紙に印刷してある表(文字のみ)をテキストベースでEXCELにおとしたいのですが、何か方法があったらご教授願います。(おそらくスキャナーでJPEGファイルでとりこんで、それをテキスト形式に変換するものと思われますが....)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/20 14:08:51
  • 終了:2012/05/25 23:40:19

ベストアンサー

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/20 15:14:52

ポイント25pt

これらのソフトを使えば、いちいちPDFに変換しなくても直接Excelに変換できます。
SmartOCR Lite Edition概要(サイト内リンク切れ)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/29/smartocrlite.html
すいません、細かい部分が抜けてました・・・No.4の回答でWindows7やVistaだとインストールできないと指摘があったので補足です。自己責任ですがVistaでSmartOCR Lite Editionをインストールする方法はあります。

SmartOCR Lite を Windows Vista で使う方法
http://ww35.tiki.ne.jp/~genese63/smartocr.html
関連質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5398210.html

Windows7ならWindows XP モードでインストールできるかもしれません。(ただし、Windows 7 Professional、Ultimate および Enterpriseのみ)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode
あとダウンロードしたファイルをセキュリティソフトでウイルスチェックするのをお忘れなく。

SmartOCR Lite Editionダウンロード(無料)
http://www.4shared.com/zip/3BvRG8Ng/SmartOCRlite107.html

読んde!!ココVer.13(有料)
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr076620/
認識サンプル03を見ると、エクセルにも変換できそうです。
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr076620/sample.php

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/05/20 14:47:15

ポイント25pt

http://www.sourcenext.com/product/pc/ikp/pc_ikp_000517/

いきなりPDF from スキャナ2
まずこのソフトでpdfにして

いきなりPDF to Data
pdfからエクセルにします。

id:u_u-zzz No.2

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/05/20 15:11:05

ポイント25pt

こちらのソフトを検討してみて下さい。
e.Typist http://mediadrive.jp/products/et/index.html
OCRソフトです。
表を取り込む場合に、ズレたりくっついたりという誤認識が厄介になったり、要らない部分は除去したいと思うことがありますが、このソフトはそういうケースでも極力対応できる機能を備えています。
http://pac.mediadrive.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=1310&id=2566&artlang=ja
http://pac.mediadrive.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=1310&id=2547&artlang=ja

出力形式も豊富です。
http://mediadrive.jp/products/et/index3-3.html

無料体験版もあるので、まずは使い勝手を確認してみてはいかがでしょう。

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/20 15:14:52ここでベストアンサー

ポイント25pt

これらのソフトを使えば、いちいちPDFに変換しなくても直接Excelに変換できます。
SmartOCR Lite Edition概要(サイト内リンク切れ)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/29/smartocrlite.html
すいません、細かい部分が抜けてました・・・No.4の回答でWindows7やVistaだとインストールできないと指摘があったので補足です。自己責任ですがVistaでSmartOCR Lite Editionをインストールする方法はあります。

SmartOCR Lite を Windows Vista で使う方法
http://ww35.tiki.ne.jp/~genese63/smartocr.html
関連質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5398210.html

Windows7ならWindows XP モードでインストールできるかもしれません。(ただし、Windows 7 Professional、Ultimate および Enterpriseのみ)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode
あとダウンロードしたファイルをセキュリティソフトでウイルスチェックするのをお忘れなく。

SmartOCR Lite Editionダウンロード(無料)
http://www.4shared.com/zip/3BvRG8Ng/SmartOCRlite107.html

読んde!!ココVer.13(有料)
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr076620/
認識サンプル03を見ると、エクセルにも変換できそうです。
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr076620/sample.php

id:gizmo5 No.4

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382012/05/20 22:27:21

ポイント25pt

SmartOCR Lite を紹介している人がいたので、ちょっと気になりました。
http://ocr.rossa.cc/

Windows 7やVistaについてはReal Raeder Liteで対応していますので、(株)データデジタル様のサイトをご覧ください。

スキャナーで取り込んだ画像から文字を取りだすソフト (OCR って言います) は、
お金がかかるものがほとんどなので、SmartOCR Lite は、ただなので、
ある意味、貴重なんですが、Windows 系 OS の今どきのやつに対応しているのかどうか
怪しいところがあります。

RealReader Lite
http://data-digital.sakura.ne.jp/RealReaderLiteTop.html
これは、お試し期間があるものの、お金がかかるやつです。
お金を出しても良い、ってことであれば、試してみても良いのかな、という感じです。

コメントはまだありません