【求む、金環月食の情報】

部分日食・部分月食・・・見ました
皆既日食・皆既月食・・・よく起こりますね
金環日食・・・昨日見ました。でも金環月食・・・まだ見てません。
あくまで、『地球にいる我々から見て、本物の月面の内部が隠れて周囲が明るいまま残る事』です。(満月時とは限りません)
「ノストラダマス」の預言書でも「マヤカシ」暦でも、「急約聖書」何でもいいです、いつ起こるとか、起こったという情報は有りませんか。
『・・・』が条件です。カテゴリーに注意

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/05/22 12:54:27
  • 終了:2012/05/28 00:05:37

ベストアンサー

id:MAROMARON No.3

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/05/22 17:36:53

ポイント30pt

金環月食とは・・
http://eclipse.star.gs/dic/E-R.html
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso07-j.shtml

いつ起こるかまでは、分かりませんでした

他2件のコメントを見る
id:mkonomi

ユーモアのセンスを感じます。

2012/05/23 09:15:45
id:tazikisai-mukou

少年少女には「まず、正しい知識を」、冗談は通じるようになってからの方がいいですね。(純心なので、冗談も直ぐ信じる・・・そして大人になって恥をかく・・・責任を感じます。)

2012/05/28 00:03:21

その他の回答(8件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/05/22 13:12:43

ポイント15pt

f:id:grankoyama:20120522131135j:image
こういうこと?

id:tazikisai-mukou

「金環三日月食」になったら、「拍手」

2012/05/22 18:23:07
id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452012/05/22 14:00:50

ポイント20pt

 
月食って地球の影に月が隠れることですね。
地球のサイズと月のサイズと地球と月の距離
を考えれば金冠月食は起こり得ませんね。
 

他1件のコメントを見る
id:mkonomi

"カテゴリーに注意"を見落としていたために、くそまじめな回答をしてしまいました。

2012/05/22 18:31:49
id:tazikisai-mukou

「金冠月食」は起こりそうですね。部分月食の一部として・・・殆どが本影、一部が半影の状態?

miharaseihyouさんの写真の上の状態から下の状態に成る手前。

2012/05/26 21:30:54
id:MAROMARON No.3

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/05/22 17:36:53ここでベストアンサー

ポイント30pt

金環月食とは・・
http://eclipse.star.gs/dic/E-R.html
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso07-j.shtml

いつ起こるかまでは、分かりませんでした

他2件のコメントを見る
id:mkonomi

ユーモアのセンスを感じます。

2012/05/23 09:15:45
id:tazikisai-mukou

少年少女には「まず、正しい知識を」、冗談は通じるようになってからの方がいいですね。(純心なので、冗談も直ぐ信じる・・・そして大人になって恥をかく・・・責任を感じます。)

2012/05/28 00:03:21
id:kyrina No.4

きりな回答回数64ベストアンサー獲得回数32012/05/22 18:46:10スマートフォンから投稿

ポイント13pt

月面の地球から見た外周に隈無くLED照明を並べて皆既月食を待つとか、地球を月のサイズくらいまで圧縮すれば見れそうです。

皆既日食時に、静止軌道から月面に映像を投影して、惑星規模のドッキリをしかけるのもありかとも思いますが、顰蹙を買いそうなので、私はしないことにしときます。


こういう回答でよいのかしら?
(マジレスは既に二本あるようなので割愛)

id:tazikisai-mukou

まぁ、私の質問に「真面目に回答」した場合、「顰蹙(ヒンシュク)」を買う可能性は有りますね(回答の内容しだいとおもいますが)

2012/05/24 08:20:02
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492012/05/22 20:39:04

ポイント15pt

f:id:miharaseihyou:20111210232342j:image
 
 
 この前の月食だけど、拡大すると分かるけど、月面は夕焼け空なんだよね。
 
 
f:id:miharaseihyou:20111210225453j:image
 
 
 肉眼ではこんな感じに弦形に見える。
実は皆既と言っても完全な皆既じゃあない。
ほとんど隠れた地域もあったようだけど、皆既月食といわれて騙された気分だった。
何れにしても、輝きが端からあふれ出る感じにはならない。
もっと、そっと、隠れる。

id:tazikisai-mukou

月面(円形)の内側が暗くって、周囲が全て内側より明るい状態だったらいいのに。

2012/05/23 23:41:21
id:miharaseihyou

将来的には資源採掘用の小惑星を地球周回軌道上に持ってきた場合、月軌道面を横切る際に多少は似たような感じになるかもしれない。
かなり、かなり、先の話だけど。

2012/05/24 00:06:08
id:kumasyun No.6

ホワイトキュレム回答回数114ベストアンサー獲得回数02012/05/22 23:10:23

ポイント7pt

月食というのは月が地球の後ろに隠れることです。
月は自分で光っているわけではないので絶対に金環月食というのは起こりません。
しかも地球の方が大きいし。

詳しくは下の図↓
(汚いですが・・・・・)

id:mkonomi

>「月は自分で光っているわけではないので」
これが金環月食というのが起こらない理由だとすれば、他のタイプの月食も起こらないことになります。
むしろ「しかも以下の記述」の方が真の理由ですね。

