「スマイルプリキュア!」第16話の感想をお願いします。5/20放送の「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」についてです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/05/20 08:11:56
  • 終了:2012/05/27 02:43:15

ベストアンサー

id:must-ard No.12

洋辛子回答回数297ベストアンサー獲得回数1122012/05/22 18:51:41

ポイント140pt

f:id:must-ard:20120521153948j:image
問題集でもウルトラハッピー★
「どうして勉強するの?」
私は将来自分ができる事の幅を広げるためだと思ってます。しかしそれは勉強してみないとわからない。勉強にが義務になりがちな れいか が勉強と道に向き合う今回の話。

・それぞれに個性があるように、英語・数学・歴史・全部(笑)という苦手科目もありました。全部はヒドイ・・・。そして全部できる れいかはなぜそこまで頑張るのか。答えを求めて れいかは頭を抱えます。

・それはおいといて、初登場青木家。兄の淳之介とは毎朝ジョギング、割烹着が似合いう母静子さんとは一緒に朝食を手伝い、祖父の曾太郎はれいかに“道”を教えたんですね。予想通りの青木邸でした。

・しばらく「やめます。」という事でいつも頑張っていたとか、努力していたとかそういうのはお休み。ここで大事なのは、れいかが本当に自分で頑張って・努力いていたと自覚していたのかが気になります。結局やりたい事を頑張っていたのか、ただ人に勧められるままやっていたのか・・・。その答えは、放課後思い思いに自分の時間を使っているみんなを見て気づいたのでしょうね。

・勉強嫌いなアカオーニは典型的な悪ものですね。今回は大苦戦の問題集アカンベェでした。構わず攻撃すれば良いと思うんですけど、とりあえずやよいはもう少し算数をやった方がいいと思いました。

・遅れてきたれいかに「道にでも迷ってたオニ?」の一言はこの状況で色々な意味を含んでいて非常に興味深かったです。本人の知るところではないですが(笑)

・何の役にたつかわからない勉強。だけどアカンベェをこうして倒す事ができた。バレーでもイラストでも、サッカーでも知識はきっと新たな可能性を見つけてくれる。れいかなりに出した答えと、もっともっと勉強だけじゃなくて色々な事を見たい、知りたいと思う気持ち。プリキュアとして戦わなきゃいけないんじゃない。みんなを守りたいから戦うためにプリキュアに変身するんだ!

・プリキュアという部分と勉強という部分を重ねて思い悩むれいかが良く描けていたと思いました。まぁ、れいかファン補正も多分にかかってますが(笑)

僕の前に道は無い。僕の後ろに道は出来る。

きっと勉強していっぱい頑張って、最後に振り返った景色は素晴らしいものでしょう。今はただ、前を見て“道”に迷わないように・・・。

最後に感想リンクです
http://d.hatena.ne.jp/must-ard/20120522#1337658370

id:Qamoonlight

文庫本にも収録されているようだし、買って読んでみようかしらとも思っているのよ。

2012/05/27 02:30:23

その他の回答(13件)

id:zodazoda519 No.1

小沢回答回数196ベストアンサー獲得回数92012/05/20 08:58:53スマートフォンから投稿

ポイント10pt

今回は、僕の誕生日の次の日のプリキュアでした。
じゃなくて今回は、れいかさんのお話でした。
れいかさんは、すごかったです。
家族とか生活のしかたとかが・・・
それとれいかさんがみゆきさんにアドバイスを聞くとき?が面白かったです。
今回のアカンベー面白かったです。
問題の答え方が面白かったです。
それとれいかさんすごかったです!
と今回は、すごく面白かったです!
次回はすごく楽しみです!
プリキュアに芸人が出るのでwww

id:Qamoonlight

お誕生日だったのね、おめでとう。
普段のイメージとギャップのあるところを見るのは楽しいわね。

2012/05/27 00:52:38
id:zz-z No.2

はしさん回答回数372ベストアンサー獲得回数362012/05/20 09:02:49

ポイント100pt

れいかが勉強が好きじゃなかったことに驚きました。デコルで何でもだせるってドラえもんみたい。

自分はやりたいことなんて考えたことない。なぜならいつもやりたいことをしているから。
今日のピカリンじゃんけんはあいこでした。
で、問題は全問正解しました。
(小学生並みの問題ですよね)

キュアビューティーめっちゃ強いww
今回の回は好きです。




こういう回なぜか何度もあるな…

id:Qamoonlight

いい感想ね。

2012/05/27 00:58:14
id:kicr-pp No.3

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142012/05/20 09:14:01

ポイント10pt

やはり最初はだれでも親にすすめられていやいやなんだけどやってるうちに楽しいくなるとおもいました。
親ていろいろ考えていることに改めてきずきました。
本来のプリキュアの面白さがあったと思います。

id:Qamoonlight

「やはり」と思ったのはどこかしら?

