ここ1ヶ月ほど、会社で昼食をとった後に必ず腹痛になります。

下痢を伴う腹痛です。

夕食や朝食では腹痛になりません。また、休日の昼食でも腹痛になりません。

これらの症状からどういった病気が疑われますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/19 11:39:15
  • 終了:2012/05/22 23:09:48

ベストアンサー

id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/05/19 16:36:40

ポイント40pt

いろんな可能性があります。
病院を受診すれば、
「ガスター10」系統の薬を処方してくれるんじゃないかと思います。




過敏性腸症候群の可能性が統計上では高いと思います。


とある病院(クリニック)の過敏性腸症候群のようなことが書いてあります。
http://www.fuanclinic.com/byouki/gainer.htm

ストレスと体調に左右されがちで
夏場とか体力が弱りがちなときだけ症状が出る人がいます。


胃酸過多

消化管に対する副交感神経の反応で、
特定の条件の時だけとかそういう時に胃酸過多気味になり
下痢になってしまうとかもあります。



病気以外

あまりありえませんが、
会社(社員食堂)の食事が鮮度の低い材料を使って作られてる場合で、
本当に敏感な人だけ下痢症状とかが起こるパターン。

食中毒ではないけど、あまり良い材料を使われていないからという理由。

id:Gakuen

回答ありがとうございます。

2012/05/22 23:08:39

その他の回答(4件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/19 13:28:41

ポイント20pt

これらの情報だけでは判断できません。
例えば、昼食時に決まって同じ物を食べているとか、生活習慣はどうなっているとか
、いろいろな情報を聞いてはじめてわかるものだと思います。

一度総合診療科を受診することをおすすめします。
http://navi21.jp/sougoushinryo.html

id:Gakuen

回答ありがとうございます。

2012/05/22 23:08:48
id:tekutekucherry No.2

tekutekucherry回答回数42ベストアンサー獲得回数42012/05/19 15:23:40

ポイント20pt

会社では社員食堂ですか?他にも腹痛を訴える方がいれば、集団食中毒。もしくは痛んだ食べ物を提供しているなど。

ただ、過敏性胃腸炎など会社が原因の精神的なものかもしれませんねえ。
いずれにせよ、病院へ。

id:Gakuen

回答ありがとうございます。

2012/05/22 23:08:44
id:pretaroe No.3

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/05/19 16:36:40ここでベストアンサー

ポイント40pt

いろんな可能性があります。
病院を受診すれば、
「ガスター10」系統の薬を処方してくれるんじゃないかと思います。




過敏性腸症候群の可能性が統計上では高いと思います。


とある病院(クリニック)の過敏性腸症候群のようなことが書いてあります。
http://www.fuanclinic.com/byouki/gainer.htm

ストレスと体調に左右されがちで
夏場とか体力が弱りがちなときだけ症状が出る人がいます。


胃酸過多

消化管に対する副交感神経の反応で、
特定の条件の時だけとかそういう時に胃酸過多気味になり
下痢になってしまうとかもあります。



病気以外

あまりありえませんが、
会社(社員食堂)の食事が鮮度の低い材料を使って作られてる場合で、
本当に敏感な人だけ下痢症状とかが起こるパターン。

食中毒ではないけど、あまり良い材料を使われていないからという理由。

id:Gakuen

回答ありがとうございます。

2012/05/22 23:08:39
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/05/19 21:20:36

ポイント20pt

心身症による過敏性腸症候群かもしれませんね。
検査を行っても炎症や潰瘍など目に見える異常が認められないにもかかわらず、下痢や便秘、ガス過多による下腹部の張りなどの症状が起こる。

id:Gakuen

回答ありがとうございます。

2012/05/22 23:08:35
id:chapuchapu2525 No.5

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92012/05/21 21:31:10

ポイント20pt

その昼食で乳製品のものがあったりしませんかね?
私の場合は昔は牛乳やら乳製品が大好きでよく飲んだり食べたりしていたのですが、社会人になったある時から牛乳や乳製品を食べるとほぼ確実に腹痛・下痢になるようになりました。乳製品が大好きだっただけに残念でしたね。今は「おなかがゴロゴロしない牛乳」というものも出ていてそれだけが救いですが…
ちなみに、スターバックスやカフェである牛乳を混ぜたような珈琲の類でも腹痛になります。

それじゃなかったらあとは、ストレス、精神的なもの、あとは胃腸炎とかではないでしょうか?

id:Gakuen

回答ありがとうございます。

2012/05/22 23:08:34