2012/05/23 09:12:56
id:tazikisai-mukou

前述された理由はNo2,No3の方が回答されていますね。

2012/05/23 23:45:52
id:kumasyun No.7

ホワイトキュレム回答回数114ベストアンサー獲得回数02012/05/22 23:16:26

ポイント8pt

f:id:kumasyun:20120522231616j:image

id:tazikisai-mukou

誤解を生むような図だと思います。

梅干太陽と青丸地球がほぼ同じ大きさに書かれているので、光線が平行になって見える、
金柑月の色の塗り分け・・・地球側がその反対より暗くなっている。
地球の重力は、ここまで太陽光を曲げるほど強くは無い。
質問が「ばか」でも、回答は(完全に正確な図は無理でも)本質は正確に表す様お願いします。
(身勝手な質問者より)

2012/05/24 00:05:55
id:tomoya61 No.8

tomoya61回答回数21ベストアンサー獲得回数02012/05/24 07:30:22

いい写真いっぱい取れましたよよかったです。

他2件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

自動終了はしない心算、真面目に回答していただいた方にしつれいですから。(もしやってしまったら、ミスだとあきらめてください)

2012/05/26 13:02:07
id:tazikisai-mukou

確かに「tomoya61」さんは、他の方の質問にも、殆ど何も考えてない無関係の回答をしているようですね。ここはアドバイス通りにした方が良さそうですね。

2012/05/26 21:54:56
id:White-cat-lemon-283 No.9

バカ猫回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/05/25 01:02:21

ポイント18pt

ドラえもんの顔で、日食は起こるんですww

ビッグライトォォ!!www

id:tazikisai-mukou

「日食」ではないのですが、でも満月でやったら・・・質問の条件を満たす為「頭だけ」にしてくださいね。

2012/05/25 11:38:58
  • id:taknt
    ああ 昨日 ありましたよ。
    みんな あれ 太陽とか言ってたけど、実は 月なんですよねぇ。
  • id:NAPORIN
    アポロ11号が太陽側から月に近づいたとき、実は部分月食が起こっていたのですぞ。アポロが太陽より小さすぎて見えなかったかもしれませんが。
  • id:mkonomi
     
    Re:NO.2
    "カテゴリーに注意"を見落としていたために、私はくそまじめな回答をしてしまいました。
     
    Re:なぽりんさんのコメント
    >実は部分月食が起こっていたのですぞ
    「部分月食」「金環月食」の違いを太陽の光をさえぎる物の影が月の輪郭エッジにかかっているか/月面に内包されているかの違いだとすれば
    太陽の光をさえぎるアポロ11号の影が月面に内包されているので金環月食と言えるかもしれませんね。
    これぞ「(ネタ・ジョーク)」にフィットする話題だと思います。
    なぽりんさんは回答欄に書かれてもよかったのでは?
     
    ⇒実は金環月食が起こっていたのですぞ

     
  • id:tazikisai-mukou
    mkonomiさん、もうばれかけているみたいですね。でも「月面通過」と言う言葉も使えそうですね、「え、通過中はドーナツ(穴が開いた状態)だって」・・・参った!
    でもね~、No1のグラ娘の方が、先に気づかれたようです。
  • id:mkonomi
    >でもね~、No1のグラ娘の方が、先に気づかれたようです。
    No1のイラスト、月からの反射光と観察者の眼の間に光をさえぎる物体があるのですね。
    月に影が移るのではないところが本物の月食と異なりますね。
  • id:tazikisai-mukou
    「コロナグラフ」と言う装置をご存知ですか、「偽皆既日食」を作って、コロナ(紅炎)を研究するやつ。あれは太陽>月で遮光>地球に影・観測者の目
           太陽>月の代わりに円板で遮光>観測者の目 ですから、ほぼ同じですが、本物の月食のように月に影を映すのは難しいです、がBigLightで大きくした、月より一寸小さめのドラえもんの頭衛星なら・・・マンガの世界ですかねぇ。
  • id:tazikisai-mukou
    No1の方の回答も、衛星などの月面通過観測も「コロナグラフ」式、つまり遮蔽物による「遮光」ですが、月面近傍の衛星の影が月面に映るのはレッキとした「月食」にはなる訳で、ただ規模的に「金環月食」とはオコガマシイかも。
    そう(へ)理屈によると、今度の「金星の太陽面通過」は立派な「金星金環日食」になりますか。
  • id:miharaseihyou
    そのうち小惑星の接近による金冠月食もあるかもしれませんね。
    宇宙ではごく稀に惑星接近があるようですが、航空機の異常接近と同じで危ない話なんだよなぁ、コレが。
    とにかく、彗星などを含めて、可能性はあります。
  • id:pokemondsll
     
    月食って地球の影に月が隠れることですね。
    地球のサイズと月のサイズと地球と月の距離
    を考えれば金冠月食は起こり得ませんね。

  • id:tazikisai-mukou
    皆さん、お騒がせしました。衛星・惑星による「豆金環日食」(=世間では「太陽面通過」と言うそうですが)は確率はかなり有りそうですね。
    それと衛星が母惑星に影を落とす「惑星日食」(母星からみれば日食ですが、母星に衛星の影)もかなり観測されているそうで。
    また、その逆の惑星の影が衛星に影を落として衛星を隠してしまう「惑星月食」も観測できそう。
    面白いのが衛星同士で日食的な現象や月食的な現象が地球から観測できないかと言うことです
    (宇宙空間のどこでも行ける宇宙船が有れば観測可能な事は分かります、あくまで地球上(または近傍での観測という事で)
    トンでもない月食(・日食)を言い出しましたが、こんな事も考えられるカモ、ということで。

    道具に使った「ドラえもんの首」はチャンと片付けてくださいよ。それとクロワッサンも腹の中へ片付けてください。