2012/05/27 01:01:03
id:toropiusu0326 No.4

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202012/05/20 09:20:14

ポイント30pt

この前の質問、ベストアンサー有難う御座いました。
この前のプリキュアを見て面白かったのでもう一度見ましたー^^
名前を覚えられるよう頑張ります。

では、感想です。
れいかさんが勉強をたくさんやれる。これが悩みってある意味凄いです。
普通は勉強が全然できない。っていうのが普通の悩みっていうもんじゃないの?って思います。
れいかさんは、プリキュア・勉強とか自分が本当にやりたいものじゃないのにやっている、だけど、皆はそれに気がつかない。自分しか悩みの事は分からない。
本当にれいかさんはとても悩んでいるんですね。
でも、ついにれいかさんは、皆にそのことを言いましたね。
勇気があるんですねぇ。
自分は相談するとかあんまりそういう勇気ないんですよね。
そして、皆に言ったあと、れいかさんはプリキュアのメンバーの好きなことを見て「皆、凄いなぁ」という感じで見ていたんじゃないでしょうか。

話が変わりますが、あの問題集のピエロみたいなのにれいかさん以外捕まっていましたけど、あの、のぞみさん(?)髪の毛がピンクの方、その人って本当に勉強が苦手なんですね(笑)
「犬も歩けば・・・」という問題でしたがあの方って中学生ですよね。
そんなのも分からないのー?って思いました。まぁ、アニメですけどね(笑)
そういえば、スマイルプリキュアの前のプリキュアのピンクの髪の毛の人って性格とかスマイルプリキュアと似ていますね。

また、話が戻りますが結局れいかさんは好きなことを見つけることはできなかったと思います。
でも、やりたいことを見つけるのはどの位かかってもいいんじゃないのかなって思います。

いつの間にこんな長文になってしまいました。
ちょっと書きすぎたかもしれませんが。

他1件のコメントを見る
id:Qamoonlight

のぞみさんではなくて「みゆき」さんね。先輩プリキュアの中には「のぞみ」さんもいたのだけれど、間違えるのがそのふたりだから、ちょっと私には可笑しかったわ。(ごめんなさい)
キャラクターの名前は、無理に覚えなくても構わないのだけれど、放送局やアニメ会社のページで確認すると手っ取り早いわね。http://asahi.co.jp/precure/character.html

2012/05/27 01:12:58
id:toropiusu0326

あぁ。のぞみさんじゃなかったですか(笑)
みゆきさんでしたか・・・。
前のプリキュアは結構見ていたのでそっちの名前を書いてしまいました。

2012/05/27 09:11:19
id:kuromaru646 No.5

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/05/20 11:16:35

ポイント5pt

プリキュアだと舐めていたら最後の問題は間違えました。
「すすんで勉強するなんて信じられないおに!」
心に響きました。
じゃんけんで負けて荒んだ私の心を癒してくれました。

id:Qamoonlight

回答履歴を拝見させて頂いた感じだと、大人のかたみたいですね。もしかして私より年上かしら?
それにしても(大人のかたなのに)じゃんけんを楽しまれている点が、感想として秀逸だと─、私には思えました。

2012/05/27 01:18:53
id:ibuki81 No.6

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112012/05/20 13:48:49

ポイント30pt

今回はれいかさんがメインでしたね!!
すっごく共感しました!!!!
自分も受験生なんで、毎日3時間(休日は6時間)部活と生徒会の傍らで塾に通ってるんです←
自分は部活が趣味みたいな感じなのでちょっと違うとは思いますが……((え
心の底から応援したくなる回でした!
あれですよね、別にやりたいわけじゃないんだけどってところがすごくわかります!!

クイズのところでめちゃくちゃ意地になって答えてましたwww
妹も一緒に見てたんですけど(小6)、あんまりサクサク答えるもので←
やよいちゃんめちゃくちゃ馬鹿にされてたよ(-_-;)
大丈夫です!自分がちゃんと叱っておいた(?)ので!!((え

れいかさん、これからも頑張ってほしいですね。
あとあれだ。なおちゃんばっか見てたらなおちゃんだけ「さん付け」してないことに気付いた←

来週はあかねちゃんがメインっぽい。
なおちゃんのボケみてみたいな(^^)v((爆

id:Qamoonlight

妹さんといっしょに見ていたのね。クイズのくだりは、小さい子でも楽しめるように大げさに面白く描いてあると思うの。なのに、そこではしゃいでいるのを叱っちゃダメよ?
好印象の感想が多いみたいで、今回のお話は名エピソードとして語り草になるかも知れないわね。

2012/05/27 01:33:17
id:irutiyann No.7

Pleiades回答回数46ベストアンサー獲得回数02012/05/20 14:48:19

ポイント5pt

今回のは 私が大好きなれいかさんのおはなしでしたね^^  アカンベーの問題キュアピース あの年でとけないのかと思いました みゆきのほうがおもしろかった    キュアビューティーすきだお^^れいかさんあたまよすぎだお   イルカデコルまだかのう・・・

id:Qamoonlight

イルカデコルはテレビには登場していなかったのかしら?

2012/05/27 01:40:33
id:rein-07 No.8

レイン回答回数65ベストアンサー獲得回数32012/05/20 15:17:41

ポイント50pt

今日の麗華さんいろいろとすごかったです^^
プリキュア見てたら友にバカにされるので卒業しようかと思ってましたがするのを止めます。面白いので^^
今回は麗華がなにもかも止めると・・・そこでプリキュアって言いそうになって「あぁぁ」って(意味不)てか問題が簡単過ぎると・・・1+2+3+4=10ってすぐ俺は出たんだけどな~・・・麗華以外のプリキュアってバカ?つーかこんな戦い方スイートプリキュアの方でもあったよな?う~ん・・・。しかも赤鬼「俺も分からん」って別に威張ることではないと・・・

今、気づいたんですが、「緑川なお」とイナイレの「緑川リュウジ」が見た目似てるし、サッカー部って似過ぎな気が・・・。

id:taitosan

れいかが勉強嫌いってはじめて知った!www

普通に面白かったですよ。

2012/05/20 17:59:50
id:Qamoonlight

見た目は似ているか分からないけれど、きょうだいだと妄想して楽しむのは自由ね。どちらかを姉にするか弟にするかは任せるわ。

2012/05/27 01:51:39
id:saki211 No.9

早紀回答回数22ベストアンサー獲得回数12012/05/20 18:53:51

ポイント20pt

今日は、大好きな麗華のお話でした!
麗華が勉強嫌いだったことに驚きました!私みたいw
問題は、なんとか頑張って、全問正解でした!
ちょっとビックリしました!

id:Qamoonlight

レインさんの回答に引きずられたのかしら、れいかは平仮名でいいのよ。

2012/05/27 01:57:22
id:Qamoonlight

第19話では「漢字で書くと麗華」ですって。

2012/06/14 00:52:47
id:Kumappus No.10

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852012/05/20 21:39:56

ポイント5pt

「プリキュアよ…れいかさんはともかくもお前ら中学二年生だろ!?」
こいつら高校進学が相当やばいなと思いました。

id:Qamoonlight

回答履歴が4桁もあるベテランさんから頂くのは珍しいです。

2012/05/27 02:06:54
id:MAROMARON No.11

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/05/21 17:04:38

ポイント90pt

「れいかちゃんはどうしてそんなに勉強するの?」

みゆきの不意の一言でれいかさん中学二年生にして道に迷う。

勉強や生徒会役員、部活もプリキュアもを始めるきっかけは自分の意思じゃなかった。

みゆきの言葉で自分の本当にやりたいことが解らなくなってしまったれいかさん。


一度全てを休み見つめなおす事に。キョロ (∇ ̄ )(  ̄ ∇) キョロ

辞めると言い出した時は驚きましたが生徒会長さんが休養を勧めてくれるという機転で切り抜けました。

彼だけでなくお兄さんやお母さん、辞めてみる事を勧めたお爺さん、良い人に囲まれて羨ましいですヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

そして他の4人と一緒に行動することで道を見つめなおす事に。

皆もれいかさんがいないと不安そうですしやはり欠かせない人物ですよね。

そしてお休み中のれいかさんを除いた4人で戦います。
ワクワク*1ドキドキ

うん、まぁ歴史と英語とことわざは百歩譲るとしてもピースぅ・・・

あれが出来なかったなら数学0点だったんじゃ・・(;´▽`A``

まぁ視聴年齢に合わせたと考えますw

全員が捕らえられたところで4人から色々な事を学んだビューティが堂々復活!

未だ道は定まらず、今は様々な事を学びただ前に。

う~ん中学二年生にして憂い顔が美しすぎる。(≧∇≦)キャー♪

道に迷っていたれいかさんですが最後には吹っ切り皆を乗せて勉強させるまでになりましたねw

*1:o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o

id:Qamoonlight

どうもね、百歩譲れるのがどの出題だったかで、見ている人の苦手科目がわかっちゃうらしいわよ?

2012/05/27 02:17:48
id:must-ard No.12

洋辛子回答回数297ベストアンサー獲得回数1122012/05/22 18:51:41ここでベストアンサー

ポイント140pt

f:id:must-ard:20120521153948j:image
問題集でもウルトラハッピー★
「どうして勉強するの?」
私は将来自分ができる事の幅を広げるためだと思ってます。しかしそれは勉強してみないとわからない。勉強にが義務になりがちな れいか が勉強と道に向き合う今回の話。

・それぞれに個性があるように、英語・数学・歴史・全部(笑)という苦手科目もありました。全部はヒドイ・・・。そして全部できる れいかはなぜそこまで頑張るのか。答えを求めて れいかは頭を抱えます。

・それはおいといて、初登場青木家。兄の淳之介とは毎朝ジョギング、割烹着が似合いう母静子さんとは一緒に朝食を手伝い、祖父の曾太郎はれいかに“道”を教えたんですね。予想通りの青木邸でした。

・しばらく「やめます。」という事でいつも頑張っていたとか、努力していたとかそういうのはお休み。ここで大事なのは、れいかが本当に自分で頑張って・努力いていたと自覚していたのかが気になります。結局やりたい事を頑張っていたのか、ただ人に勧められるままやっていたのか・・・。その答えは、放課後思い思いに自分の時間を使っているみんなを見て気づいたのでしょうね。

・勉強嫌いなアカオーニは典型的な悪ものですね。今回は大苦戦の問題集アカンベェでした。構わず攻撃すれば良いと思うんですけど、とりあえずやよいはもう少し算数をやった方がいいと思いました。

・遅れてきたれいかに「道にでも迷ってたオニ?」の一言はこの状況で色々な意味を含んでいて非常に興味深かったです。本人の知るところではないですが(笑)

・何の役にたつかわからない勉強。だけどアカンベェをこうして倒す事ができた。バレーでもイラストでも、サッカーでも知識はきっと新たな可能性を見つけてくれる。れいかなりに出した答えと、もっともっと勉強だけじゃなくて色々な事を見たい、知りたいと思う気持ち。プリキュアとして戦わなきゃいけないんじゃない。みんなを守りたいから戦うためにプリキュアに変身するんだ!

・プリキュアという部分と勉強という部分を重ねて思い悩むれいかが良く描けていたと思いました。まぁ、れいかファン補正も多分にかかってますが(笑)

僕の前に道は無い。僕の後ろに道は出来る。

きっと勉強していっぱい頑張って、最後に振り返った景色は素晴らしいものでしょう。今はただ、前を見て“道”に迷わないように・・・。

最後に感想リンクです
http://d.hatena.ne.jp/must-ard/20120522#1337658370

id:Qamoonlight

文庫本にも収録されているようだし、買って読んでみようかしらとも思っているのよ。

2012/05/27 02:30:23
id:maya70828 No.13

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/23 22:02:23

ポイント10pt

 今回はれいかさんの悩み。残念ながら勉強ができる人の悩みというのは勉強ができない人自分には理解できず共感はできませんでした。ですが、勉強以外の知識があるということは共感できました。敵は珍しくインテリ系だったのが良かったです。最後の難問に不意を打たれて、正解できませんでした・・・(汗
 惜しいのは敵のビジュアルをもっとインテリっぽくして欲しかったのと、問題集から生まれた敵だから仕方がないのかもしれませんが、とんち問題を出題してみんなでヒントを出し合いながら、協力して正解する演出があってもおもしろいかなとは思いました。でも、解く時間が短いので無理か・・・次回は、お笑い。プリキュアのスタッフがどれだけお笑いに詳しいか見物です。

また。アニメ評価サイトを見つけましたので参考にどうぞ。
http://www.animesachi.com/

id:Qamoonlight

みんなで協力して…と言う展開も見たかったわね。

2012/05/27 02:36:45
id:tomoya61 No.14

tomoya61回答回数21ベストアンサー獲得回数02012/05/24 07:31:51

ポイント3pt

勉強実はできないとは・・・笑っちゃいました。

コメントはまだありません