体のたんぱく質について

体たんぱくは常に合成と分解を繰り返していますが、タンパク不足(原料不足)で一番影響を受ける臓器はどこですか?
またそれはなんでですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/18 22:25:50
  • 終了:2012/05/20 11:17:45

ベストアンサー

id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/05/19 19:38:28

ポイント50pt

赤血球の材料が少ない→「貧血」
血管を作る材料が少ない→「脳出血」
免疫細胞を作る材料が少ない→「肺炎」「結核」
筋肉を作る材料が少ない→「転倒」→「骨折」
http://ameblo.jp/hakuraidou/entry-10519926788.html

いたるところがダメになると思います。

ある程度修復できると思うけど・・・。

脳とかやられたら致命的かも
免疫が落ちたら病気になりがちだし

たんぱく質不足=栄養失調
たんぱく質以外の栄養素があっても、ダメ。

id:koko24

ありがとうございました。

2012/05/20 11:17:19

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/05/18 22:51:54

ポイント50pt

心臓です。
蛋白質は筋肉を作りますから、筋肉で動く心臓が弱くなります。
蛋白質が不足しがちな透析患者などに心臓が弱くなるケースがあります。
他には腸などの蠕動運動も弱くなりますね。

id:koko24

ありがとうございました。

2012/05/20 11:17:07
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/05/19 19:38:28ここでベストアンサー

ポイント50pt

赤血球の材料が少ない→「貧血」
血管を作る材料が少ない→「脳出血」
免疫細胞を作る材料が少ない→「肺炎」「結核」
筋肉を作る材料が少ない→「転倒」→「骨折」
http://ameblo.jp/hakuraidou/entry-10519926788.html

いたるところがダメになると思います。

ある程度修復できると思うけど・・・。

脳とかやられたら致命的かも
免疫が落ちたら病気になりがちだし

たんぱく質不足=栄養失調
たんぱく質以外の栄養素があっても、ダメ。

id:koko24

ありがとうございました。

2012/05/20 11:17:19

コメントはまだありません