1337600755 ファミコン版の初代アフターバーナーが「イエノブ!」と言ってるように聞こえます。

STAGE7で遠くに敵機が現れたときの警告メッセージですがなんと言っているかわかりません。
20年以上悩んでいます。ご存知のかたはぜひ教えて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=kmj-6oBmk0k
↑の動画の5:29にあります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/21 20:45:55
  • 終了:2012/05/28 20:50:23

ベストアンサー

id:warszawa No.1

わるさわ回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/05/21 21:35:56

僕の記憶が確かなら
「The Enemy!」
「イエノブ!」 ではなくて「ジエネミ!」
 
遠くの敵ではなくて後ろから敵機が滑り込んできた時の音声だったと思います
ただしファミコン版は未プレイなので確証は持てません
以下の動画の3:57で
後ろから来た時にイエノブ!ですね
http://youtu.be/BBR2cD5Frh0

id:LiveinTokyo

ありがとうございます。 id:zushonos さんもthe enemyではないかとおっしゃっていますし、お二方から同意見をいただいたということはそれであってそうですね。

それにしてもセガ版はすごい楽しそう…

2012/05/21 21:39:26

その他の回答(2件)

id:warszawa No.1

わるさわ回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/05/21 21:35:56ここでベストアンサー

僕の記憶が確かなら
「The Enemy!」
「イエノブ!」 ではなくて「ジエネミ!」
 
遠くの敵ではなくて後ろから敵機が滑り込んできた時の音声だったと思います
ただしファミコン版は未プレイなので確証は持てません
以下の動画の3:57で
後ろから来た時にイエノブ!ですね
http://youtu.be/BBR2cD5Frh0

id:LiveinTokyo

ありがとうございます。 id:zushonos さんもthe enemyではないかとおっしゃっていますし、お二方から同意見をいただいたということはそれであってそうですね。

それにしてもセガ版はすごい楽しそう…

2012/05/21 21:39:26
id:ymkgsh No.2

やまかがし回答回数58ベストアンサー獲得回数32012/05/21 23:42:01

既に同意見多数のようですが、やっぱ当方も「ジエネミ!」って聞こえました。
ちなみにFC版アフターバーナーは未プレイでした。

関係ないけど、PCエンジンの「ガンヘッド」はプレイ中、オプションのアイテムを取るたびに「おっぱい」「おっぱい」って連呼してたらしいですよ。
男子小・中学生らしい甘酸っぱい空耳ですね。

id:zorio No.3

zorio回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/05/22 08:32:07

ずっと「逃げろ」だと思っていたのに。

id:LiveinTokyo

ああ、それはそう聞こえるかもw
でも他は全部英語なので残念ながらそれはなさそうですねw

2012/05/22 09:28:16