あなたが思う、『こんなの略さないで!』という略語って何ですか?


ぼくは、『イナズマイレブンGO!』を『イナゴ』と略すのがびっくりです。『イナゴ』って虫ですよ・・・?

そんな、無理矢理感満載の略や、個人で思う変な略、なぜか周りで言われているおかしな略などを教えてください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/20 13:09:59
  • 終了:2012/05/27 13:10:08

ベストアンサー

id:nanaTigers No.5

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/05/20 16:05:59

一番略してはいけないのは運動音痴
略すと「う○ち」になる・・・
運動部の人らはふつうに言うから困る

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!


絶対に『運動音痴の略』はでるなーとは思ってましたが、やっぱり略してほしくない言葉ですよね。なんてきちゃない・・・。

そういえば、金田一少年の事件簿の話でも、主人公が運動音痴に振り仮名で『う○ち』と発言していた気が・・・。

2012/05/20 18:50:37
id:akira-tago0704

今回は、『汚いんじゃー!』で定評のあった(?)水樹さんの回答をBAとさせて頂きます!

そよかぜさん、a-kuma3さん、Wylfredさん、あいさん、kaeさん、laptop1さん、スズヨ☆ャョィさんも、回答ありがとうございました!

2012/05/28 20:20:05

その他の回答(7件)

id:banxban No.1

そよかぜ回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/05/20 13:15:12

工場に勤めている人はわかると思いますが、
危険予知は、KYと略されてます。

真逆の言葉なので混同することがたまにあります。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

KY・・・・。確かに紛らわしいでし、混同してもおかしくないですね・・・。

わざわざ『危険予知』を略さなくてもいいのに・・・。

2012/05/20 18:44:20
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352012/05/20 14:31:25

家庭教師のことを、「かていきょう」と略してるやつがいて(妻です)。
何故に、その「し」を省略せねばならないのか、と。

アニメで言うと、脱力したのは、「キドガン」かなあ。
機動戦士ガンダムらしいけど、カッコ悪さが半端ない。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!


もうひとふんばり!『し』だけなら略さず言いましょうよー!(汗)
キドガンって・・・・。ありがちな怪獣の名前っぽいですね(汗)

2012/05/20 18:46:17
id:higurasi1 No.3

Wylfred回答回数98ベストアンサー獲得回数112012/05/20 15:10:41

日本史用語ですが、

「モガ・モボ」
詳しくはググってもらう方が早いですが、
「モダンガール・モダンボーイ」の略です

何とも言えない略ですよね

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!


なんか脱力系の略語です・・・。『モガ』って、どこの擬音語?!『モボ』もなんだか・・・。『オールドボーイ』を『OB』と言うように、『モダンボーイ』を『MB』といってしまったら、それはそれでちょっと紛らわしいですけど(汗)

2012/05/20 18:48:05
id:ai-2757 No.4

あい回答回数80ベストアンサー獲得回数162012/05/20 15:39:41

『ありがとうございます』を『あざっす』っていうのはどうかと思います。
早口でいってればそうなるんでしょうが、いまや「あざっす」で定着している人がいるのが気になります。

これに限らず、略語であれば私は「略するなよ…」と思うのですが、一番どうかと思うものをあげてみました。

他6件のコメントを見る
id:nanaTigers

ちーす、こんにちはの意味のあいさつ系

2012/05/21 20:24:40
id:akira-tago0704

「あーす」って略しすぎ大賞ですね(汗)

2012/05/21 20:39:37
id:nanaTigers No.5

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/05/20 16:05:59ここでベストアンサー

一番略してはいけないのは運動音痴
略すと「う○ち」になる・・・
運動部の人らはふつうに言うから困る

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!


絶対に『運動音痴の略』はでるなーとは思ってましたが、やっぱり略してほしくない言葉ですよね。なんてきちゃない・・・。

そういえば、金田一少年の事件簿の話でも、主人公が運動音痴に振り仮名で『う○ち』と発言していた気が・・・。

2012/05/20 18:50:37
id:akira-tago0704

今回は、『汚いんじゃー!』で定評のあった(?)水樹さんの回答をBAとさせて頂きます!

そよかぜさん、a-kuma3さん、Wylfredさん、あいさん、kaeさん、laptop1さん、スズヨ☆ャョィさんも、回答ありがとうございました!

2012/05/28 20:20:05
id:amnos-kae No.6

kae回答回数40ベストアンサー獲得回数12012/05/21 09:32:37

社会体育をしゃかたいって言うのが
気に入らないです

しゃか...なんか嫌じゃないですか

id:ai-2757

保健体育をほたいなら私は許せますけどね。

2012/05/21 15:15:07
id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!


しゃかたい・・・・。どこかの方言みたいな感じですね。せめて、『社体』で『しゃたい』ならわかりますが、なぜ『会』の『か』が・・・

2012/05/21 20:41:40
id:laptop1 No.7

うらなり中年回答回数73ベストアンサー獲得回数52012/05/21 18:25:27

いなごはいやですがイナGO(!)の表記ミスでは

id:akira-tago0704

いなGO表記の方もいるんですが、『いなご』とかくかたもいらっしゃるんですよ(汗)

2012/05/21 20:40:31
id:saekosuzuroai No.8

すずろ☆回答回数182ベストアンサー獲得回数172012/05/26 16:43:01

「とりあえず」を「とりま」というのが嫌いです。。。
何で「とりあ」が「とりま」になるのか…(-。-;

あと◯◯先生のことを◯◯ティー(teacher)というのも嫌い…

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

弟がそうだー・・・。「とりま行ってくる~」・・・・何いってるの?みたいな。『ま』の要素がないんですよねー。


先生のティーは、お茶か!って突っ込みたいです(笑)

2012/05/28 20:15:34
  • id:isako4423
    WikipediaをWikiと略す((先に<a href="http://h.hatena.ne.jp/isako4423/171936581847204093">ハイク</a>に書き込んでしまった・・・))
    Wikiというのはシステムで、それを使ってるのがWikipedia((Wiki+Encyclopedia))だから(PC初心者は分からないと思うけど)
  • id:akira-tago0704
    ライトバグさん>>

    とても専門的な気がしますが、確かにWikiはシステム名ですね。ここはなんとも難しい(考えとして)略語です・・・。

    かといって、『Widia』とかじゃわかりにくいし・・・。やっぱり難しいです。
  • id:nanaTigers
    とりま、は「とりあえずまあ」の意味があるらしいですよ
  • id:akira-tago0704
    水樹さん>>

    なんですとぉぉぉ!?