SONYの外付けDVDドライブで、

iEEE1394 と DCが一緒になったケーブルでPCに接続するもの(PCGA-CRWD1)を
手に入れたのですが、
あいにく、今使用しているPCにはそのケーブルで直接接続することはできません。

そこで、そのケーブルから、USBか何かに変換してPCに接続する方法があったら
教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/20 23:00:07
  • 終了:2012/05/27 23:05:03

ベストアンサー

id:asphodelus No.1

asphodelus回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/05/21 03:26:34

ポイント34pt

ソニーの製品情報を見ましたところ、接続端子がIEEE1394(iLink)のみのようですね。
残念ながら、USBとIEEE1394を変換するケーブルのなどは販売していないと思われます。

例としてIO-DATAとバッファローの製品になりますが、
以下のようなインターフェースを増設されるのが、手っ取り早いと思います。
(ただし、CD-RWドライブにACアダプタの接続が必要)

お使いのパソコンの詳細がわかりませんので、確実に使えるかはわかりませんが。

■デスクトップパソコン用(PCI接続)
 http://www.iodata.jp/product/interface/usb/1394-pci3/
 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilp4/
■ノートパソコン用(CardBus接続)
 http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cb1394l/
※ノートパソコンは増設スロットがない場合などもあり、使えない場合も多いです。


ソニーのCD-RWドライブにこだわりがないのであれば、
USB3.0または2.0対応のドライブを新規購入されたほうが安いかもしれません。
(IEEE1394はあまり普及しなかった感じなので、将来性が・・・)

id:OhYeah

ぶっちゃけ、ソニー製にこだわりはないので、正直、別のドライブ買うのが一番安上がりだなぁなん思ってます。

2012/05/22 22:32:36

その他の回答(2件)

id:asphodelus No.1

asphodelus回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/05/21 03:26:34ここでベストアンサー

ポイント34pt

ソニーの製品情報を見ましたところ、接続端子がIEEE1394(iLink)のみのようですね。
残念ながら、USBとIEEE1394を変換するケーブルのなどは販売していないと思われます。

例としてIO-DATAとバッファローの製品になりますが、
以下のようなインターフェースを増設されるのが、手っ取り早いと思います。
(ただし、CD-RWドライブにACアダプタの接続が必要)

お使いのパソコンの詳細がわかりませんので、確実に使えるかはわかりませんが。

■デスクトップパソコン用(PCI接続)
 http://www.iodata.jp/product/interface/usb/1394-pci3/
 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilp4/
■ノートパソコン用(CardBus接続)
 http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cb1394l/
※ノートパソコンは増設スロットがない場合などもあり、使えない場合も多いです。


ソニーのCD-RWドライブにこだわりがないのであれば、
USB3.0または2.0対応のドライブを新規購入されたほうが安いかもしれません。
(IEEE1394はあまり普及しなかった感じなので、将来性が・・・)

id:OhYeah

ぶっちゃけ、ソニー製にこだわりはないので、正直、別のドライブ買うのが一番安上がりだなぁなん思ってます。

2012/05/22 22:32:36
id:pretaroe No.2

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/05/22 02:06:04

ポイント33pt

・PC側に、IEEE1394ポートを拡張スロットなどを使って増設する
・USBタイプのIEEE1394ポート増設するもの、変換するものは現状ない(入手困難)




一番簡単なのは、PCGA-CRWD1の中身を分解して
内蔵のCD-RW/DVD-ROMドライブのみ使用する

たぶん、中身はIDE形式の端子がついてると思われます。

id:OhYeah

ケースから取っ払ってしまうというのは、確かにいい手かもしれないですね。
IDEの変換ケーブルは持っていたはずなので、今度倉庫あさってみます。

2012/05/22 22:31:38
id:maxpower No.3

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242012/05/22 13:27:37

id:OhYeah

これは、DCケーブルが一体になったものも対応していますか?

2012/05/22 22:28:13
id:maxpower

これは信号のみの変換になります

2012/05/23 09:00:48
  • id:seble
    ilinkからusbへの変換アダプタはあったと思いますけど。
    http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/index.html
    こんなのとか
    http://www.kirikaeki.net/usb/switch/fh300/
    あんなのや
    http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20020330/etc_usb1394.html
    といって、今は売ってなかったり、データに色々問題が出たり、あまりお勧めはできないようです。
    iLinkのカードか、端子の付いているPC(ノートなら結構あります)を買ってしまう方が確実。
  • id:asphodelus
    >sebleさん
    2番目のはIEEE1394のハブですね。
    IEEE1394(iLink)の分岐用なので、USBは接続できないと思われます。
    1番目と3番目は動画キャプチャー用みたいですが、データ機器つなげるのでしょうか・・・
  • id:seble
    う~ん
    zzz