動物やほかの生物(植物を除く)で、何かを貸したり、借りたりする習性のある生き物を教えてください。


実際に貸したり借りたりしなくても、つがいや2匹以上で何かを共有しながら行動する習性でもOKです。
(巣とか集団で生きるためのものを除きます)

よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/18 22:29:35
  • 終了:2012/05/22 09:41:23

ベストアンサー

id:daichan330 No.7

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062012/05/19 20:36:35

ポイント40pt

質問の意図に合致しているかは不明ですが、質問内容から「共生」かなと感じたのでオーソドックスにここまで出ていないと思われる「イソギンチャクとクマノミ」の例を挙げておきます。

その他の回答(11件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/18 22:39:09

ポイント10pt

http://theundergroundwire.com/92_1.html

シロアリは、枯れた植物などの簡単に利用できない部分を、共生微生物達の力を借り分解して、自らのエネルギー源とします。

id:jun0531h No.2

JD回答回数20ベストアンサー獲得回数02012/05/19 07:38:39

id:mkonomi

この回答者、あちこちで悪さしているみたいです。
ここでは回答数マーク[A]9ですが、プロフィールから回答履歴を見ると20件です。
[A]9の表示はおかしいけど、これはいたずらではなくシステムの不具合かも。
この回答者は7日間の自動終了で166ポイント得た例100ポイント得た例などもあります。

2012/05/20 07:19:26
id:tomoya61 No.3

tomoya61回答回数21ベストアンサー獲得回数02012/05/19 08:59:06

ポイント5pt

かに、魚

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4505ベストアンサー獲得回数18702012/05/19 13:59:19

ポイント40pt

フタオマキザル。
ヤシの実を割るために、大きな石を打ちつけるように使う猿です。
2004年にサイエンスに載った記事で、一躍、有名になったお猿さん。
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/images/p034/photo07.jpg

http://www.nhk.or.jp/darwin/report/report020.html
ヤシの実を割るための台に使う石や、打ちつける石を群れで共有してます。
打ちつける方の石は、大きさや形など、何種類かあったというような放送だったと記憶してます。

http://www.psy.bun.kyoto-u.ac.jp/banban/abstract/abst08-3.htm
こちらの論文では、道具として使う石を、別のグループに貸している、という行動が見られたとか。

一方のグループの被験体は石をもう一方のグループへ渡し、もらったグループは石を切る道具として用い食物をもとのグループへ渡した。

id:kicr-pp No.5

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142012/05/19 17:05:06

ポイント10pt

蟻とアブラムシ
テントウムシから守る 蟻
お礼に蜜をあげるイモムシ
 

id:daichan330 No.7

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062012/05/19 20:36:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

質問の意図に合致しているかは不明ですが、質問内容から「共生」かなと感じたのでオーソドックスにここまで出ていないと思われる「イソギンチャクとクマノミ」の例を挙げておきます。

id:MAROMARON No.8

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/05/20 07:36:46

ポイント20pt

蟻とアリスアブの幼虫

蟻↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA
アリスアブ↓
http://www.geocities.jp/ikkaku2/fieldnote/200405/20040507.html

その他、アリの巣には特有の昆虫などが同居していることが知られている。それらの多くはアリの巣のみから発見されるが、アリとの関係は様々である。たとえばクロシジミは若齢幼虫がアリによって巣内に運び込まれ、アリに餌を与えられて育つ。その他にアリスアブやアリヅカコオロギ、アリシミなどが有名で、それらをまとめて好蟻性動物あるいは大抵は昆虫なので好蟻性昆虫と呼ぶ。

id:nao112641433 No.9

なお回答回数11ベストアンサー獲得回数02012/05/20 10:28:56

ポイント5pt

何猿かは忘れましたが、
やっぱりサルなのでは?

id:ponyoge No.10

ルナ回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/05/20 16:36:49

ポイント10pt

もうここ見たらどうです?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%9F
絶対見てるでしょうが念のため

id:maya70828 No.11

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/20 17:56:38

ポイント20pt

ホンソメワケベラとハタ
ホンソメワケベラはハタなどの大きな魚の体の表面や、鰓や口の中などをつつき、そこに付いているごみや寄生虫を食べます。

http://blog.zukan.net/blog/2006/06/29-post_97.php

id:a-kuma3 No.12

a-kuma3回答回数4505ベストアンサー獲得回数18702012/05/21 15:21:31

ポイント30pt

いつのまにか、共生の話にズレてるので、お猿さん被りなのですが、もうひとつ。


相手の様子を見て、必要なものを貸してあげるチンパンジー。

http://www.wrc.kyoto-u.ac.jp/kumasan/ja/publication/yamamoto/Chimpanzees__flexible_targeted_helping_based_on_an_understanding_of_conspecifics__goals.html

「相手の状況に合わせたチンパンジーの手助け行動」@京都大学霊長類研究所


隣接する2つのブースのうち、片方には道具使用場面(ステッキ使用場面あるいはストロー使用場面)を設定し、もう片方のにはステッキ・ストローを含む7つの道具を与えた。ブース間パネルが透明な条件(「見える」条件)と不透明な条件(「見えない」条件)を48試行ずつ交互におこなったところ、どちらの条件でも道具使用場面の個体が穴から手を伸ばして道具を要求する行動がみられた。

しかし、渡し手の道具選択には2条件間に違いがみられ、「見える」条件では相手の状況にあわせて渡す道具の割合を有意に変化させていたのに対し、「見えない」条件ではそのような適切な道具選択ができなかった。5個体中1個体は「見えない」条件でも適切な道具を選択できていたが、この個体は道具を渡す前に穴から相手ブースを覗き見したあとに道具を選択して渡していた。

D

http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/press/20091014/index-j.html
三年前には、アメリカの科学誌で発表されていたようです。



同じ報告に基づくものですが、他のメディアでも流されているようなので、参考まで。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/120207/scn12020708520003-n1.htm
チンパンジー、困った仲間手助け 京大など発表 選んで道具渡す ── 産経ニュース

http://www.dailymotion.com/video/xat2jx_yyyyyyyyyyyy-yyyyyyyyy_animals
チンパンジーは要求あれば、見返りなしに手助け ── FNN のニュース動画

http://www.nhk.or.jp/special/onair/120122.html
ヒューマン なぜ人間になれたのか ── NHK スペシャル

http://blog.goo.ne.jp/sinanodaimon/e/596969a784aad294954835ba119d0b1d
個人のブログですが、NHK スペシャルの内容に、少しふれることができます


# どうしても、道具のイメージから離れられず、お猿さんから抜けだせません

  • id:xnissy
    同種内での貸し借りでしょうか?
    No.1の回答がよければ、ヤドカリもOK?
  • id:mkonomi
    「動物やほかの生物(植物を除く)で」
     ↓
    「動物(人間を除く)やほかの生物(植物を除く)で」

    としなければ、ロジカルには人間もOKですね!
    理屈っぽくてごめんなさい。

    ところで、(植物を除く)と書かれていますが、植物ではどのような例がありますか?
  • id:a-kuma3
    ヤドリギみたいなのは、土地を借りてる、と言えるんじゃないかな、と。
  • id:MEI-ZA-YU
    >つがいや2匹以上で何かを共有しながら行動する習性でもOK

    これがOKならたくさんありそう。
  • id:taknt
    巣は のぞくんでしたね。

    2匹以上でってのっと 集団はのぞくってのは どうなんだろう?
  • id:taknt
    あと 習性ってのは 生きるためのものだと思うんですけど・・・。