柔道整復師とあん摩マッサージ指圧の資格について。

弟が専門学校(大阪医専)に通おうと思っています。
お年寄りに人気があるのはどちらの資格ですか?
今仕事に就いている方に答えていただくと嬉しいです。

ところで、いろいろ他の専門学校の資料を比較検討していて気づいたのですが、
あん摩マッサージ指圧師の学科が少ないことに気付きました。
これはどういう背景があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/20 14:29:59
  • 終了:2012/05/25 08:26:37

ベストアンサー

id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/22 07:12:40

ポイント100pt

>お年寄りに人気があるのはどちらの資格ですか?
>柔道整復師とあん摩マッサージ指圧はどちらが体の負担がきついでしょうか?
人気があるというより需要があるのは、あん摩マッサージ指圧の方だと思います。
理由は開業もでき、治療院や病院などの医療機関に勤務することもできるからです。

http://www.idononippon.com/information/about/massage03.html

体力的にはどちらも負担はありません。按摩やマッサージは力でするものではなく、定年に関係なく仕事ができるためです。心身的な負担ということであれば、需要が多いあん摩マッサージ指圧の方が負担になると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468484544

>これはどういう背景があるのでしょうか?
No1.の回答と同様に健常者のマッサージ師が増えすぎないよう、「視覚障害者」を保護する為の対策と言われています。(規制緩和により「鍼灸師のみの新設校」が増えています。)

http://massage10.com/ms/massage.html
http://bit.ly/Jiud3z

その他参考サイト
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/anket.html
http://www.tsukuba-tech.ac.jp/repo/dspace/bitstream/10460/446/1/Tec06_0_45.pdf
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei/10/dl/h22_ahaki.pdf
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/96524/20120322-092850.pdf

id:kireifish

お返事が遅れてすみません。
<体力的にはどちらも負担はありません。按摩やマッサージは力でするものではなく、定年に関係なく仕事ができるためです。

ああ。そういえば、指圧師で年配の方もいらっしゃいますね!
なるほどなるほど(#^.^#)

2012/05/25 08:24:25

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/05/20 17:46:42

ポイント100pt

あん摩マッサージ指圧師の学科が少ないのは、視覚障害者の職域保護のため、学校が乱立しないように法律で規制されているようです。ただ、最近は規制は緩和されはじめているようです。

あん摩マッサージ指圧師(あまし師)の養成学校のみは、視覚障害者職域保護のためとして、新規参入による学校乱立から辛うじて保護されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%BC%E7%81%B8%E5%B8%AB

従来、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律第19条のあん摩マッサージ指圧師における晴眼者の養成のための新設または定員増を制限している条項を準用して鍼灸師、または柔道整復師の養成施設の新規開設を制限していた

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%BC%E7%81%B8%E9%A4%8A%E6%88%90%E6%96%BD%E8%A8%AD
他2件のコメントを見る
id:gtore

こちらのサイトはご参考になりますでしょうか。
http://careergarden.jp/judouseifukushi/naruniha/
http://careergarden.jp/anma/naruniha/

2012/05/20 21:55:41
id:kireifish

お返事遅れてすみません。参考サイトありがとうございます!

2012/05/25 08:22:32
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/22 07:12:40ここでベストアンサー

ポイント100pt

>お年寄りに人気があるのはどちらの資格ですか?
>柔道整復師とあん摩マッサージ指圧はどちらが体の負担がきついでしょうか?
人気があるというより需要があるのは、あん摩マッサージ指圧の方だと思います。
理由は開業もでき、治療院や病院などの医療機関に勤務することもできるからです。

http://www.idononippon.com/information/about/massage03.html

体力的にはどちらも負担はありません。按摩やマッサージは力でするものではなく、定年に関係なく仕事ができるためです。心身的な負担ということであれば、需要が多いあん摩マッサージ指圧の方が負担になると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468484544

>これはどういう背景があるのでしょうか?
No1.の回答と同様に健常者のマッサージ師が増えすぎないよう、「視覚障害者」を保護する為の対策と言われています。(規制緩和により「鍼灸師のみの新設校」が増えています。)

http://massage10.com/ms/massage.html
http://bit.ly/Jiud3z

その他参考サイト
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/anket.html
http://www.tsukuba-tech.ac.jp/repo/dspace/bitstream/10460/446/1/Tec06_0_45.pdf
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei/10/dl/h22_ahaki.pdf
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/96524/20120322-092850.pdf

id:kireifish

お返事が遅れてすみません。
<体力的にはどちらも負担はありません。按摩やマッサージは力でするものではなく、定年に関係なく仕事ができるためです。

ああ。そういえば、指圧師で年配の方もいらっしゃいますね!
なるほどなるほど(#^.^#)

2012/05/25 08:24:25
  • id:miharaseihyou
    あん摩マッサージ指圧の方が年寄りには人気がある。
    柔道整復師は骨折した時だが、腰痛や肩こり向けにはあん摩マッサージ指圧だから、日常通うのはそっちになる。
    ただ、人気が出ないと商売にならないんだが、人気のある人ほど肉体的にはきつい。
    もちろん仕事の時間も必然的に長くなる。
  • id:kireifish
    コメントありがとうございます。
    うーん。結局どっちの方がいいとは言えないってことなんでね。