網膜が焼けるとどうなっちゃうんですか?自分で分かるものなのでしょうか?

調子に乗って、そのまま太陽を見ちゃったので不安になって質問しました…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/22 14:26:23
  • 終了:2012/05/29 14:30:11

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/05/22 21:25:11

 今回の金環日食で・・と言う前提でお答えします。
もし、網膜が損傷したとしたら、視界の一部に正常に見えない部分ができます。
一時的に・・ではなく、ずっと見えにくいままです。
 
 現状で全て正常に見えるのなら気にしなくても大丈夫です。
それに、全国的に雲が多かったので、月の影の影響もあり、短時間で網膜損傷するほど強い光ではなかったようです。
もし、例えば視界の中心付近に影のようなものがいつまでも消えないで残っているなら、眼科を受診して下さい。

その他の回答(1件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632012/05/22 15:35:29

網膜が損傷すると、最悪、失明します。

自分で判断するのではなく、なるべく早めに専門医・眼科を受診しましょう。

一度損傷した網膜は、再生出来ません。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/05/22 21:25:11ここでベストアンサー

 今回の金環日食で・・と言う前提でお答えします。
もし、網膜が損傷したとしたら、視界の一部に正常に見えない部分ができます。
一時的に・・ではなく、ずっと見えにくいままです。
 
 現状で全て正常に見えるのなら気にしなくても大丈夫です。
それに、全国的に雲が多かったので、月の影の影響もあり、短時間で網膜損傷するほど強い光ではなかったようです。
もし、例えば視界の中心付近に影のようなものがいつまでも消えないで残っているなら、眼科を受診して下さい。

コメントはまだありません