ゲシュタルト崩壊しやすい字を教えてください。


複数でお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/21 23:17:50
  • 終了:2012/05/28 23:20:06

ベストアンサー

id:isako4423 No.2

リコリス回答回数182ベストアンサー獲得回数492012/05/22 01:03:50

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B4%A9%E5%A3%8A

ゲシュタルト崩壊を起こしやすい文字は、傷・借・多・野・今・粉・若・を・丈・ル、などらしい。これらの文字を注視したり、何度も書き続けたりすることでこの現象が起こる。

他1件のコメントを見る
id:isako4423

先々週にやっていた某探偵アニメでもそれについてやってました。
回答No.3さんの言うとおり、画数の少ない字が起こしやすいらしいです

2012/05/22 15:30:53
id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

なるほど・・・。


まさ、某探偵アニメとは、コ・・・。

2012/05/22 19:13:09

その他の回答(2件)

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/05/22 00:16:04

次の絵は、全て一文字です。

http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/048/048845.gif
http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/042/042563.gif
http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/066/066147.gif

読みについては、次のページに解説があります。

http://f7.aaacafe.ne.jp/~kanji/strokes.html

こういうので、よかったでしょうか。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

想像していたのより、『難しい崩壊』が出てきてびっくりと同時にためになりました!

2012/05/22 19:12:40
id:isako4423 No.2

リコリス回答回数182ベストアンサー獲得回数492012/05/22 01:03:50ここでベストアンサー

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B4%A9%E5%A3%8A

ゲシュタルト崩壊を起こしやすい文字は、傷・借・多・野・今・粉・若・を・丈・ル、などらしい。これらの文字を注視したり、何度も書き続けたりすることでこの現象が起こる。

他1件のコメントを見る
id:isako4423

先々週にやっていた某探偵アニメでもそれについてやってました。
回答No.3さんの言うとおり、画数の少ない字が起こしやすいらしいです

2012/05/22 15:30:53
id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

なるほど・・・。


まさ、某探偵アニメとは、コ・・・。

2012/05/22 19:13:09
id:TAKATHIN No.3

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262012/05/22 11:53:59

最も見慣れている、自分の名前で且つ混乱しやすい(回などシンプルで、中心を見やすい字)や画数の多い字(適度に撥ね払いのある、北や永のような字)
多く書く場合には、上の回答者さんの漢字に含まれる、丈やルなどの画数の短い字(ササッと書くため)などが起こしやすいと思われます。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

なるほど、ゲシュタルト崩壊を起こしやすい字というのは、共通点があるのですね・・・。

2012/05/22 19:14:34

コメントはまだありません