日食メガネがなくても楽しめる、金環日食の楽しみ方を教えてください。

僕は日食メガネを買いそびれてしまいました。
なので日食メガネがなくても楽しめる方法を知りたいです。
教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/20 21:27:55
  • 終了:2012/05/20 22:32:46

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852012/05/20 21:32:48

世界天文年2009 日食観察ガイド
ちゃんとした日食メガネ以外で太陽を見るのはやばいので、太陽を見ない楽しみ方はどうでしょうか。
ピンホールを紙に開けて、太陽の光を通して紙などに映すと太陽が欠けていればその通りの形に光が映ります。

id:taiki-sonic-1110

回答ありがとうございます。
いろいろ見てみましたが、ピンホールを紙に開けて文字を映し出すというのをやってみようと思います。

2012/05/20 21:37:53

その他の回答(3件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852012/05/20 21:32:48ここでベストアンサー

世界天文年2009 日食観察ガイド
ちゃんとした日食メガネ以外で太陽を見るのはやばいので、太陽を見ない楽しみ方はどうでしょうか。
ピンホールを紙に開けて、太陽の光を通して紙などに映すと太陽が欠けていればその通りの形に光が映ります。

id:taiki-sonic-1110

回答ありがとうございます。
いろいろ見てみましたが、ピンホールを紙に開けて文字を映し出すというのをやってみようと思います。

2012/05/20 21:37:53
id:iwaim No.2

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192012/05/20 21:34:56スマートフォンから投稿

木洩れ日の影も金環に応じた形になるはずです。
あと、コンビニエンスストアなどでも売っているかも。

id:taiki-sonic-1110

回答ありがとうございます。
自分が住んでいるところはかなり田舎なので自分の家から一番近いコンビニエンスストアに行くには単純計算で、徒歩200分になってしまいます。(ちなみに10km先)
ですが田舎なので木洩れ日の方法は使えそうです。

2012/05/20 22:14:56
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002012/05/20 22:00:41

 こういうのもあるみたいですよ。
●金環日食 on YouTbue | YouTube.com

21日(月)午前6時15分より金環日食の映像を国立天文台 太陽観測所からライブ配信。

http://www.youtube.com/user/NAOJchannel?feature=etp-gs-JAE

id:taiki-sonic-1110

回答ありがとうございます。
敢えて外には出ずにYouTubeでのライブ配信を見るというのも手ですね。
東京はかなりきれいに見えるということなのでできそうならやってみます。

2012/05/20 22:17:34
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492012/05/20 22:07:41

1,溶接用の面でグラスを色の濃いものにしたら使えるかも?
2,NDフィルターの色の濃い8とかでカメラのレンズ越しに見る。
 
 もちろん、両方ともかなり苦しいやり方で、短時間テストしてからの方が無難。
NDフィルターの方はライブビューで見たら分かると思う。

id:taiki-sonic-1110

回答ありがとうございます。
中学生なのでよくわからないことと、しかしそんなに苦しいやり方をしてまでは見ようとは思いませんので上の方法をとらせていただきます。すみません。

2012/05/20 22:19:28