youtubeのSEOに関して教えてください。


youtubeに動画をアップロードするときに、動画の説明文を書く部分があるのですが、そちらに書く文字はyoutube内で検索をするときに検索にヒットするかどうかにどの程度関連するのでしょうか。

たとえば、「トマトの健康法」というタイトルで動画をアップして、本文にトマトの品種などを書いた場合、youtubeの検索窓からその品種名で検索した場合、どの程度ひっかかるかということを知りたいです。

タイトルが8割、本文が2割というような大まかな指標でも情報があればありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/19 17:51:31
  • 終了:2012/05/21 20:36:57

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472012/05/19 21:02:32

ポイント34pt

こういうデータは公表されてないので正確には言えませんが、
私の検索した経験上からは、タイトルはもちろんですが、説明(キーワード)も
ほとんど同じくらいひっかかります。
あえて差を付けて言っても「タイトル5.5割、説明4.5割」といったところでしょうか。
(ほかに人気度なんかも影響するかもしれませんし、一概には言えないでしょうが)

「トマトの健康法」はないので、よくある「バナナジュース」を例にあげてみます。
(「みかんジュース」でもいいですが)
これで検索してみてると、タイトルズバリが上位にくるとは限りません。
2ページ目に行ってしまうこともあります。
これからみると説明も一緒でひっかけているのがわかります。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&page=1


以下も参考になりそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=4FGcih3B0DA

id:KatouMio

参考になりました。ありがとうございます。

2012/05/20 17:23:33

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472012/05/19 21:02:32ここでベストアンサー

ポイント34pt

こういうデータは公表されてないので正確には言えませんが、
私の検索した経験上からは、タイトルはもちろんですが、説明(キーワード)も
ほとんど同じくらいひっかかります。
あえて差を付けて言っても「タイトル5.5割、説明4.5割」といったところでしょうか。
(ほかに人気度なんかも影響するかもしれませんし、一概には言えないでしょうが)

「トマトの健康法」はないので、よくある「バナナジュース」を例にあげてみます。
(「みかんジュース」でもいいですが)
これで検索してみてると、タイトルズバリが上位にくるとは限りません。
2ページ目に行ってしまうこともあります。
これからみると説明も一緒でひっかけているのがわかります。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&page=1


以下も参考になりそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=4FGcih3B0DA

id:KatouMio

参考になりました。ありがとうございます。

2012/05/20 17:23:33
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/05/21 02:59:59

ポイント33pt

タイトルも本文もあまり変わらない程度でヒットしますよ。
あまり差をもうけてないようです。

人気のある動画は、タイトルにその文字が含まれていなくても、ヒットします。

実際に試してみればすぐに分かりますよ。

本文の場合は検索したときのどの部分が対象になったかが太文字になりますから。

タイトルにトマトが入っているとか関係なく
本文に品種が入ってたら、ヒットします。

id:KatouMio

なるほどありがとうございます。

2012/05/21 20:35:47
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/21 17:20:56

ポイント33pt

 No.2の回答とほぼ同じです。
タイトルで検索しても、本文で検索しても差はないです。
強いて言うならタイトル5割、本文5割と言ったところでしょうか。
 これはYou tubeの動画が毎日大量に投稿されているため検索結果は日々変化&増加していくからです。
キーワードなど検索した方法ごとに関連性が強い動画が表示されますが、基準はあいまいで事実上ランダム表示のようです。

http://www.youtube-fan.com/4/20/index.html

その証拠に、No.1の回答者が実際に「バナナジュース」で検索した結果から証明できます。

 そこそこの人気の動画を目指すなら、地道に統計をチェックして、どの層に受け入れられているかと研究したり、Twitterやブログなどで宣伝するのが近道だと思います。
すぐに人気動画になる方法なんてないと思いますので。(そんな方法があったら自分がやってる)
D

関連サイト
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313211183

id:KatouMio

ありがとうございます。

2012/05/21 20:36:41

コメントはまだありません