産経新聞のサイトで情報の送信の警告が出ます。


「このページは暗号化されていますが、あなたがこのページで入力する情報は暗号化されていない接続を通して送られようとしており、第三者が簡単に傍受できます。

本当にこの情報の送信を続けてもよろしいですか? 」
続ける キャンセル

ページを開いただけで操作一切無しで表示されます。また、開いているページはhttpで開かれています。(エラーメッセージではhttpsで開かれている何かがあるようですが)
毎回100%というわけではありません。しかし頻度は高いです。

これではないかと分かる方はいらっしゃいますでしょうか?
あるいは、上記メッセージが出る原因をブラウザに表示させる方法があれば、それで解決できると思います。

産経新聞のどの記事でも表示されます。トップページなどは見ないので不明ですが…。
さっきは
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120520/trd12052012420008-n1.htm
で出ました。

環境
Firefox 12.0 / Windows 7 / マルウェア類の対策 Norton Internet Security

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/20 13:47:20
  • 終了:2012/05/26 15:34:44

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/05/20 14:11:48

ポイント300pt

SSLで保護されたページと通常のページ切り替えの際に発生するメッセージです。
FirefoxでMSNのセキュリティー警告 - その他(インターネット接続) - 教えて!goo



サイトの仕様ではなくfirefoxの警告ですね。例えばこのサイトは、ページ自体はhttpsですが、formの送り先がhttpなので警告が出ます。
ttps://square.umin.ac.jp/pcc/teirei/15th/form_p.html
産経/msnのサイトもiframeなどどこか連携する仕組みが原因で表示がでているのだと思います。

他2件のコメントを見る
id:Cherenkov

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=42389:title=MozillaZine.jp :: トピックを表示 - [解決済み] セキュリティの警告]
about:configでこの辺の値をいじれば警告を非表示にできる気がしますが、うまくいきませんでした…。

2012/05/22 18:07:36
id:x2pop

login.live.com のアクセスを禁止したところ、出なくなりました。
これのようですね。

これ関連を止めてしまいたいところですが、私の知識では難しそう。
さすがにlogin.live.comを常に禁止すると、他のサービスで支障が出そうなので(汗

しかし、無事特定出来ました。ありかとうございました。

2012/05/25 10:33:50

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/05/20 14:11:48ここでベストアンサー

ポイント300pt

SSLで保護されたページと通常のページ切り替えの際に発生するメッセージです。
FirefoxでMSNのセキュリティー警告 - その他(インターネット接続) - 教えて!goo



サイトの仕様ではなくfirefoxの警告ですね。例えばこのサイトは、ページ自体はhttpsですが、formの送り先がhttpなので警告が出ます。
ttps://square.umin.ac.jp/pcc/teirei/15th/form_p.html
産経/msnのサイトもiframeなどどこか連携する仕組みが原因で表示がでているのだと思います。

他2件のコメントを見る
id:Cherenkov

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=42389:title=MozillaZine.jp :: トピックを表示 - [解決済み] セキュリティの警告]
about:configでこの辺の値をいじれば警告を非表示にできる気がしますが、うまくいきませんでした…。

2012/05/22 18:07:36
id:x2pop

login.live.com のアクセスを禁止したところ、出なくなりました。
これのようですね。

これ関連を止めてしまいたいところですが、私の知識では難しそう。
さすがにlogin.live.comを常に禁止すると、他のサービスで支障が出そうなので(汗

しかし、無事特定出来ました。ありかとうございました。

2012/05/25 10:33:50
id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/05/26 14:45:44

気にする必要はないかと思いますが、


http://www.losttechnology.jp/Tips/savezoneinformation.html

  • id:x2pop
    live.comへのアクセスを禁止にしたところ、今のところで無くなりました。
    もうちょっと様子を見てみます。

    しかしどのスクリプトが呼び出しているのか…。
    それだけピンポイントで止められるとベストですが、ちょっと難しそうです…。