この状態は慢性的に続いており、定期的に症状がひどい時期がきます。
特にここ2年間悪化している気がします。
現在、特別夜眠つけないということもはありません。
睡眠時間としては平均6時間ほどですが、一日中睡魔におそわれて、
打ち合わせ中も眠気をこらえるのに必死な時があります。
ただ朝気付かぬうちに3つ設定した目覚ましを止めてしまい寝過ごしそうになるほど起きられないときがあります。
睡眠の質が悪いのが原因なのでしょうか。
自分では気が付いていない心の問題やまた別の病気があるのでしょうか。
私は26歳の女性です。
PMSやナルコレプシーなど調べては見ましたが、症状に自信がなく
ただただ怠慢な印象を周囲に持たれているのではないかと心配です。
どうにか打開策、良い方法はないでしょうか…。
病院に通うべきものなのでしょうか。通うのであればどこの科に行くのがよいのか
分からないことだらけで申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/25 20:20:04

回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/

質の良い睡眠が必要です。
確かに6時間でも量としてはギリギリで足りていますが、質が伴わなければ苦しい。
具体的なノウハウについては上記のサイトをどうぞ。
生活習慣の改善が必要になります。

id:xnissy No.2

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

私は医者ではありませんので専門的なアドバイスはできませんが、病気の可能性もあるかと思います。wikipedia:ナルコレプシーの「昼間に眠くなるその他の病気」という項目に、睡眠時無呼吸症候群をはじめさまざまな病気が挙げられています。

病院にかかるのであれば、「睡眠外来」「睡眠障害外来」などで調べてみてはいかがでしょうか。

• id:taknt
    とりあえず睡眠時間を八時間にしてみたらいかがでしょうか?
  • id:papa-tomo
    ベッドや布団、枕などにも問題があるのかもしれませんね
  • id:takejin
    医者に診てもらってすっきりしましょう。
  • id:fgfgt
    睡眠多くとろう!!!!
  • id:miharaseihyou
    仕事や家庭の事情で睡眠時間が限られる人は多いと思います。
    そんな中でも何とか質の良い睡眠をとれば健康に生活できます。
    そりゃ、常に長時間眠る時間があれば、その方がベターです。
  • id:jystkm
    コーヒーは、
    カフェインがあるので、眠気様しになるし、リポビタンを飲めばOK
  • id:miharaseihyou
    何か、原因がハッキリしないけど、ヨク眠れない時は運動不足の場合が多い。
    ご近所を一回り散歩するとか、やってみれば意外に爽快ですよ。
    不用心だからと(亭主の出腹解消と一石二鳥を狙って)亭主を連れて散歩している人もヨクいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません