最近三菱東京UFJ銀行のdirect on line bankingサービスで、入出金情報をマイクロソフト・マネーにダウンロードできなくなったのに気がつきました。CSV Fileへのダウンロードは、できるようですが、これをOSF File等、マイクロソフト・マネーに取り込める簡便な方法を調べてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/27 12:30:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:alpinix No.1

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント300pt

そもそもがマイクロソフトがMoneyのサポートを終了したのが原因のようで、同じように困っている人たちが変換プログラムを作っています。
 
ベクターで公開されているプログラム
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se363839.html?ds
そのプログラムを使った手順を公開している人のブログ
http://ameblo.jp/aginda3/entry-10813627140.html
(三井住友VISAでのパターン)
 
エクセルVBAを組んだ人もいるようです。こちらはオープンソースなので自分で中身の修正ができます。上の方法の方が簡単でしょうが、うまくいかないのなら試してみてもいいと思います。
http://www.yet-another-world.jp/hammer/csv2ofx.html
 

ちなみにMoneyそのものが販売・サポート終了しているため機能制限無償版「Money Plus Sunset Deluxe」日本語版なるものが公開されています。有償版のオンラインでのアクティベーションが使えなくなるための措置でもあるようです。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110118_421021.html

id:hidepon03

ウーム素人には難しいですね。
もっと一発でできないでしようか?

2012/05/20 17:06:59
id:alpinix

メールで連絡させていただき、電話で直接解決したいと思います。

alpinixと直接連絡をとって個人的にレクチャーを希望しているということでしょうか?
すみませんがそのような対応は致しかねます。(メールアドレスの記載は削除されることをお勧めします)
 
できないならポイント返してほしい、ということであれば、事後ですが全額返却しますのでこのコメント欄でお申し出ください。
 

マイナス数値が文字と認識されるのか、エラーが出ました。

プラスとマイナスを変換させる手順であれば下記に記載があります。
http://ameblo.jp/aginda3/entry-10813627140.html

金額はそのまま取り込むと、支出ではなく収入と認識されるので、6754を-6754のようにプラスとマイナスを反転させる必要があります。以下の方法を取ります。
特定のセルだけ、値はそのまま、プラスとマイナスを反転、
ということならば、その特定セルの書式を変えればできます。
書式を変えたいセルを選択しておく
メニューから[書式]-[セル]を選択
[表示形式]タブを選択
「分類:」から「ユーザー定義」を選択(クリック)
「種類:」の入力欄に「-0;0;0」と入力
[ OK ]を押して完了

2012/06/03 12:23:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません